地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガ

2012-12-30 06:38:16 | Weblog
私の病気治し活動の中で、ヨガは大きな存在だ。
冷えとり、ウォ-キング、その次ぐらい。
鍼灸も凄いけど、自分でやった時の「効いた」感が、お灸やツボマッサージに比べ、ヨガの方が勝る。

というわけで、少しずつこのページで紹介しようと思う。
更新すればホームページでわかるようにするので、チェックしてね。

まずは、散歩中の信号待ち、駅のホーム、結構混んでて揺れてる車内、オールマイティどこでもやれる気持ちいいポーズだ!

扉写真は、宝塚チャルテチャルテ、インド料理とセットの楽しいヨガ教室、通称インドヨガの面々です。

1、肩甲骨 (1)


2、肩甲骨 (2)


3、肩甲骨 (3)


ごめん、この絵おかしい!
ぐっと引いた時の手は肩の横のライン。

4、肩甲骨 (4)


ごめん、この絵もおかしい!
ぐっと引いた時の手は、やはり肩の横のライン。

5、肩と背中

重ね重ねごめんなさい、読めませんな。
「右上を見る。」
「左腕の肩近くと、左背中が気持ちいい!」
「おしりひいて、へそを前に、胸を広いて、は、立ってやるのはほぼ共通。」
「脱力。気血、ぶわっ。感じよう。右もやろう。」
と書いてます。

基本的に半身浴中に書くので、結構間違えてたりしますが、すぐに修正します!
どうぞよろしく!

コメント

蜜柑パスタ!

2012-12-24 05:54:50 | Weblog
地球に夢中カフェのビジョンが更に進む。
世の中、ベジやマクロビの美味しいレシピはネットにも書店にも沢山出回ってて、千切りもろくに出来ないような男が、普通にやっても、面白くも何ともない。
まずは、季節の素材を生かすこと。
それから、誰もがあっと目を見張る物であること。
この二つを大事にしようと思う。

そこで、これ。
蜜柑パスタ!



冬のレシピNo.1
「茸と人参と愛媛蜜柑の和風ペペロンチーノ」。

★材料(写真の量。半人前?)

オリーブオイル 適量
鷹の爪 1本
塩 適量
舞茸 1/4~1/3パック
人参 舞茸と同じぐらい
蜜柑 M半分
醤油 適量
全粒粉パスタ 35g

★作り方

1、全粒粉パスタを茹でる。少し固めで引き上げる。
2、具材を炒める。端に寄せては次のを炒めて全部混ぜてまた寄せて、を繰り返す。蜜柑はバラバラにはせず、単につぶす。
3、パスタも混ぜて、軽く炒めて完成。



柚子味噌のパスタが美味しかったので、蜜柑でも行けるんじゃないかと思ったのが初まり。
フルーツは避けてたのだけど、進藤先生の冷えとり本に、醤油を着ければよいとあったので試してみると、意外に美味しい。
というわけで出きた、奇跡のレシピ!
お試しあれ!

あと、蜜柑は愛媛に限るよ!
コメント

ビジョン!

2012-12-18 21:37:20 | Weblog
クッキー部分は失敗したけど、豆腐ケーキ部分は凄く美味しい。
柿ジャムを使ってみた。
ジャム自体は柿そのものという感じでいまいち感があったけど、ケーキとの相性は抜群。
これで行くよ。
柿と豆腐だし、和風と呼ばせて。

ついでに、将来のカフェメニューのビジョンも生まれた。
スイーツの甘みは、季節のフルーツのジャムで出そう。
それと季節の野菜を使った常備菜パン、デザートはこの二本立てだ。

フリマのビジョンも着々です。


コメント

常備菜!

2012-12-17 19:06:01 | Weblog


残り物、改め。
あえて沢山作って、長く楽しむ。
それが常備菜。

奥の二品はまあちゃん作。
右手前のひじき料理は私。
これらと納豆を頂いた。
本当はもっと常備菜を食べたかったけど、長く楽しみたいからね。

ひじき料理を作りながら、ミニタルトを作ってて、ひらめいた。
フリマは、和風で行こう。
先日の和風パンと、今回の和風タルトで行くよ。

ガン患研に連絡して、「すべては、あなたが治るため」を数十冊送ってもらうことにした。
無料で配布します。
なお、直接、無料入手出来ます。
詳しくは、下の写真↓

準備着々!

コメント

笑顔!

2012-12-15 05:27:23 | Weblog


次なる料理修行の場を検討していて、いいことを思い付いた。
フリーマーケット!
料理はお金を取ると法律上ややこしいから、ただで配る。
手作り品や自作CD販売、ガン治し本を中心とした無料貸本コーナーを設ける。
客引き兼ねて(兼ねれる?笑)、ギターを弾き語る。
つまり、地球に夢中カフェを想定した、地球に夢中サロンの、リアル版、てこと。
写真のようなの、沢山作ってくよ。
是非お越し下さい!

