地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

Chicagoエピソード3・8/15(水)その2

2007-08-27 06:26:37 | 文化
22:00 Blues (Vo, G, EB, Dr) @ Blue Chicago on Clerk

ボーカルのアネゴ、オモロイ語りを交えつつ(もちろん私には意味は通じないけど、なんかオモロイんだ)歌を展開。ドドイツみたいな感じかなあ。
ギターのおっさんが渋い。ダミ声で合いの手を入れつつ、「ハーッ、ハーッ、ハーッ」、だめだ、文字では表せないけど、めっちゃブルースな笑い方するんよ。
・・・えっと、これじゃかっこよさ伝わらんか。。。先が心配になってきた。

あと、以降繰り返しては書かないけど、かっこいいブルースは、ベースが肝だと思う。
ブルーシカゴに限らずこの日のブルースは全部ベースがかっこよかった。
なんかわからないけど、ものすごい躍動感。
難しいことはやってないのに。
不思議だ。

23:00 Jazz(?) (WB, Cl, Tb) @ The Velvet Lounge

フリージャズの第一人者のサックスプレーヤーがオーナーなんだって。
WEBで週末のライブ鑑賞報告を何個か読んだけど、どえらいライブが展開されるらしい。
しかしこの日はド平日、広い店内にお客さん3人。
中心地から結構離れてるからね。
でもさすがフリージャズの巣窟、おもしろいライブが見れた。
フリーじゃないけど、けったいな音楽。
ジャズというよりむしろクラシックなのかなあ。
交響曲のような壮大な展開。
ところどころフリーな感じのフレーズなんだけど、譜面で展開をばっちり制御、1曲20分ぐらい。
そういう変わった音楽を支援している店みたい。
シカゴ、奥が深いぜ。

24:00 Funk (Vo&Pf, Sax, G, EB, Dr) @ Underground Wonder Bar

お姉さんのボーカルがかっこいい!
何がすごいって、ソロを回してる間に、あまりのかっこよさに
インストバンドと間違って思い込んでしまっても、
ボーカルに戻ると一瞬のうちにお姉さんのステージになるんだ!
この店も中心地から若干離れていたが、地元のお客さんでいっぱい。
ド平日なのに!

「ジャン」、と演奏終了。
「ウァオー、パチパチ!」
もう日付が変わって、深夜1:00。
たが、まだまだシカゴの夜は長いぜ!
タクシーに飛び乗り、北へ向かった。
このあと、ちょいとした出会いが待っていた。

次号、旅行記、最終回!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