ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

文芸同大阪支部の第22回総会無事終わりました。

2018-07-15 15:51:16 | イベント
7月14日午後7時より、大阪朝鮮人会館にて在日本朝鮮文学芸術家同盟大阪支部の第22回総会が行われました。

略して文芸同は私にとって故郷のような場所です。1967年に大阪朝鮮歌舞団に入団したのと同時に文芸同に加盟し、50年間ひたすら文芸同と共に歩んできた人生でした。






総会では尹委員長の4年間の活動報告と共に舞踊部、演劇口演部、文学部、大阪歌舞団の代表が実践に基づいた素晴らしい討論をし参加者の胸に大きな感動を与えました。

文芸同大阪の盟員たちは21期の成果に甘んじることなく、今日の南北関係の目覚ましい発展に合わせ、良き時代を我々の手で早めようと互いに誓い合いました。


今回の総会を通じ文学芸術の力は果てしないこと、複雑な今日だからこそなお貴重であること確認し合いました。


文芸同の盟員たちは全員仕事を持ち、昼間は働いていますが、夜に活動をしているのです。



第2部の懇親会の様子




青商会の皆さんがお祝いに駆けつけて下さり「コリハモ」の宣伝もきっちりして行かれました。またの機会に説明いたしましょう。




演劇口演部の皆さん、今日は色んな集いが重なり全員参加出来なかったのが本当に残念です。





大阪歌舞団の現 団員とOGたちです。歌舞団は昨年創団50周年を迎え飛躍的に発展しました。





舞踊部の青年部の皆さん、可愛いですね^_^






大阪朝鮮吹奏楽団の副団長がこの間のコンサートの様子をお話しされています。




新しく舞踊部長に就任した金英美さんが決意をのべられました。




舞踊部長が副部長たちを紹介してくれています。




頼もしい限りです^_^






文学部を代表して時の人、高賛侑さんがお話しされながらドキュメンタリー映画撮影の協力も呼びかけました。






舞踊部の成人組






続いて舞踊部の成人組、舞踊部は総勢46名の大家族です。力があります。






金正守中央委員長を囲んで我が文学部です。文学部は40数年間文学教室を続けてきました。

今期も4年の間に詩、散文合わせて146編を「チョンソリ」「新報」「イオ」「社協」の記念誌や日本の雑誌にも発表しました。

今日色んな事情で参加できなかった方々が残念がっていることでしょう。





金中央委員長を囲んで文芸同大阪の中心メンバーが偶然写真に収まりました。





文学部の李芳世さんがリクエストに応えて自作詩を発表しました、「息づかい」


後日発表いたしますね^_^






舞踊部は新旧入れ替わったのでお互いご苦労様を言い合い記念撮影です。






明日からまた頑張ろうと誓い合いました、楽しい夜が更けていきました。






今日は2部の懇親会の写真だけアップしますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日、302回目の「火曜行... | トップ | 7月17日、303回目の「火曜行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事