もんく [とある南端港街の住人になった人]

iPad 連絡先の統合に便利なようだ

iPadでFacebookを設定するとFacebookのメールアドレスと名前が自動的にiPadの連絡先に統合される。

ただ、最近はFacebookに出ているメールアドレスは本人が意図的に書き換えていない限り@facebook.comのメールアドレスになってしまっていてfacebook以外での連絡には不都合。それにfacebookにアカウントを持っていない人のメールアドレスが入らない。

自分のドメインのメールはgoogleのサーバを利用しているのでメールにgoogleのサーバを指定すればそちらから勝手にメールアドレスのリストを取得してくれるのかと思っていたらそうでもなかった。PCで使っているThunderbirdとGmailのアドレス帳は同期できるのでどうにかならないものかと思っていたところ、iPadの中でそれができると検索して初めてわかった。

何しろiPadには取説が付属してこないので一見簡単に使えるようでも細かいところは検索に頼らなくてはならない。インターネットが使える時代になったので何事もそれで成立するのが良かったとも言えるが、多少不便でもあり。


ところでGoogleのcontactsとiPadの連絡先の同期の方法だが、設定 > メール/連絡先/カレンダー >アカウントを追加 とたどって行き、その他の中にある CardDAV アカウントを追加 でGoogle contacts のアカウントを追加すれば良い。サーバ名を google.com にし、後はメールのアカウントとパスワードを入れるだけで自動的に連絡先の中に全てのメールアドレスが追加される。


iPadを使い出して、Webメール(実際にはWebメールでなくて同期しているだけだが)がこんなに快適だったとは!と思ったが、アドレス帳がちょっと不便かなと言うのもあった。けれどもこれでFacebookなども含めてほとんどの連絡先が統合できる事になったのでPCよりさらに便利になった感じがする。



iPad miniの環境が整いつつあり、そしてカバーも買ったので今週から仕事にも持っていくようになった。

仕事ではラップトップがあるがいくらポータブルであってもちょっと持ち歩くには重い。それに開いて使うには置く場所が必要になる。タブレットであれば手帳を持ち歩くのと似たようなものだからその点はやはり良い。

また、手描きのメモが作れるのがやはり便利だ。PCで描くようにきっちりとした直線、きっちりと径の決まったRを描いてしまう事がかえって不正確な情報になってしまう事を考えると、手描きはCADの反対の意味でうまく情報を伝えられる。

この意味は、例えば誰かと待ち合わせをする場合に、「9時32分46秒に」と言うより「9時半に」とする方が実際の正確さで勝るとか、建築のプレゼンをする時にわざと手描きスケッチでする方が正しくイメージを伝えられると言う事に似ている。手描きのダブダブした線はCADの正確さと同じように必要なのである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「これってスゴイ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事