ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

日記 忙しい一日が終わりました。

2014-11-21 21:57:08 | 日記
 今日は孫弁当の日ではありません。

 それで朝から3種類のおかずを作りました。

 








 昨日からスジ肉を圧力鍋で炊いておきました。ずいきも茹でて水にさらしておきました。

 スジ肉には脂分が一杯ついていますが、一晩寝かせると真っ白な脂肪分だけ上に浮いて固まります。

 その脂肪分はすべて取り除き、残りで調理します。半分はずいきと白ネギとシイタケを入れてスープに、半分はごぼう、ジャガイモ、玉ねぎ。人参、キノコ、こんにゃく、万願寺を入れたスジじゃがにしました。

 それとは別に万願寺とじゃこをごま油で炒めて焼肉のたれ、ごまで味を漬けました。これで今日一日食べる心配はありません。


 オンマが休みの日なので、8時半にはスファちゃんの保育園に一緒に行ってみました。とても綺麗なところでした。できたばかりの保育園なので・・・


 オンマがお休みの日はヒジョン君の保育園もオンマが行き、子供たちのお弁当も作ることになっています。久しぶりにヒジョン君はオンマと保育園に行きました。

 10時半からはオンマと一緒に東花園の[学美展]を見に行きました。

  毎年感動しますが、今年もとても素晴らしい展覧会でした。

  ところがカメラと携帯をうっかり忘れてしまったのです。我ながらショックでした。

  オンマが写りは悪いけど自分の携帯で撮ってあとで送りますよと言ってくれたので、自分の孫と、大阪第4の子供たちを中心に何枚か撮ってもらいました。




























  作品に対する合評はしないで置きます。とても素晴らしかった。その一言しか出てこないのです。毎年楽しみな行事です。子ども達の、のびのびした発想が大好きです。


  12時半に大急ぎで帰って1時にはウリマル朗読会「芙蓉会」の練習に行ってきました。





  今日は行事が重なって4人しか集まれなかったけど、とても楽しい1時間半でした。


  2時半にはみんなとお別れして、いったん家に荷物を置きに行って、そのまま大阪城公園に向かいました。

  姉と1か月ぶりのお喋りタイムです。紅葉を楽しみながらゆったりと二人で過ごしました。








































































  バタバタしていたけどとても充実した1日でした。

  夕食は、朝作っておいたお料理食べながら、主人が準備したワイン飲み、夫と結婚43周年を祝いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩 「心の調べ」バイリンガ... | トップ | 11月22日、第10回大阪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (金竜誠)
2014-11-22 09:39:59
ご結婚43周年誠におめでとうございます
振り返ってみると素晴らしい追憶の二人三脚と
存じます
返信する
金竜誠さまへ (ニョニョ)
2014-11-23 00:01:24
コメント有難うございます。わたくしごとで恐縮です。これからも支え合って生きて行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事