----------------------
・開催日: 2013/01/12
・開催名: 0112宝塚ガーデンマーケット~手づくり市 ~
----------------------

JR/阪急宝塚から徒歩5~10分ぐらいかな。
宝塚南口の方が若干近いかも。

家族のサロンの壁に、いい顔のCDばかり並べてみた。
笑顔にかこまれるのって、いいね!











「地球に夢中」もあるよ。笑
こんな笑顔がいっぱいのカフェ、作ります。
まずは、フリマでお待ちしてます!

コメント

チョコ!

2012-12-12 08:26:21 | Weblog
まん中の黒い物体は、苺ジャム入りチョコ!
こいつら、いけてる!
地球に夢中カフェのデザートに採用!

★材料
ココアパウダー 大匙6(約40g)
玄米の米飴 小匙3
水 適量
アーモンド、苺、自家製苺ジャム 適量


めちゃくちゃ美味しい!
でも家族には大不評!
まあちゃん「薬?」
まさひろ「コーヒー?」
カフェには、米飴5倍増で出すよ!



先日、「半農半x」の塩見直紀さんと、「コモンカフェ」「カフェという場のつくり方」の山納洋さんの話を伺う機会に恵まれた。
半農半xなんて聞いたこともなく、完全に山納さん目当てだったけど、行って見ると、二人とも凄い!
ガーン!ガーン!ガーン!と気付きのオンパレード、塩見さんの言葉は直接響くし、山納さんは後から響く。
(塩見さんは、山納さんと初対面ながら、舞台上でダイレクトに山納さんに感激してた。言葉の真の意味を即座に理解してたのだ。達人だ。)

後日、改めて山納さんの名刺を見て笑った。
カフェ・プロデューサーとか書いてあるかと思えば、会社(大阪ガス)の普通の名刺だ。
「会社で出来ることは、会社でする。出来ないところは、自分でやる。会社は町づくり。僕は町遊び。」
肩の力が抜けた、山納さんの言葉が聞こえて来そうな名刺だった。

一方の塩見さんから学んだことも、多数。
半農半xのxて、「天職」=使命のことだった。
俺って、結構、半農半xマン?
1人1研究所所長の勧めに従い、地球に夢中研究所代表を名乗り、使命に沿ってホームページ再構成しました!

ブックマークに置いてます。
ちなみにURL:http://ootakazahiro.99ing.net/
または、「地球に夢中サロン」で検索でもOK〓〓〓

ブログの方が上位に来るようですが、サロン(ホームページ)もヒットします。
どうぞよろしく!
コメント

苺チョコスパイスケーキ!

2012-12-10 15:41:50 | Weblog






「美味しい」とは言ってくれたけど、多分もう少し甘い方がいい。
で、二人はチョコスパイスをトッピング。

チョコ担当:まさひろ
スパイス担当:まあちゃん

最近のまさひろは、朝ごはん(ハムエッグ・トースト)を1人で用意することもある、立派なシェフ。
料理も工作も、家族でやると、楽しいね!

というわけで、親子でファッション業界への挑戦は続く!

★写真2枚目: 大空と太陽Tシャツ(私作)
★写真3枚目: インドの太陽Tシャツ(私作)
★写真4枚目: 森のゾウさんTシャツ(染め:私、絵:まさひろ)

自然な染めむらが美しい!

ソックス7枚、ズボン7枚ならこれぐらいの長袖スタイルで十分なのだけど、変態に思われるのもなんだし、コート羽織って出歩いてる。
もっとも、最近はあまり出ない。最近までウォーキングが治す活動の中心だったけど、今は、一日中半身浴やってる感じ。
初めて話した治ったさんが一日六時間半身浴やって治したと仰ってた。
先月の会報に登上してて、思い出した。
その矢先、冷えとり本で半身浴の効果を散々叩き込まれた。
これは半身浴モードに入るしかないね!

本当は、寝ても覚めても(文字通り、寝てる時も)ソックスもズボンも重ねないといけないんだけど、どうせ、すぐまた半身浴だし、合間は浴衣を羽織ってます。
これに玄米菜食がよく似合うんだわ。
要するに和服に和食なのな。
和食は、手間はかかるけど保存がきくし、冷めてからがむしろ美味しい物が多いし、よいですよ。

佃煮:私+まあちゃん合作
他:まあちゃん作





あ、キムチは和食じゃないな。笑
コメント

苺ケーキ!

