地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラストライブは生放送!

2012-11-30 16:14:01 | Weblog

天然酵母に拘ってたけど、実はそこはあまり重要ではなくて、味の決め手は小麦の良し悪しだと最近気付いた。

写真は、良い全粒粉とライ麦のみで作ったパン。
イーストだけど、凄く美味しい。
普通の小麦を入れてないので明日には硬くなると思うけど、その日に食べれば問題ない。
ラスト・ライブのデザートは、これで行くよ。
聞こえがいいから天然酵母から作るけどね。笑。

12月3日(月)20:00~ オールウェイズ伊丹でのアズウコラサォン演奏で、ライブ活動は、しばらくさよなら。
オールウェイズ伊丹のTOPページで生放送されるので、来れないかたは、そちらでお楽しみ下さい。
(オールウェイズ伊丹 で検索)

それでは!
音楽ブラボー!
コメント

さよなら音楽

2012-11-28 23:19:21 | Weblog

ハチへ向かう直前、半身浴中に突然思い立った。
治るまで、私の名前での演奏活動はやめよう。
治す活動に注力しよう。
そんなわけで、最後のオイトコラサォン@インタープレイ8、完了。

本当に、本当に、長い間お世話になっている。
新しいメンバーも続々入って来てるようだし、古い人たちもどんどんパワーアップしてるようだ。
これからは、他のセッションやライブに顔を出せて、もっと音楽に親しめるだろう。
別のジャンルにも挑戦したい。

毎月、楽しい出会いがあったオイトコラサォン・セッション。
今夜は、ほぼハチ同期のオケイさんが来てくれて、大ハッピー!
やっぱ、ハチは最高!
今後ともよろしくお願いします!
コメント (2)

メニュー!

2012-11-26 20:19:46 | Weblog

僕たちのカフェの、ランチ・メニュー検討中です。
今まで紹介してきたパスタやパンに加えて…

★八宝丼
昆布、シメジ、人参、白菜、生姜、ニンニク、厚揚、味噌、胡麻。
以上の八宝を、塩、胡椒で味を整えて、片栗粉でとろみを加え、玄米ご飯にかける。

★八宝焼きうどん
昆布、シメジ、エノキ、チンゲン菜(茹でる)。
玉葱、キュウリ、人参、ニラ(炒める)。
以上、八宝。
炒め物で焼きうどんを仕上げ(醤油。それだけでも十分に美味しい。)、汁は塩で味付けして片栗粉でとろみをつけて焼きうどんにかける。

★梅醤番茶・生姜スペシャル
梅醤番茶エキスを溶いて作った梅醤番茶(それだけでも十分に美味しい。梅・生姜・醤油・番茶。)に、生姜をすりおろす。

★にんにく味噌スープ
すりおろしたニンニクと味噌をお湯で溶き(これだけでも十分に美味しい。味噌が、酵母が生きてる自家製味噌だからかも。)、ネギなどの薬味を加える。

こうやって眺めると、生姜とニンニクがとても重要。
焼きうどんには入れなかったけど、生姜入れたらもっと美味しいと思う。

現在のうちの畑は、蕎麦と麦とパセリのみ。
少々情熱冷めてた。
美味しい食材が欲しければ、買えばええやん、て。
でも、新たな目標が出来た。
店で、使う!

検索してみると、生姜は春植えで、まだ余裕だけど、ニンニクは少し過ぎてた。
ま、何とかなるだろう。
種注文完了。
スマホにて。
半身浴しながら。
文明よ、ありがとう!
コメント

チーズパン!

2012-11-21 05:37:19 | Weblog

扉写真は、12/3(月)伊丹オールウェイズのデザートお試し品。
ベジ・チーズ、昆布の佃煮、梅干。

ベジ・チーズの正体は、自家製味噌使用、厚揚げ味噌漬。
凄く美味しくて、めちゃめちゃハマってる。
他の具材はもう少し工夫するつもリ。
パンは写真のは市販品だけど、本番はもちろん天然酵母で作る。

2枚目の写真は11月ライブ時の、ミニ・ベジ・バーガー。
上段:人参・厚揚・蒟蒻の炒め物。
下段:玉葱・ピーマンの酢漬け。
美味しかったよ!
是非食べに来て!
(演奏も聴いてって!)



