ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

10月1日、361回目の「火曜日行動」です。

2019-10-01 16:52:23 | 火曜日


真夏のような暑さの中、府庁前に向かいました。頭がボーとしています、暑さのせいでしょうか?額から首筋から汗が勝手に流れていきます。










12時5分前、すでに大勢の人々が来られています。





今日のレポーターはハルモニ会の陶山さんです。







写真撮影は松尾さんです。今日も力を合わせ発信してまいりましょう^_^





長崎由美子さんの第一声始まりました。中村イルソンさんのお姿も見えます。

長崎さん

10月なのに残暑と言いたくなるような暑い日になっています。361回目の火曜日行動、8年目を迎える中で、このように続けられています。2012年4月17日、府庁の周りは今の風景と大きく変わっていました。大阪国立がんセンターもありませんでした。前に駐車場があったり歩道橋があったり、そんな中で火曜日行動が始まりました。

大人が子どもを差別しない、子どもたちの学ぶ権利を保障する、こんな当たり前のことを訴えているのに、それが通らないなんてことがあるものか。長くても1年2年で解決するのだという気持ちでスタートしました。しかし残念ながら、大阪府も大阪市も国も朝鮮学校に対しての差別をあからさまにし、私たちは朝鮮学園と共に裁判を起こしました。残念ながら高校無償化も補助金も最高裁で敗訴という結果が出ました。

しかし全国で唯一この大阪だけが、2年前に、朝鮮高校の無償化は当然の権利であると、大阪地裁で西田裁判官がはっきりと認め、高校無償化から外すのは違法という判決がおりました。あの判決の意味をいつもかみしめています。


朝鮮学校の保護者、当事者の学生、そして私たち日本人として、日本社会が今、急速に民主主義を壊し、国としての形が平和を失い、人を差別し、民主主義が壊れていく方向の中で、その象徴的な表れが朝鮮学校への差別だと思ってきた、多くの日本人の仲間が、そして韓国からモンダンヨンピルをはじめとするたくさんの支援の仲間たちが、温かい経済的な援助をはじめ多くの支援金を送ってくれました。

ホンギルドン基金に寄せられた基金は2700万円を越えます。私たちが闘った裁判費用は朝鮮学園が出したことはありません。すべて日本人をはじめとする多くの仲間のカンパによって賄われました。この闘いの意味を私たちは忘れることはありません。差別というものが見えなくなる、そしてなかったことにされていく中で、この火曜日行動の中で私たちが声をあげ続けていること、あきらめないでいることを、これからも朝鮮学校への差別がなくなるまでしっかりと声をあげていきます。


先日26日に御堂筋ウォークが行われました。1000人近くの人が集まり、朝鮮学校の当事者、無償化連絡会の共同代表表の藤永さんたちがマイクを握り、朝鮮学校への差別、とりわけ10月1日からスタートした幼児教育の無償化、またも朝鮮学校の幼稚班が外されたこと、これに対する抗議、そしてまだ知らない人たちに対して、私たちが存在している、そしてこんな形で子どもたちの夢を奪う差別が行われていることについて、多くの方々に知っていただく御堂筋ウォークが行われました。沿道からも温かい反応がありました。何よりもこれから未来を担う子どもたちに対する差別、この差別の中にはいわゆる外国人学校の各種学校の幼稚園を外すということが行われているので、皆に知っていただきたいと思います。


FBでほほえましい書き込みがありました。オモニと一緒に歩いていた4歳ぐらいの女の子が、みんなが「許さない」「適用せよ」と声をあげているのに自分も何か言わなければとかわいい声で「アンニョンハセヨ」と答えたと書き込みがありました。子どもたちは幼い時にはお互いに差別なく「こんにちは」「アンニョンハセヨ」と生きているのに。この4才の子が一緒になって「私を差別しないでください」と言って歩いている、何とも言えない気持ちになりました。


