地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気を引き締める!

2012-08-29 18:50:17 | Weblog


キウイケーキ、キャロットアイス添え。
ケーキについてるクリームはほぼ豆腐。
これ、すごく美味しい。

と思ってたら、サイファではもっとすごい。
写真の黄色いの、豆腐にマンゴーとサツマイモを加えている。
聞かなければ全く材料不明、ただただ美味しいクリーム。
私のは豆腐とわかる。

今月のガン患研の会報に、私と同じことを考えて実現した「治ったさん」の記事があった。
地味な性格だったのに、ガンの治し方を伝えたい一心で、玄米菜食カフェを初めて、ガンを治したことよりむしろ店を始めたことにお兄さんが驚いている、という女性。
素晴らしい。
料理、美味しいんだろな。
私はこれから。
修行、修行。

今日の診察で、ずっと上りっぱなしで最近上がり止まってゆらゆらしてた腫瘍マーカーが、再び上がった。
原因はわかってる。
盆にハメ外しすぎたこと。
気を引き締めて行くよ。

先日、音楽仲間でもあった大切なガン・ブラザーが無くなった。
彼の分も、生きて、世に貢献する。
コメント

ステップ・ジャンプ!

2012-08-23 16:57:25 | Weblog
絵の山本浩二先生は言っていた。
一歩一歩成長したのでは、一生で到達出来る高みは、たかが知れている。
ある時、その事に気付き、やり方を変えた。
片足を自分の領域に置いたまま、もう一方の足を、自分の枠を超えて大きく踏み出す。
それを繰り返す。
…と。
直接頂いた話ではなくて、まだ先生と挨拶する前、先生が別の人と話をしてるのを、横で絵を見ながら聞いた話。
涙が出た。
私のやり方は、間違ってなかった。
音楽も、病気治しも。

でも、私は先生のような天才ではない。
だから、「片足を自分の領域に置いたまま」のような器用な芸当は出来ない。
だから、七車七転び八起き、失敗を繰り返しながら進んで行く。

サイファのデザート、凄かった。
黒ビールとココアのアイスのパフェ。
いちじくを黒ビールで煮詰めて、その汁でアイスを作る。
サツマイモと豆腐と柚子でクリームを作ってメープルシロップなど加えスパイスケーキ(スポンジケーキ)を作る。
チェリーのソースをかけ、長野パープル(皮ごと食べれる葡萄)を添える。

こんな凄いのは作れない。
今までパウンド・ケーキは作ってたけど、スポンジケーキはまだだった。
難しいと思いこんでたけど、そうでもないと、サイファで聞いた。
イチゴショートのマクロビ・レシピをネットでゲット。
イチゴは時期外れなので、キウイをゲット。
さあ作るぞ!
コメント

鍛える!

2012-08-23 10:43:42 | Weblog
前回の記事、えらい前の話だけど、ラーメン。
なかなか美味しかったよ。
写真の通り、結局、鳥も、頂きました。
地鶏のいいやつ、少しね。
思えば、このころから、肉食が始まったのかなあ。

お盆のころが絶頂で、焼き肉、ギョーザ、若鳥唐揚げ、チャーシュー、何でも食べた。
ある朝、顔がパンパンに腫れていた。
弱っている肝臓腎臓が処理出来なくなったのだ。
おならは出るは、汗は臭くなるは、咳は止まらないは、もう散々。
今だに尾を引いている。

少し早かった。
肉の匂いが嫌じゃなくなったので、そろそろ大丈夫かと思ったのだけど。
ま、こうやって失敗を重ねながらステップ・ジャンプを目指すよ。

最近、フィットネスクラブに入った。
ずっと、歩くなど体の土台作っに注力していたけど、そろそろ上半身も含めた全身を鍛える時期だと思う。

クラブではいろいろ教室があって、マシン・エクササイズよりむしろそっちの方が面白い。
特に興味深いのが、ダンス系と、格闘技系。
折しも、先日カポエイラの先生からメールを頂いて、感激していたところ。
ダンスと格闘技で体鍛えて、早くカボエイラ出来る体になるよ。



おまけ。
最近作った面白い料理。
ゴーヤの中綿と枝豆の炒めもの

ゴーヤの中綿、実は美味しいのです。
検索してみて下さい。



なかわたと種とは、分けて別々に調理した方が美味しいです。
写真は間違えて分けるのを忘れてますが、たまたまごげるほど炒めたので種も美味しくなりました。
ラッキー!



