見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

日本人も海外出稼ぎへ行く日が来る

近い将来、日本人の多くの人が海外に出稼ぎに出るかも知れない。たぶんそうなる。

だって明らかに日本は全体に(貧乏な人が増えているって言うのじゃなくて国が没していく方向にあると言う意味)貧しくなって来ているから。日本人が貧しくて海外で街を作っていた歴史なんてまだそんな遠い事じゃないけど繰り返す可能性大だと思う。今のフィリピン、インドネシア、バングラデシュなんかと同じになるはず。

今回の選挙などを見ていると歴史って、けっこう無自覚にシラッと作られて行くんだと感じる。


友人が日本は内需主導でやっていると言った。今でも日本には1億人以上いる事に間違いはない。そして多くの国に比べればお金持ちではある。たぶん皆そう思っている。だから、庶民にかかる税金は安くして年金への割り当ても多くして企業にかける税金はもっと増やすべきと言っているのだろう。不公平だし、そのお金があれば潤うと。

これは全面否定はしないが、もっと足元をちゃんと見た方が良い。


小中学校の頃、社会の授業で「日本は原料を外国から輸入して製品にして輸出して成り立ってる」って言ってた。あれから、人口1億人程度いてGDP上昇後は自国内消費が大きくなって、日本円が強くなってからは国内生産品から輸入品に消費ターゲットが変化していったから感じにくくなってしまったのかも知れない。



シンプルに現在の日本の立場がなぜこうあるのかと考えてみる。そうするとやっぱり学校の先生が言っていた事は今も正しいってのはわかる。

逆に今みんなが使ってるスマホは中国製だったりアメリカブランドだったりする。物買うのもアマゾンから買ったりする。これは以前は全部日本企業が日本でやっていた事だけれど今はそうじゃない。国の立場はそうやって作られて行く。ちょっとづつ、自分達はアメリカの会社から買うようになるし、中国製を当たり前のように買うようになる。物だけじゃなくてサービスだってそう。

日本もそれがある程度今でもできている。けれど以前、自分の親と自分の間の世代の人達はそのためにかなり頑張っていろいろやった。で、世界には日本ブランドが溢れた。その恩恵が我々にもたらされてる。(我々はそれ食いつぶしてるって事)


こう言う事についてたぶん100%の政治家は興味がない。なぜならそれで票が取れないから。

お金持ちと企業が持っているお金を庶民にばら撒く。そればかり言うのはその為。賃金が上がったらどう生産性が向上するのか、そのメカニズムを言える人なんて誰もいない。どう日本の地位が向上できるか言う人はいない。


だからきっと日本は今の地位を手放すだろ。庶民は外国に家政婦さんとか工場労働とかをしに出ないといけなくなる。親にお金がないと大学へも行けない。海外で高い賃金で働くんは最低大学出てないといけない。ビザが出ないから。が、それができない人はバングラデシュから来た作業員と同じ仕事しかできない。でも日本よりマシなのは同じ賃金でも税金その他取られないからそれに甘んじるしかない事になる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事