地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

温泉!温泉!

2013-03-30 13:43:44 | Weblog








今の体調では、宝乃湯まで一気に歩くのは無理そう、電車乗ろうかなあ、て時に、ふと目に入った、荒神温泉!
温泉と言っても人工のもので、昔ながらの銭湯だ。
ところが入ってみるとこれが何とも素敵!
電気風呂が凄い!
腰と両腕の状態が、間違いなく良くなった。
スチームサウナが凄い!
普通のサウナと違い、足元から全身暖まる。
刺青おじさんが凄い!
子供のころを思い出したよ。昔はいっぱいいたなあ。

その後歩いて、宝乃湯。
元気、元気。
帰りも元気、元気で、一気に家まで歩く。
温泉x2のパワー、凄いぜ!

長く?苦しい日が続いたけど、ようやく、この2~3日は前日より今日の方が調子いいぞ、て日が続いてる。
嬉しいなあ。

今、治すためにやれることは、全部前向きに考えてみよう、という気持ちになってる。
荒神温泉に入ってみたのも、その流れだ。
親戚に勧められてて断り続けてたフコイダンの、お試し品を注文した。飲んでみて悪い気はしなかったので、注文することにした。
ただし、量やタイミングは自分で決める。
標準的な量は、いくらなんでも多すぎる。医者が何と言おうが、体にいいわけがない。
海藻を食べなかった日にコップー杯ぐらいかなと思う。
そんな日ない気もするけど。(^^;

不思議な術を使って病気を治す人(手当て?超能力?魔法?)にもアクセスしようとしてる。
もちろん、やると決めた訳ではなく、考えて、やるかやらないか判断する。
でもそんな高くもないし、多分一度はやるような気がする。
だって面白いやん!

★料理紹介!

超簡単クッキング!
海藻はフコイダンたっぷり!
胡麻油+醤油のスープなら出汁不用。
とろろ使うスープも出汁不用。とろろなら醤油なしでも大丈夫。
他の海藻スープも、出汁は昆布敷けば十分。あとは醤油ね。

ノリ巻いた梅干し入りの玄米お握りって、最強だと思うな!



今日の海藻!
芽株(=ワカメの根)とろろ湯豆腐!
続いて、具を食べた残り汁に黒ばらのりを加える!
幸せ!
(^^)/





簡単でしかも美味しいよ!
という気持ち。
海藻快走シリーズ!と名付けるよ!
(^^)d
コメント

野菜ラーメン!

2013-03-26 09:46:18 | Weblog

そろそろB級品紹介飽きたけど、予告してしまったしなあ。
普通に昆布と干し椎茸の出汁に市販の野菜ブイヨンを加えた出汁。
麺は市販の乾麺。
めちゃめちゃ旨い。
時間も手間も、動物も不用。
思った通りだった。

何度も書くけど、普段は2枚目写真のような食事です。
胡麻油醤油と春菊の組合わせ最高!
大根の皮、最高!
空豆とキャべツの組み合わせ最高!

川崎の妹から連絡があって、今日、素食cafe saraへ行くかも、て。
美味しすぎて顎外れるかもよ!

(^^)/


と言いつつ更にB級品紹介。
持ち帰ったピザ生地にトッピング!
ピザは店員さんに包んでもらえるので、楽ちん。
半分以上持ち帰ったよ!
トッピング(トマト、バジル)は完食したけど。笑
皆様、食べすぎ注意ですぜ!

(^^)v

コメント

ベジオム焼き飯!

2013-03-24 08:31:47 | Weblog

扉写真:撮影まさひろ
2枚目:撮影、俺

まさひろ流に角度をつけて撮影。おお、立体的!と満足してたら、まさひろは光線の向きにまで注意を払ってた。
参りました!

でも料理は誉めてもらったぜ!
トッピング:豆腐、ピーナッツバター(ピーナッツ100%)、とろろワカメ
美味しいよ!



一年分の治ったさん記事から、治ったさんが実施した自助療法をまとめ。
生き方や心の問題の改善に関する物はは外しました。

()内の数字は人数。(単に記事内に記載があるものを集計。)
:の右は私の取り組み。

★食事
(7)玄米菜食:実施中(穀物菜食)
(2)食事療法(ゲルソン1、不明1):パス。私は穀菜。
(1)野草:実施中(つくし、ヨモギ、ハーブ、など)
(1)よもぎ汁:パス
(1)人参ジュース:パス。私は生野菜を取らない方の食養。

