ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

追憶2015 最終章70 「一年間コマッスムニダ!」

2015-12-31 22:37:50 | 日記



お正月を迎える準備をすべて終わりパソコンの前に座ったのは午後11時でした。

一年間を振りかえろうと「追憶2015シリーズ69」まで昨日までにアップしました。節目の年に合わせ追憶シリーズ70で一年を終えようと写真を選んでいたらあら大変、12時が迫っているではありませんか


追憶シリーズで1年間をどう過ごしたのかをアップしたので、しつこく書かないことにしますが、やはりこの一年間で一番印象に残っているのは「火曜」の仲間たちとブログを更新しつづけ2015年度行った47回分をすべてアップできたことです。しんどい日もつらい日もいつも仲間が支えてくれました。

そレと同時に文芸同の活動を休むことなくつづけ発表会と共に文芸同大阪の作品集「プルシ(火種)」22号を作り上げたことです。


岡山での講演会、奈良でも土曜児童教室など印象に残ったことは山ほどありますが、やはり今年は4年ぶりに生まれ故郷青森を再訪問できたことが今も脳裏に浮かびあがります。青森から北海道に渡るときオモニに背負われ乗ったであろう船を見せて下さるため、青森港へ連れて下さった碇ヶ関の皆さんのことは生涯忘れることの無い感動になりました。

1年中絶え間なく行われたイベントにも参加しほとんどをブログにアップしました。毎朝6時15分に起き孫弁当も一生懸命作り楽しみました。朝ヒジョン君を毎朝バス停まで送り会話をたのしみました。6人孫の誕生会は大叔母さんも一緒に毎回家族で楽しみました。夫との土曜日の朝の散歩も楽しみ兄弟とも常に連絡し合い楽しいひと時を共に過ごしました。


学童の子どもたちとお好み焼きを作り、ドッジボールを楽しみ捻挫したこともありました。すべてが楽しい追憶になりました。

12時の鐘が鳴っています。途中ですが、今日はこれぐらいにしておきます。

来年は静かに、一歩一歩地道に歩んでいこうと思います。一年間励まし続けてくれた大切な家族、詩友たち、昔の同僚の皆さん、「春母(ハルモニ会」の皆さん、ブログやfbを見て下さったチングの皆さん、本当に本当にコマッスムニダ!














































































































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶2015 68 「第1回ヘ... | トップ | 新年のご挨拶申しあげます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事