ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月20日、249回目の「火曜行動」です。

2017-06-20 19:15:00 | 火曜日



真夏の様な暑さです。風もほとんど有りません、朝から水分取り続けています、谷4の駅に着きました。






NHKホールの前から見える大阪城公園です、ここは馬場町ともいいます。








府庁前に到着です。既に大勢の方々がいらっしゃいます。




今日のレポーターは春母(ハルモニ)会の横道さんです。写真撮影の松尾さんはご親戚に不幸があり欠席ですが、松尾さんの分まで頑張りますね。^_^




今日の一番乗りは城北初オモニ会の皆さんです。府庁前に花が咲いた様です^_^





長崎由美子さんの第一声です。


☆長崎さんのアピール

2012年4月17日から毎週一回の府庁前アピールは今日で249回、もう5年たちました。幼稚班年長さんだった子どもは小学校高学年になってしまいました。


どうして私たちは立続けるのか。

何があっても、大人がしてはならないこと、大人が許してはならないこと、それは「子ども達の夢と希望を奪おうこと。学ぶ権利を奪うこと」だからです。


李信恵(リシネ)さんが、在特会・桜井誠の女性差別・民族差別を訴えていたヘイト裁判は、大阪地裁に続き、昨日大阪高裁でも勝訴しました。
京都朝鮮初級学校のヘイト攻撃裁判では、最高裁が国連人種差別撤廃条約違反を認めました。


司法は桜井誠のように個人が行うヘイトスピーチ、ヘイトクライムには、一定違法性を認めます。
しかし、国や行政が行っている差別には、それは行政の裁量の範囲内だから違法ではない、と行政を援護するのです。


5月30日の火曜行動参加のオモニに対し、府の職員による暴言がありました。

私たちは謝罪を求め抗議しましたが、人物を特定出来なかったという回答でした。

職員の人権研修を強く要求してきました。

かつて良心的な職員の方々もおられたのを知っています。

橋下知事になってからの変わりようは、やはり職員の方々に、人権意識が根付いていなかったと思わざるを得ません。

上からの命令だから仕方ないと、思考停止しているのです。


大阪市は「すべての子どもが健やかに育つ」ためにと、4歳から幼児教育を無料にしました。しかし、朝鮮学校の幼稚園は対象から外されました。

なぜ4,5歳の幼児まで差別を受けなければならないのか。

子ども達が責任の取れないことで、差別し苦しめることを許してなりません。(すべてのレポートは横道さん)





イケメン三銃士健在です。





ちょっと遠かったですね。長崎さーん!





高さんの後ろ姿




パクさん、お元気そうで安心しました。








熟女四人組になりました。^_^









宝塚から毎週お疲れ様です。




奈良の加来さんも合流です^_^





火曜行動の風物詩「火曜バンド」はいつも元気いっぱい、参加者たちをも力付けてくれます。




李さんお疲れ様です。














5年間絶え間無く来てくださった方々です。


火曜バンドの皆さんをアップしてみました。^_^





井上さん





陶山さん。





木村さん




ボスです、古賀さん。








森本さん。













若者代表申さん!




我が東成支部の朴委員長いつも説得力が有ります。

☆朴ヨンチさん

大阪府・市も「差別はいけない」「いじめはいけない」「ヘイトスピーチ、ヘイトクライムはだめ」と言っています。条例まで出来ました。

しかし先日の明らかに府の職員による「いつまで差別、差別言うとんねん」という暴言に、大阪府は「見ていない、証拠がない」「該当者がいません」の一点張りです。

大阪府・市は朝鮮学校に対し、文科省の「学習指導要領」に沿った教育を要求しますが、民族性を涵養する外国人学校の必要性は国際的にも認められています。
教育への介入は憲法違反でもあります。

このような、大阪府・市の朝鮮学校だけをいじめ、差別するやり方は、やがて府民・市民に伝わっていき、殺伐とした大阪府・市になっていきます。

大阪府・市はどこよりも早く朝鮮学校補助金を実施し、「どの子どもも守っていく」姿勢の健全な行政でした。

先日、中大阪初級学校では、アボジ達がボランティアで学校の大掃除をしました。
子どもを守っていこうという思いは、どこの国、どの民族でも同じです。

川は必ず上流から下流に流れますが、今の大阪府・市は逆流しています。
一日も早く、健全な大阪に立ち戻っていただきたい。













歌舞団の歌姫もみんなと一緒にビラ配り





青年代表の高さんもアピールです。

☆青年同盟 高さん

中大阪初中級学校が創立70周年になります。

一世、二世が死に物狂いで守ってきた歴史を、卒業生、同胞、日本社会に、もっともっと、アピールしていかなくてはと思います。

弾圧の歴史でもあったが、一緒に守ってくれた日本の方々もあったことを、アピールしていかなければならないと思います。

そのことが、日本社会にとっても良い結果となり、地域の活性化に繋がっていくとなると信じています。これからもよろしくお願いします。







申さんも続きます。

☆申さん
(原稿をお借りして少し纏めさせてもらいました)