この火曜日行動にも春休み、夏休み、冬休みのたびに、初級・中級・高級学校の子どもたちが来てマイクを握りました。小学生だった子が、もう高校生・大学生・社会人となっています。いくら言っても変わらないのかなとそんな思いがしたということも聞きました。10年経ってもなくならない差別、いや植民地にしたときから、敗戦を迎えてもずっと変わらない、ずっと差別が行われているということを、大阪が一緒に生きる街、いろんな違いを認めて生きる街としてあった大阪が、いわゆるヘイト、大阪府や大阪市、国からの官制ヘイトとして行われていることに対して、多くの皆さんに知っていただき、声をあげていただきたいと思います。


これから秋に向かって、公開授業やバザーの季節になります。ぜひ近くの学校に足を運んでください。











今日は最強 生野地域の方々が来られる日です。






火曜バンドは不滅です❗️
































平石さんがマイクを持たれました。

平石さん

 非常に熱いですね。これは温暖化のせいだと思います。今だけ金だけ自分だけの利潤を追求する資本家が100年200年かけて作り出したものだと思っています。

最近の関西電力にしても日産にしても人を馬鹿にしているのかと、我々から電気代を取り、あるいは車を売りつけて自分たちだけ私腹を肥やす、まったく腹が立ちます。このように今だけ金だけ自分だけのことしか考えないから、地球温暖化対策の金なんて、もったいないから出せないのです。


今朝NHKのニュースで言っていました。今日から消費税が上がります。その増税分を財源にして幼保無償化をすると言っていました。こんなもん財源にもなっていないし、そもそもメディアなら、幼保無償化が今日から実施されますがたくさんの問題がありますと、朝鮮学校の幼保には適用されません、これは問題ですと言ったらどうなんですか。

消費税がいかにもいいことに使われるような欺瞞的な話を、私は腹が立って聞いていました。ご承知の通り過去に消費税がつくられてから、その9割5分近くが企業減税と同じ金額に相当するのです。簡単に言えば、企業の減税のために消費税を取っているようなものです。そして、私たち庶民は非正規が増えて、苦しい生活をしているのです。消費税なんて即刻辞めるべきだと思っています。そしてメディアは先日の幼保無償化に抗議するデモはもちろんのことこの間の朝鮮学校の様々な問題に対して差別に対して全く取り上げていません。


そもそも大阪維新の橋下元知事が始めました。松井市長や吉村知事は福島原発の汚染水を引き受けるという話をしていました。何を根拠に言うのでしょうか。「その時に科学が風評被害に負けてはならない」と言っていました。汚染水は科学的には全く心配ないものだと、それが風評被害に負けてはならないということです。噴飯ものです。

もともと朝鮮学校への補助金を除外したのは当時の橋下知事でした。「特定の政治勢力に支配されている」という全くでたらめな話でした。自ら風評の種をまいていながら、今さら人の風評被害だなどという資格はありません。さらに汚染水など引き受ける気もないのに、できるはずもないのに無責任に発言する、これが維新の体質なのです。人を差別し、好きなことを言って人気だけ狙う。しかしまだ気が付いていない人も少なくないのです。やってることと口先が全く逆であることをしっかり見ていかなければなりません。


安倍政治が長くなっているが政治がダメになってきていると思います。先日の愛知トリエンナーレはこの6日から8日再開すると合意されたようですが、この時も吉村知事や松井市長は「あれはおかしい」と言っていました。補助金も支給しないとなりました。

萩生田文科大臣になって、森・加計問題の時に安倍総理と一緒に問題の隠ぺいに・ねつ造に奔走した人物です。不支給決定が誰の指図か一目瞭然です。一度了解したものを、理由にならない理由をこじつけて、取り消す。ひどい話です。私たちは差別に反対し人々の連帯の力を強めていかなければならないと思っています。行政が平気で差別する。私たちはくじけず頑張ります。






黙々と聞き取りをされる中村さん。











この後ろ姿は横道さんですね。






高久美さんのご両親が今日も来られました❗️


















池辺先生も来られました。












大村さんがアピールです。

大村さん

今日から消費税が増税になりそのお金が幼保無償化にわたっていくんだと、今朝もニュースでやっていました。待機児童の話とか出ていたけど、対象から朝鮮学校が除外されているということは、どのテレビも一言も話しません。