この他に、私は、漢方の世話になってます。ガンマナイフ後、気血の流れが悪化してそういう漢方薬を頂いてます。京橋の井上先生、頼りになります。

また、ビール酵母の世話にもなってます。具体的には、玄米以外、例えばうどんを食べた時に、ミネラルを補う意味で頂いてます。
この考え方は私の個人的なものです。ガン患研は、パンも含め小麦など粉物食品は酸化してるから食べるべきではないと考えています。

★運動
(6)ウォーキング:実施中
(4)体操(一般2、カイロプラクティック1、あいうべ1):パス(家事ぐらいで十分)
(2)ヨガ:実施中
(1)太極挙:パス(やめた。ヨガで十分)
(1)外気功:パス

★風呂
(6)半身浴:実施中
(2)足湯:パス(半身浴、温泉で十分。)
(1)温泉:実施中
(1)岩盤浴:パス(以前試した時に合わない感じ)

★お手当て
(5)ビワ葉温灸:もぐさ温灸とプロによる鍼灸を実施中
(2)ビワ葉コンニャク罨法:ビワ葉なしで実施中。ビワ葉注文済み。
(2)里芋パスタ:実施予定
(2)全身生姜罨法:パス(半身浴で十分)

★温めること
(3)湯タンポ:実施中
(3)靴下の重ね履き:実施中
(1)重ね着:ズボン下を特に実施中
(1)シルクの下着:木綿と組合わせ実施中
(1)夏エアコンなし:家族と相談予定

★唱える
(2)般若心経:実施予定
(1)治るイメージを唱える

★その他
(2)ノート(チェックリスト1、いいこと日記1):実施してたけど3日坊子中。再開予定。
(2)早寝早起き:実施中
(2)仕事をやめる:パス
(2)仕事のやり方を変える:検討中
(1)海外遊行:検討中
(1)アロマテラピー:パス
(1)支部例会に欠かさず参加:もう少し良くなるまで中断。

以上。

次号予告。
野菜ラーメン!
お楽しみに!
コメント

ベジオムそば飯!

2013-03-22 19:21:31 | Weblog
本体にも具材を加えたけど、自慢はトッピング。
醤油をかけた豆腐を潰しながら炒めただけだけど、美味しいよ!
もうひと工夫したかったけど、そば飯がなくなったので、また今度焼き飯でやってみよっと♪

玄米無限シリーズ、立ち上げます!
これまでの別シリーズに登録済みの玄米モノも、こちらへ移します!

今日の写真は撮影:俺。
圧倒的に昨日のまさひろ写真の勝利やな!
昨日はまさひろ写真を紹介したい一心で、何だかわからない記事になってしまった。今日も同じく。ご勘弁!



ようやく、一年分の治ったさん記事の勉強、完。
3回目になるけど、毎回注目点が違うのが面白い。

1回目は、食事。
へえ、この人は玄米とキノコだけで治したのか!とか。

2日日は、将来の夢。
へえ、この人はこんな夢に気付いて、行き方を変えて、それによって免疫を高めてガンを治したのか!
そして、最後には夢を叶えて、ウェラー・ザン・ウェルを達成、つまり、ガンになる以前より幸せになったのか!…て。

今回、3回目は、自助療法の種類。
治ったさんがやっていたことは、出来る限り、やろうと思う。



と言うわけで、次回の記事は…
・ベジオム焼き飯
・治ったさんの自助療法まとめ
の2本立て!
何だかわからないブログはつづく。
(^^)/
コメント

オムそば飯!

2013-03-21 20:36:26 | Weblog
まあちゃん作、オムそば飯!
先日持ち帰ったラーメンを使った物。
つまリ夫婦合作だ!
でも、もちろん俺は食べないよ。
これ、ベジじゃなくて、本物の卵。
半身浴してて、まさひろにスマホ渡して撮ってもらった。(^^)/

最近、ヨガ仲間から米や芋やカボチャのような糖質は晩は6時までに食べた方がよいと聞いた。
それが何の健康法か知らないけど、やってみると気持ちいい。
以前は家旅団らんに拘ってたけど、別に同時に食べなくても、リビング近くに揃ってるんだから、OKなのだ。

その後知った話。(又聞きです。)
ペルーの人たちは、朝ガッツリ目、昼ほどほど、晩は食べたり食べなかったりだって。
それって、今の俺やん!
俺って、前世はスペイン語圏の人に違いないと思うところがあって、だから、これでいいのだ!と、ますます思った。

昨日のヘロヘロ(最近の俺、二年前みたいに天気の影響を受ける。)は何処吹く風、今日は晴れ渡る空の下、散歩!
車で追いかけて来たまあちゃんと、うどんランチ!
当たり前だけど、まあちゃんは普通に食べたけど、俺は半分以上タッパーに積めたので、今度はオム焼きうどん飯かな?
もちろん俺は食べないよ。笑

温泉も気持ちよかった! (^^)/
コメント

適量!

