ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

詩 《応援歌》

2022-12-09 09:15:00 | 詩・コラム





≪応援歌≫

             ニョニョ

指先が思い通りに動かないと
嘆くあなたに胸を痛めながらも
止めませんでした 演奏会への出演を

大阪朝鮮吹奏楽団の定期演奏会
記念すべき40回目の演奏会場に
ほのかに鳴り響いたフルートの音

幾度となく耳にした<アリラン>なのに
今宵はどうしてこんなにも
私の心を躍らせてくれるのでしょう

生まれたばかりの息子を義父母に預け
そっと駆けつけた 第1回目の定期演奏会
息をのんでじっと見つめたあなたの初舞台

あの日のときめきが昨日のようなのに
いつの間にか髪は真っ白になり
孫たちと舞台に立つ日が来るなんて…

家族を守り 子どもたちのためにと
昼夜を問わず働き続けながらも
ひとときも手放すことの無かったフルート

あなたと共に歩んできた50年の歳月
数多くの山河を乗り越えながら
いつも私を癒してくれたフルートの調べ

辛い時も嬉しい時も
あなたのフルートの音は
私の人生への≪応援歌≫でした

    2022・11.21 佳き日に









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日、499回目の「火曜日... | トップ | 12月13日、500回目の「火曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・コラム」カテゴリの最新記事