55000の施設の中で、88、その中の40が朝鮮学校の付属の幼稚園、まさにこの88を除外するということは朝鮮学校の幼稚園を狙い撃ちにしたものであるということは私にはわかります。誰が見てもそう思います。でもそのようなことは一切出していません。新聞も昨日特集で幼保無償化について1ページ書いていました。賛成、反対の人、それでも一言も触れられていません。どこを見てもそのことは出ていません。

でも先日緊急集会の中之島水上ステージに、「適用除外はおかしい適用すべき」「すべての子どもたちが健やかに育つためにという目標で無償化が始まったのに、すべての中に朝鮮学校の幼稚園の子は含まれていないのか」「差別は許すことができない」そんな思いでたくさんの人が集まりました。

その中でこんな出会いもありました。9月に各駅頭街宣でパンフレットを配りました。そのパンフレットを偶然もらったという私の知人が「こんなことがあるんだね、知らなかった。ひどいことやと思ってここへ来た」と言って来ました。このことについて知らない人がたくさんいます。知ればおかしいと思う。どこも正しく伝えていません。民主主義の問題だと、差別が横行している中で、国が差別することを決して許してはいけない。


この火曜行動は全国に知られています。韓国にも朝鮮にも、もちろんほかの国にも、前にはフランスからも来られました。
この1回目から共に朝鮮高校無償化問題に取り組んできていた、私の夫の中学校の時の教え子だという女性が訪ねてきてくれました。

「早くに知っていれば会えたのに」暑い中わざわざここまでやってきた。今知ってもらってよかったのです。これから共に一緒に朝鮮学校のことを考えることは、日本社会のことを考えることであるということで、一緒にがんばっていきましょうと答えたいと思います。ありがとうございます。





記念撮影させていただきました。







黙々とペンを走らせる陶山さん。







イケメン三人衆の中山さんは出張です、代わりに田中直子さんが、、、

























生野西支部の最強コンビ❗️






影で残念、田中ひろみさんと歌舞団の舞姫 尹さん!





お久しぶりです、第4のオンマたち










地域に関係なく時間があれば必ず来られる金栄子さん、今日も夜勤明けですか?






いつも笑顔は平田さんと辻さん!












カンミイさんが涙をこらえアピールしています。


第4のオモニ

 私は二人の子どもを朝鮮学校の幼稚園に通わせています。私たちの子どもは今日からも10%払うけど、無償化でないまま幼稚園に通うことになります。

先日集会で「最後までたたかうぞ」と言ったら、5才の息子が「オンマ、何と闘ってんの」と言いました。子どもに何も言うことができませんでした。

「あんたたちをいじめる人がおるんやで」親の私が言えるでしょうか。5歳の子どもに「あなたたちは国から見捨てられてるんやで。国から差別を受けてんねんで」と言えますか。どういったら闘っている意味を子どもたちに伝えることができるのか今も迷っています。

「ちょっと意地悪する人がおってね、オンマは守りたくて闘ってるの」「わかった、じゃあ僕がオンマのこと守ってあげる」という言葉が出てきました。私が子どもたちの笑顔を守らなければならないのに。


どうか一日も早く幼保無償化と高校無償化を適用してください。差別しないでください。よろしくお願いします。








オンマたちのアピールが続いています。


オモニ


今日から消費税10%になりました。8%の時も福祉に利用すると言いましたがそれもなく、今回は幼稚園保育園に通う子どもたちのためにと言いましたが、各種学校を除外しました。本当にめまいがします。


先日大阪府のHPを見ていましたら、大阪府人権施策推進基本方針、大阪府におけるこれまでの取り組みというのがありました。大阪は古くから内外との交流を通じ、歴史と文化を育み、懐の深い開かれた都市として繁栄してきました。同時に同和問題、在日外国人問題をはじめとする様々な人権問題に対する、府民の活発な取り組みが展開され、大阪府においても大阪府同和行政基本方針や大阪府同和行政推進プランを作成し同和問題の解決に取り組むなど、人権問題を重要な行政課題と位置づけ、他の自治体に先駆け取り組んできましたと書いてありました。