2012-12-09 07:50:55 | Weblog



レアチーズケーキ風ケーキに再チャレンジ。
リンゴジャムがまさひろに凄く好評で(イチゴジャムはまあちゃんに好評。砂糖無しでは酸味が強くて大人の味。)、それ使えば白いケーキ作れるな、と。

で、完成!
梨ジャム&柚子果汁使用!
レアチーズ風豆腐タルト!
イチゴジャム作った時に、畑にまこうと思って一つだけ残してた、奇跡の苺をトッピング。

ガン・ブラザーズへ。
パンとかケーキとかパスタの写真ばかり載せてるけど、そんなんばっかり食べてるわけではないので、ゆめゆめ勘違いなきように。
普段は二枚目以降のような玄米菜食です。つまり、穀物菜食です。マクロビオティックを目指しています。

ガンを治す初心者のガン・ブラザーズへ。
食事だけで治すのは難しいとは思いますが、食事改善だけでも、絶大な効果があります。
とりあえず、今、すぐ、今日、直ちに、肉と甘い物を一切やめ、玄米を始めて下さい。
その上で、大きな本屋で好みの食事療法(ゲルソン、わたよう、マクロビオティック、…、などから一つ)を選んで下さい。
炊飯器に玄米モードがなければ、普通のなベで炊けます。検索すれば炊き方はすぐわかります。(玄米 なベ で検索)
ゲルソン/わたようと、マクロビは、肉抜き玄米菜食という点以外、大きく異なるので気をつけて下さい。
私は最初わたようで今はマクロビです。

いのちの田圃の会の会員から治った人の、かなりの人が玄米菜食です。
体が玄米菜食モードに入ると、震えるほど美味しいですよ。
お楽しみに!
コメント

ガン・ブラザーズへ。

2012-12-04 10:33:56 | Weblog

昨夜、生放送にて。
「ガンの治しかたを知りたい人は、是非ブログ覗いて下さい!」
と誘ったはいいけど、そんな情報、ほとんどないことに気付いた。
最近は料理とかカフェネタがほとんどやなあ。
ちなみに写真は昨夜の本番デザート。撮影は家だけど。

北海道産小麦全粒粉ブレッド和風仕立て & ドイツ産ライ麦全粒粉ブレッド洋風仕立て。
自家製の天然酵母、味増、ジャムを使用。

おっと話がそれた。
そういうわけで、ガンブラザーズのために、少しだけ。
知ってたらごめんなさい。

ガンは、生活習慣病。
だから、他の生活習慣病と同様、生活習慣を改めれば治る。
ただし、糖尿やメタボといった他の生活習慣病と比べ、原因が複雑だから、一生懸命な取り組みが大事。
でも、治ります。

一番手っ取り早いのは、ガンの患者学研究所の「いのちの田圃の会」に入回すること。
「ガンの患者学研究所」で検索すればすぐ見付かります。
このブログのブックマークにもあります。

先につまみ食いしたい人は、私のホームページに来て下さい。
ホームページ(地球に夢中サロン)
無料貸本コーナーに、会報などガン患研の本、たくさん置いてます。

どうぞよろしく!
コメント

ポカポカ12 月!

2012-12-02 17:26:20 | Weblog

砂糖も何も加えず煮ただけで作ったイチゴジャムとリンゴジャム。
めちゃめちゃ美味しい。
これ、ラスト・ライブで使うよ。

満月の日は神経が高ぶり大きな変化が得られると言う。(だから荒れてず落ち着け、と言う人もいる。)
まさにその日、音楽にさよならを告げた。

一方、新月の日は心が穏やかで、新しいことを初めると良いと言う。
まさにその日、本屋で出会ったのが、「医者知らず「冷えとり」で完全健康人生」。
昨日、イチゴとともに、28cm靴を買って(私は本来25.5)、冷えとりグッズ集め完!

2枚目の写真は11/25の。
今は流石に長袖着るけど、この日はこのスタイルで散歩してた。
下半身厚着すると、ポカポカなのだ。
本の言葉を借りれば、夏の暑い日に爽やかな風が吹いてきて涼しいと感じるような、そんな感じ。
まるで半身浴。

もうひとつ、素敵な出来事。
応募してた、ガン患研のティーチング・アシスタントに採用決定!
デビューは2月。
旅費・宿泊費はかかるけど、ただで勉強しなおせる。安いものだ。
11月末日にスーパー治ったさん鎌田副代表から電話を頂き、大感激!

そんなわけで、本年最終月を、いい感じでスタート出来た。
身も心も、ポカポカ12月、ブラボー!


注 紹介した本における「冷えとり」は、重ね着や重ね履きだけではなく、食事や、心の持ち方などを含みます。
むしろそれらに重きを置いてます。
素晴らしい本です。
コメント