ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月18日東成区民センター大ホールにて「朝鮮舞踊発表会」が行われました。

2012-11-18 17:24:14 | 日記
 11月18日午前10時半から11時40分まで、東成区民センター大ホールにて「朝鮮舞踊発表会」が行われました。

 毎年11月に「大阪朝鮮学生芸術祭」が行われるのですが今年は11月23日に大阪朝高創立60周年を祝って、

 大阪のすべての生徒たちが記念公演に出演するため今年は芸術祭を見送ったのです。

 毎年行われていた芸術祭だったので残念に思った有志が今回の公演を企画しました。

 中心になった舞踊の先生が大阪のすべての学校に連絡をしたのですが、一番忙しい時期なので、

 やむなく断念したため3校のみの出演になりました。

 友情出演として今年評価の高かった、京都の第2初級の舞踊部の皆さんが参加し,

又大阪の歌舞団舞踊部が賛助出演してくれました。

 ただのデジカメで遠くから撮っているので、画像の質の悪いのはご了承くださり雰囲気だけ味わってくださいね。



 初めにプログラムを載せますので、写真だけをアップいたします。プログラムの順序通り行われたのでお楽しみください。

                           

 大阪朝高の群舞です。若い教員にバトンタッチされましたが、年々水準を高めています。













 東大阪中級の重舞①







 大阪第4初級の重舞














 東中の重舞②
















 東中の重舞③ 創作舞 (若い先生である教え子が創作しました。)















 歌舞団登場です。白佳実さん。素晴らしいの一言です。















 大阪朝高の重舞①です。


















 大阪朝高 重舞② 創作舞です。肩が勝手に動くほどリズムカルでした。











 京都第2初級の皆さんが出演です。愛らしい!今年のコンクールでは京都が一番でした。









 歌舞団の舞踊部の皆さんが花を添えてくれました。









 東中の群舞です。













 最後は我が大阪第4初級の群舞登場です。さすがです。子供らしさの中に斬新な動きが一杯取り入れられています。

























 1時間10分の発表会でしたが無料はもったいないほど素晴らしい質の高い発表会でした。

 今回の発表会を企画されたのは大ベテランの先生ですが、若い先生方がどんどん育っていることをとても頼もしく思いました。

 又、司会をされた放送部の教え子だった先生のやさしい声にとても癒された1時間10分でした。

 家に帰りFbに写真をアップしている最中に大阪朝高ラグビー部が、14対7で啓光を破り4年連続、全国大会出場が決まったとのニュースが飛び込み喜びは倍になりました。

 民族教育ーウリハッキョは不滅です!

 出演者の皆さん、指導者の皆さん。今日はご苦労様でした。そしてとても元気をいただきました。

          コマッスムニダ!(ありがとうございます。)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人であることを忘れていた... | トップ | 生まれて初めて食用菊でおひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事