2013-03-19 21:08:44 | Weblog

体力はまだまだだけど、ようやく腰回りが楽になって、歩けるようになってきた。
今日は絶好の散歩日和。
AMから夕方まで!
但し、電車やバスも織り混ぜて、自然いっぱいのとこだけ歩く。
適量!
向かうは温泉!

道中、ラーメンを食べる。(ガンブラザーは真似しないで!)
美味しかったけど、大半をタッパーに積める。
数日中に焼そばになるだろう。
最近よく噛むのが出来るようになって来て、食べる時間が長くなって、達人たちの言う腹7分目や8分目が出きるようになって来た。
世の皆さん、食べすぎですぜ。
気をつけなはれ。
適量!
2枚目写真は以前持ち帰ったうどんによる焼きうどんの一部。
美味しかったよ!
家族にも大好評!

宝乃湯、気持ちよかったあ!
シルバーデーで凄く賑やか。
博多の人と話が弾んで楽しかった!
続いて特攻隊の生き残りの人の話、聞いてたかったけど、諦めたよ。
適量!だったからね。

いい一日でした。(^^)/
コメント

勉強!

2013-03-17 20:38:19 | Weblog
TAは本当に本当に勉強になった。
しかもただ。
有難いことだ。

左は行きしに立ち寄った、川崎の「粗食Cafe Sara」のオーナーシェフ治ったさん。
右は一年前の恩師、兼、今回のセミナーの同僚(なんちゃって!)治ったさん。
どちらも達人だ。

一年分の会報の、治ったさん記事をコピーして勉強し直してる。
と言うのは、親族から治療について手紙で助言を頂いており、それが本当に有難いことに、とても勉強されていて、プロとも相談されていて、自分の考えもよく整理していて、気も使っていて、もう感謝感激。

だから、こちらも簡単に返事を書くわけにはいかない。
しっかり勉強し直して、立派な返事を書くよ。

と言いつつ今日は久しぶりの小春日和で散歩&温泉を楽しんだよ。(^^)/

そうそう、会報の見どこ紹介はこちらです。→いのちの田圃の紹介



by 地球に夢中研究所 代表 太田和廣
メール: rusantiman.kohta@gmail.com

(^^)/



コメント

書評「般若心経(NHK100 分de名著)佐々木閑」

2013-03-14 15:16:54 | Weblog
唸った。
目からうろこ。
テレビテキストでありながら、テレビと全然違うのな。
驚いた。
「釈迦の仏教」と、般若心経初め大乗仏教とは、全く違うと言う。
ほぼ、「釈迦の仏教」と般若心経の遣いの説明に終始したテキスト。
これは優しい顔した超問題作。
完全には賛同出来ないけど、この本を読んで、本当によかった。
佐々木先生とNHKの勇気に敬服する。

最終節。
迷信と神秘とを区別して、合理的な論理性をもって意志でしっかり判断し、自信を持って進んでいくために、神秘の力を求めるのが大事、と言う。
…それって、俺のことだ、と思った。

以前、死ぬのが怖くなった時も、直ぐにお寺でいい言葉に出会って怖くなくなった。
その時、言葉の力(論理)もさることながら、偉大な力によってそこへ導かれたということ(神秘)が、有難いなあ、と。
もちろん、素敵な偶然と片付けてもよいけど、どっちが楽しい?
そりゃ、神秘でしょ。

この本を読んで本当によかった。
でも、特に「空」の概念説明に納得がいかない。
もう一度、心のバイブル、高神先生の「般若心経講義」を読もっと。
たしか、「因縁」の話から感動的な説明をして頂いてたと思うのだ。

おっと話がそれた。
最後にもう一言。
佐々木先生ブラボー!

それと、佐々木先生によれば、私はお釈迦様に選ばれた人間らしい。
おっしゃ!
早速、般若心経、唱えるぜ!
コメント

玄米お焼き!

2013-03-08 06:51:37 | Weblog

参考にしたレシピ→ひまあみぃさんのクックパットレシピ

数日前、初めて出会ったお焼きがめちゃめちゃ美味しかった。
で、作ってみた。
同じでは面白くないので、食べたやつからもレシピからも、少々アレンジ。
自分では負けた感がただよってたけど、まあちゃん絶賛!
おっしゃ!
ノット・スイート・バット・スイーツ!シリーズに採用!