在日外国人問題をはじめとする、様々な人権問題に対する、府民の活発な取り組みはどのような取り組みなのでしょうか。朝鮮学校訪問して、「朝鮮学校、民族教育はとても素晴らしい。大阪府としてはぜひ応援したい」と言いながら、4要件とやらを突きつけて、交付されていた補助金をカットした前知事がやりましたね。後任者はどんな方かと思いきや、同じです。気に入らない者は排除する、人権の意味を知らないようです。国が補助しなくても自分たちは府民を幸せにする、政治と教育は違う、そんな府議会議員・職員はいなくなってしまったのでしょうか。そんなことはない。安倍政権下で身動きが取れない、勇気を出せないだけなのです。


子どもたちが大人たちを見ています。あなたを見ています。一生懸命毎週火曜日府庁前に集まる大人たちを、府議会議員を訪ねる大人たちを見ています。外国人だから、自分と違うから、気に入らないからと区別し差別する大人たちを見ています。大阪の街が子どもたちが安心して暮らせる街になってほしい、そのために何をすればいいのか、職員の皆さん、ご通行中の皆さんよく考えてみてください。


















歌とシュプレヒコール

「声よ集まれ 歌となれ」

子どもたちの学ぶ権利を保障せよ

朝鮮学校の子どもたちを差別するな

朝鮮学校に高校無償化と幼保無償化を適用せよ

朝鮮学校に補助金を復活せよ

行政が差別するな












オモニ会、ハルモニ会も一緒にシュプレヒコールとアピールと歌「声よ集まれ 歌となれ」❗️









申さんのアピールです。

オモニ

大阪朝鮮高級学校に娘を通わせています。


今日から消費税10%になり、その増税分の半分のお金を、幼保無償化に還元するということで、すべての子どもたちのというところに期待し、また裏切られて、声をあげる次第です。


先日東京の文科省前の金曜行動に行ってきました。東京の朝鮮大学生や高校生たちが毎週毎週、高い交通費を払って文科省の前で大きな声をあげています。自分たちにはかなわなかった高校無償化や、これからの幼保無償化のために後輩たちのために、自らがそこに立っているということです。同じ子を持つ親としてその子たちを見て、胸が痛くてたまりませんでした。


私の祖父は徴用で日本に連れてこられました。その子孫が私なのですが、いろんな歴史的背景から、その子孫に対してこの仕打ちはないんではないかと思います。先進国と謳い、住みやすい国と言われている日本で、外国人はすごく住みにくくて、だけど私が産んだ子も外国人で、韓国朝鮮人で、代々続いてここに住む身としては、どこかで私たちが自分たちの権利を勝ち取らないといけないと思っています。


今年は国連の児童権利宣言から60年、その宣言とは「人類は児童に対し最善のものを与える義務を負う」。


皆さん志を持って、日本の政治にかかわっているのであれば、今いろんな矛盾を感じているのだと思うんです。国と国との問題で解決できないことを、幼い子どもたちに続けるのはほんとにやめてほしい。

私たち大人が、母親たちが黙ってしまったら、子どもたちのことを守るものはないと思って、あきらめて黙ってしまったときは本当の負けだと思って、これからも声をあげていきたいと思います。




























玄さんもアピールします。
































南京の会


 ピースを取り戻す会


 先ほどまでピース大阪の前でスタンディングしてきました。加害の歴史の展示を橋下と松井が「残虐だ」と言って撤去しました。歴史の事実が見れる場、触れる場が必要だと。


無償化問題も戦争情勢が造られるのもみんな歴史認識に帰結していくと思います。

事実有ったことをなかったことにしてはいけない。「南京虐殺はなかった」と今の政権は言って、今の政権の底流にずっと流れ、次の戦争への道を開くものだと思います。おかしいと思わないで黙ってついていく世の中になっている。


同じ思いを持った者がつながってがんばっていきましょう。













秦さん、間に合いましたね^_^








最後の歌は「勝利のその日まで」❗️❗️




























駐輪場での申し送りです。






申し送り

生野から府庁私学課に申し入れ

・府から国に要請してもらう

・府独自の救済措置を!


















古賀さんもアピールします。










来週の月曜日10月7日はノリッペ ウリナラの朝鮮学校支援コンサートが阿倍野区民センターで午後6時半から行われます。みんなで参りましょう。次の火曜日は10月8日です。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日、360回目の「火曜日... | トップ | 57回目の東大阪朝鮮中級学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事