パスタもケーキもパンも、もちろん僕たちのカフェの開店に向けた準備。
最近、徐々に家族が協力的になってきて嬉しい。
なんか、家族密度が濃くなって来たなあと思う。

最近湧き出たビジョン。
…すっかりガンを消し去った私とまあちゃんが協力して店をやってる。
私は店でヨガ教室をしたり、ガンの治し方講座をしたり。
まあちゃんは漢方・中医学相談にのったり、森林活動の拠点として店を利用したり。
そこへ、世界を旅してるまさひろが、久しぶりに顔を出す。
「ただいま。アフリカ行って来た。店、手伝うよ。」
そう言って、手早くエプロンを巻く。
壁にはまさひろが撮った世界各地の写真。
近々アフリカの写真が加わるだろう…

今、ガン患研の会報を、古い方から読み返している。
治ったさんたち、凄い。
凡事徹底を続けた末に、最後に残るのは、「心」。
それぞれのやり方で、心の問題を解決し、ガンを消し去る。

独自療法「心の旅」でそこそこ問題解決していい気になってた。
その後、ガン患研のセミナーを受けて、まだまだ解決すべき問題があることに気付いた。
だから、入会した当初は、会報を読む際の注目どころがずれてたのだ。
「おお、この人は、玄米と味噌汁とキノコだけ食べて治したのか!」
て、そこ、ポイント違うし。
今読み返して新ためて、心って凄い、治ったさんって凄い、て思う。

最近になって、私も、ようやく、花開きつつあると思うのだ。
これが、「いいこと」の概要。
個人的な話だから、これぐらいにしとくね。
コメント

ケーキ!

2012-11-17 20:47:42 | Weblog
レアチーズケーキ風マクロビケーキ。
全粒粉などで作ったクッキー生地の上に、豆腐などで作ったレアチーズ風ケーキを流しこんで完成。
…の、はずだったけど、この色じゃ、レアチーズケーキは名乗れないな。
レシピの米飴は真っ白だったけど、なかったので、黒い玄米米蜜を使った。
味はなかなかいいよ!

とはいえ、私には少々甘いわ。
そこで更に、チョコレート・ホイップをかけた。
いよいよ私は食べれない。
ありがとう!さようなら!
まさひろとまあちゃんを喜ばしてやってくれ!

悪い方の話をしておく。
肝臓に転移が見付かった。
原因は解ってる。
100%私のせい。
肉や酒や甘いもの。
理由はあったのだけど、今になって振り返れば、単なる言い訳だ。
肉などの動物タンパクは、肝臓に脱アミノ作用を強いる。
酒もやはり肝臓に負担をかける。
甘いもの、特に白砂糖のような精製されたものは、ガンの格好の餌になる。
解っていたのに、まったくバカなことをした。

でも、大丈夫。
原因は解ってる。
原因を取り除けば、ガンは治る。

ならば、なぜ、転移前、ハメを外す前に治らなかったか。
そのわけも、理解してる。
それが、「よいこと」の方の話。
また、いずれ。
コメント

ナポリタン!

2012-11-14 17:53:05 | Weblog

全粒粉パスタ麺、玉ねぎ、ピーマン、キノコ2種、豆腐、唐辛子は写真の量、ケチャップとオリーブ油は適量使用で、扉写真のナポリタンが二皿出来る。

僕たちの店は、完全バジ。
肉を使わない代わりに、キノコ、豆腐、唐辛子でコクや旨味、香りを出し、タンパク質を供給する。

下ごしらえをとことん済ませておく。
麺も朝茹でてオリーブ油を絡めて冷蔵庫保存しておいた。
昼に取り出し炒めただけ。
僕たちの店は、予算の都合上、ガスは使わない。
この方々なら、電気器具でもOKだろう。
その上、まな板も包丁も要らず、時間単縮にもなる。

少し前、つらいことがあった。
今日、すごくいいことがあった。
気がはれた。
で、久しぶりにブログ書いてみた。
ますます気がはれた。

よいことについては、いずれまた。
悪いことについても、また今度。
コメント