★玄米お焼き

・炊いた玄米
・豆腐:玄米の1/4ぐらい
・醤油:冷奴にかけるぐらい
以上をすりつぶして、中に具材(今日はカボチャ煮物)を入れて鉄板で焼く。

レシピによると、焼いて蒸すと冷えてもしっとりして美味しいとのこと。
それが面倒だったので、豆腐入れて焼くだけでしっとりさせてみた。
それと、子供の頃に冷奴をつぶして醤油かけてご飯に乗せて食べて美味しかったのを思い出して、やってみた。
今回はカボチャ煮物を使ったけど、今ある常備菜の中では、大根の皮のきんぴらが最高だと思う。
いろいろやってみよっと!

ところで。
脳転移はサイバーナイフのお陰で良くなっていた。
一方、肝臓転移は多分その影響悪くなってた。(腫瘍崩壊症候群だと思う。それだけではないだろうけど、あの後酷かったので。)
実際、体、結構キツイ。

果たしてこれでよかったのか、それはこれから決まる。
日に日に暖かく、梅も咲いた。
歩く!
料理考える!
食べる量は減らす!
治す!
(^^)/

そう言えば、常備菜は全部まあちゃん作だから、これも夫婦合作だ!
(^^)d



by 地球に夢中研究所 代表 太田和廣
メール: rusantiman.kohta@gmail.com

(^^)/
コメント (1)

イチゴお萩!

2013-03-04 18:24:20 | Weblog
温泉集中計画は二日で中止。
理由は後で。
まずは今日の一品を見てくれ。
一日遅れのメリー・ひな祭り・toまあちゃん。
手前は市販の餅を使った苺大福。
今回の目玉は、その奥。

★ノット・スイート・バット・スイーツ!シリーズ イチゴお萩

・炊いた玄米をつぶしたもの
・木綿豆腐
・塩
・イチゴ

塩は体を温めるいい面と、体(特に肝・腎)に負担をかける悪い面がある。
マクロビでは、温めることを重視する。だから、塩OK、生野菜NG(特にビタミンCは体を冷やす)。
一方、ゲルソン系は、体に優しいことを重視。塩NG、生野菜OK(と言うか、めちゃめちゃ沢山)。
もちろん、マクロビで塩OKと言っても、「ガッツリ」ではなく、「適量」てこと。
過ぎたるは及ばざるが如し、だ。

で、温泉の話に戻る。
二日連続2日目の温泉で、初めて塩サウナに入ってみたら、すぐにポカポカで大喜び。
ところが翌朝パンパンに顔がむくんで、これ誰?状態。
皮膚から塩を吸収したのな。
だからすぐに暖まった。
でも肝・腎に大きな負担をかけた。
考えてみたら、程度は違うけど、塩化ナトリウム系の宝乃湯は、温泉自体、同じこと。
毎日行くぐらいの勢いだったけど、それはやめとくよ。適量でいく。

やっぱ楽したらアカンわな。
と言うわけで、今日は自然いっぱいの新散歩ルート開拓して、ご機嫌!
いいインスピレーションと半額イチゴをゲット!
これが俺の凡事徹底だ!

(^^)/



まさひろ「悪くないよ。でも上と下がバラバラ。」
まあちゃん「美味しい!でもこれは何?て感じ。もう少し甘くないと、不安な気分。」
了解!
リベンジは、ホワイトデーで。
期待してくれ!

(^^)v



↑と言いつつすぐリベンジ。
イチゴジャム(苺100%)作ってトッピングに加えた。
甘みはOK。
あとはお萩の微調整。
もう少し細かく擦る。
もう少し塩を加える。
適量。
過ぎたるは及ばざるが如し。
やっぱりリベンジはホワイトデーだ。
今度こそ、期待しててくれ!

(^^)ゞ



by 地球に夢中研究所 代表 太田和廣
メール: rusantiman.kohta@gmail.com
コメント

3月!

2013-03-01 18:28:27 | Weblog
すっかり春ですな♪
冷たくてネックレスや腰の鍵チェーンに組み込んでた指時計を本来の位置に戻し、久し振りにロング散歩へ出発!
ところが道中で雨。
近くの中山・宝乃湯へ避難。
これが大当たり!

びっくりした。
まるで三大療法受けた直後みたいに、めちゃめちゃ効くのだ。
正月に入った時と全然違う。
温泉パワー凄いわ。
弱れば弱るほど効く。
俺の自助療法、当分、温泉を中心に進めるぜ!
雨よありがとう!

そうそう、新しい主事医の病院、決まりそう。
検査だけでも引き受けてくれる。
会社への診断書も書いてくれる。
有難い!
その病院は、実は、最初に脳痙攣でかつぎ込まれた近所の病院。
初心に戻って、頑張るぞ!
コメント