もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

Cartier「トラベルクロック」-何にお金を払っているか

Cartier-カルティエ」と言うブランドについてはこれを見ている皆さんの方がよく知っているでしょう。でも「トラベルクロック」はあまり注目されていないようです。gooのブログサーチでは誰もトラベルクロックについては書いていないらしく、検索結果には出てきませんね。

旅行用の目覚まし時計と言えば昔は、立てると三角形になる三つ折りで革張りケースのものと決まっていた。お婆ちゃんが海外旅行に使っていたあれを、若い人は想像できないだろうなあ。


先日ベトナム旅行前に近所のデパートや時計店を回って探したのだけれど、思ったようなのが全く無い。デパートでも勧められるのはセイコーの物。どうしてセイコーじゃ嫌だったかと言うと外観とムーブメントがプラスチックで、悪いけど300円位で売られている中国製と同じムーブメントを使っていそうだったから。

「目覚まし時計なんてそれでも良いじゃないか」と言われそうだ。確かに以前台湾で買った100元(350円)のをずっと使っていた事もある。あれは長く壊れなかったから当たりだった。それがダメになってから日本メーカーの1000円位のものを使っていたが何時しかアラームが鳴らなかったり、不正確になったりしてきてしまった。出張と旅行用だから早朝の飛行機に乗る事などを考えるとどうしてもそれではダメな時もある。

それで今回はもっと丈夫そうなのを探していて、見つけたのが福岡空港の免税店の中のCartierのブース。ブランドから言っても店構えから言ってもどう見ても高そうだと思ったが、意外に安い44,000円。(免税価格)腕時計の値段はゼロが1つ多い桁なのにトラベルクロックはなぜかこんなに安い。(でも10日間のベトナム旅行の飛行機代を含めた全額2人分より高かった。あっちは物価が安いのと中華航空の無料航空券のおかげです。)

でもこのクロックにはちょっとした不具合が発生して帰国後にすぐに修理となった。まあ、それは仕方ない。工業製品ではたまにある事。でも買って良かったと思っている。

それは販売(代理)店とCartierの対応がとても良かったから。ベトナム帰りのどう見てもCartierなんて身に付けそうもないなりの人間でもちゃんと話を聞きに来てくれたし、その後の対応や修理後の納期確認、販売店でも修理後の確認テストまでしてから連絡をくれる。確かにCartierのネームが付いているが、彼らが販売している物の中では一番安い物のはず。にも関わらずこの対応の良さには驚きだ。


トラベルクロックを買ってこの物にお金を払ったと思っていたが、それは間違いだったようです。Cartierは単に物を売っているのでは無かったのですね。
私が普段ブランド物など買わないから知らなかっただけなのでしょうか?


私が買ったのは
「サントス ドゥ カルティエ ラウンド トラベルクロック」
上部に取っ手の様なものが付いていてワイヤーを通す事ができそうだから盗難防止もOKだと思います。(デザイナーはそんな使い方考えなかったでしょうけれど。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「これってスゴイ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事