すべりひゆの炒めもの

畑に生えてた雑草です。
めちゃめちゃ美味しい。
生でも美味しい。





他、珍しいところでは、ウスターソースを作りました。
六ヶ月熟成で完成ですが、とりあえず出来たばかりのも、辛めの野菜スープという味わいで、とても美味しい。
何にでもあう。

もはや、レシピナンバーをつけてない。沢山ありすぎて。
とは言え、まだまだまあちゃんには全然かなわないし、包丁裁きはド下手だ。
修行は続く。
今日は、久しぶりに森ノ宮サイファの極上マクロビランチを頂く予定。
楽しみ!
コメント

休む!

2012-08-07 20:59:56 | Weblog

食べすぎては、咳が出る。
特に料理好きになってからは毎日のようにそんな感じ。
弱い心に嫌気が指した。
今日は、断食、人生初。
ついでに完全休養日とした。
畑にも行かない。
沢山歩いたりもしない。

まずはビーズ・アクセサリーを完成させた。(写真)
1号:ベルト飾り(サイズ変更のため)。
2号:首飾り。

続いて、半身浴。
本読みや、手帳まとめをしながら。
多彩なお茶・飲み物を楽しみながら。
ニンニク味噌スープ+塩こうじ+酒かす、なんて、それ食べ物ちゃう?というものも頂きつつ。
5時間楽しんだ。

鍼灸に外出した時が空腹の絶頂。
食材買って、現在ラーメンのスープを煮こんでいるところ。
頂いてる飲み物は、ラーメンスープの端材スープ。
玉ねぎの渋皮とかニンジンの頭とか。
ほろ苦くて美味しい。

明朝の断食あけは、ラーメン。
楽しみ♪
コメント

歩く! (to/from 有馬温泉)

2012-08-06 22:44:33 | Weblog




有馬の金泉は凄い。
だからかどうか、いい出会いが沢山。

糀窯。
http://www.shukou.com/kaburaza/
9月から京都で信楽焼を学ぶ予定にしてたけど、こちらでも学ぶことにした。
いい雰囲気。
窯を実際に目に出来るのも嬉しい。
店で使用する器は全て自分で作るぞ!

パン工房アルムリーノ。
http://www.nau-now.com/almulino/
パン作り教室、やってる。
店主の酵母への想いが熱い!
ここで学んで、もっと美味しいパンを作るぞ!
(自分では十分に美味しくて、もはや中山まで買いに行かなくてよいレベルなんだけど。家族には評判悪い。てことは、売り物にはまだまだだ。)

喫茶ビバルディ。
http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28019080/
日本一美味しいコーヒー。
以前からファンだったけど、今日初めてマスターとどっぷり語り合った。
美味しいコーヒーを入れる秘訣とか。
一番の核心は口では伝えられないものだけど、いい話が聞けた。
コーヒーは私はめったに飲まないから、研究出来ない。
まあちゃんに依頼した。
(漢方・中医学と、料理も依頼済み。)

有馬ラーメン。
http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280112/28005706/dtlrvwlst/279379/
野菜出汁が凄い。
なんだか会話が弾んで、レシピを教えてもらった。
企業秘密ちゃうんかい!とお客さんが叫んだ。(笑)
明日作ってみる。
店の看板メニューになるかも。
もちろん同じにはしない。
出汁に鳥は使わないし、チャーシューも使わない。

もう一つ、いいこと。
道中、全然人に会わない。
車とはバンバンすれ違うけど、カーブが多いから、一瞬だ。
だから、思いっきり大声で歌が歌える。
黒田節、花傘音頭を合いの手入りで熱唱したよ。

写真は最近の料理作品。
パン、ケーキ、クッキー。
レシピは40を超えた。
コメント