先週金曜日、東京文科省前で行われている「金曜行動」に初めて参加してきました。
そこには私と同年代の朝大生たちが立っていました。朝高生もいました。

学生にアメを配るハラボジ、大きな旗を持った日本の方もおられました。

金曜行動は朝大生たちが「後輩の苦しむ姿を見ている訳にはいかない」と始めた運動です。
アピールするのも、歌うのも学生です。私はこの光景に感動しました。
アピールは本質をついて力強く、最後まで諦めないと全員で声を張り上げました。

大阪の火曜行動と変わらないことも。それは通り過ぎる日本の方々の目です。
文科省前でも、私たちを見る目はとても冷めていました。

でも、金曜の文科省前には、声を上げる仲間がたくさんいました。
私はとても元気を貰いました。

火曜の府庁前では、私が声を上げようと決心しました。


☆森本さん

申さんの報告された、日本人の冷たい目、冷めた目。
その通りです。「ぐさっ」ときました。
でも負けてはいられません。

韓国キャンドル革命に導いた歌、「岩のように」の歌と踊りで頑張りたいと思います。







クッスンさんは今日も愛のキャンディ🍭を配達してくださいます。








大村さんもアピールをしてくださいます。

☆大村和子さん

日本の学校に必ずあるプール。朝鮮学校にはありません。
だからプールの授業は近くの公園のプールを借りています。

アボジ、オモニは設備も十分でなく、補助金が停止され費用もかかる朝鮮学校に、なぜ子ども達を送っているのでしょう。
言葉、文化、歴史を学び、朝鮮人として生きていくことを、しっかり学んでほしいからです。
子ども達もそのことをよく理解し、楽しい学校生活を送っています。

朝鮮学校は給食もありません。
先日、城北ハッキョで給食作りをしました。

初めて手伝いに来てくれた、日本学校の教師だった友人は、
「こんなにキラキラ輝いている子どもたちの目を見たことがない」
と言っていました。

先ほどから報告されている、府職員の人の暴言に、私は日本人として恥ずかしい。

耐えられない思いです。(レポート横道)








男の人がしつこくエミさんに絡んでいます。








城北初のマドンナ金さんのアピールです。

☆城北ハッキョのオモニ
(要約するのは勿体ないので、原稿をいただいて転記しました)


差別はまだ続くのでしょうか? 
朝鮮学校で学ぶ子ども達も、日本学校の子ども達も、まったく同じです。

うちには4人の子どもがいます。4人共、もちろんハッキョに通っています。
4人共、遠方になるのですが、毎日楽しそうに通っています。

幼稚園の末娘は、朝5時半過ぎに起きて一番に通園バスに乗り、一番最後に帰ってきます。
でも、早くハッキョに行きたい!!と毎日言います。
上の3人の息子たちも、何一つ文句を言わずハッキョに通います。

昔、子どもに「何でウリハッキョに通うん?」と聞いたことがあります。
「えっ?! そんなん理由ないやん。ハッキョ楽しいし、チョソンサラムやから当たり前やん!!」
と当時2年生の息子に言われました。

これなんです!!
子ども達の笑顔は私たちの『宝』です。『希望』です。
途絶えさせてはいけません。
途絶えさせないでください。

私達は、子ども達のためにも決して諦めません。
これからも 力強く 訴え続けていきます。






歌姫が締めくくりの合唱の音頭を取ってくれます。歌は勿論自作の「勝利のその日まで」







私も勿論写真撮りながら一緒に歌っていますよ。^_^







来週も頑張ろうと締めてくれました。

駐輪場に集まります。










今日も100円募金集めています。





いろんなイベントの紹介がありました。





中村さんも参加です、週間金曜日に火曜行動の記事を投稿してくださったと大村さんが紹介してくださいました。






納涼大会の紹介、私は6月25日、大阪朝鮮文化会館で行われる女性同盟結成70周年公演に日本の方々も沢山おいでくださいとアピールしました。




城北初のオンマたちマイクロバスで来てくださっていました。^_^




お花に癒されながら帰路に着きました。
















家に到着です。














呑気に写真なんか撮っていたら孫二人が帰って来ました。朝から調子が悪くて心配していましたが、夕方病院に連れて行くとノロウイルス感染性胃腸炎にかかっていました。明日は学校に行けません。食事もダメ、ただただ水分補給のみです。

皆さんも季節の変わり目です、気をつけて下さいね。ではまた来週お会いしましょう、来週は250回目の火曜行動です。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日、248回目の「火曜行... | トップ | 6月のお花とグルメと思い出少し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラジロウ)
2017-06-21 16:34:34
李信江と記されていますが、信恵だとおもいますよ。
返信する
トラジロウサマへ (ニョニョ)
2017-06-22 00:15:28
確認いたしますね。有難うございます、
返信する

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事