不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月3日、301回目の「火曜行動」です。

2018-07-03 22:44:57 | 火曜日
雨が降る心配がありましたが、何とか持ちこたえてくれました。





早くから宣伝カーが走っていました❣️







今日のレポーターは春母(ハルモニ)会の陶山さんです。





写真撮影は松尾さんです。





長崎さんの第一声です。

⁂長崎さん

 300回を超えて今日は301回目の火曜日行動です。6年を超えて、まさかこれほど日々を重ねるとは思っていませんでした。府庁の周りの景色も変わりました。残念ながら朝鮮学校をめぐる情勢は悪化の一途をたどっています。

しかし、この6年間ともに立ち上がってくださる人々も広がっています。第1日目からずっと来ている方、この事実を知って初めて来た方、それぞれの立場や思いで来てくださっています。火曜日行動を繋ぐ者は、大人が子どもを差別してはいけない、子どもの夢や希望を奪ってはいけない、この一点で手を取り合ってきました。

韓国からのあたたかい支援、モンダンヨンピルからのゲスト・在日の神戸朝鮮高校の生徒さん、歌舞団の皆さんで、29日、コンサートがありました。代表のクオンヘヒョさんの素晴らしいトークで進行しました。

板門店での北南首脳の対談があり、朝米の対談があり、夢が実現したら、ぜひこのコンサートを韓国で開き、電車でピョンヤンへ行ってそこでも公演しようと言っていました。パクエリさんのパンソリと有名なダンサーポッピンヒョンジュンさんのダンスの共演など、舞台と観客が一体となって素晴らしかった。

オープニングで見せてくれた神戸朝鮮高校の吹奏楽とダンスは感動しました。と同時に胸の中に苦いものを熱いものを感じました。祖国へ修学旅行に行った朝高生が関空で、親戚や友人が心を込めて持たせてくれた土産を、関空の税関がスーツケースを開けて、朝鮮語で縫い取りをした、日本から持っていたものまで取り上げたそうです。

朝日新聞で2日連続で報道されました。日朝対話と言いながら、こんなことをするとはどういうことでしょう。

皆さんも記憶にあるでしょう。私も限られた小遣いの中で頭をひねって東京タワーでお土産を買ったことを覚えています。日本の中で差別が吹き荒れている中で、祖国を見、祖国の人たちから温かい歓迎を受け、南北会談も実現した、これから韓国・朝鮮・日本のかけはしになると思って帰国した生徒たちに対する税関の恣意的やり方は、共和国への敵視の現れです。子どもたちへ没収したものを返しきちんと謝罪をする必要があります。


日本の子どもたちが外国へ行って帰ってきたとき、相手国との関係が悪いからと、同じようなことがあったらどうでしょう。立場を変えて想像したらそんなことありえないでしょう。いったん走り出した列車が止まることはありません。日本だけが置き去りにされるでしょう。日本は真摯に反省し、朝鮮学校の在り方、在日の人権を守るために向き合うときが、日朝国交を正常化する時です。


先週300回目の後、府庁の府議団を訪問し申し入れ書を手渡し、現状を訴えてきました。あるオモニの話です。息子が高校受けるとき日本の高校を受けると言い出した。受験して合格したがそのうちの一つの学校は、受験申込の時、朝鮮学校出ているから受けられないと言われた。後で間違いだとわかって謝られたけど。今、朝鮮高校に通っているが、アボジ・オモニに負担かけたくないと日本の高校へ行くと言っていたのです。


モンダンヨンピルコンサートの時も神戸朝鮮高校の生徒が言っていました。ここ数年で100名減った。主に経済的理由で。日本の高校へ行けば授業料ただだけど朝鮮高校は一人3万、2人行けば6万、それにクラブ費などお金がかかる。このような困難の中で朝鮮学校支えられてきている。拉致チラシについても話が出ました。

学校の近くの小学生が、朝鮮学校の生徒を捕まえ、「朝鮮帰れ」「殺すぞ」と言われた。恐くてショックで、空手習っていたけどぐっと我慢した。日本の学校に申し入れ謝罪された。なぜこんな言葉が出てくるのか。拉致啓発チラシを見て、北は悪い、許してはいけない。学校でビラを蒔くことが子どもを通じて影響されている。子や孫を持つ大人としてしっかりと考えていきたい。

府議団の人はしっかり聞いてくださいましたが、まだまだ伝わっていないしわかっていない。国籍についても韓国籍の子もいるのか。北朝鮮籍はないのですが、北朝鮮籍の子だけだと思っていたという人もいました。オモニの訴えに涙を流しながら聞いてくださった野党議員の方は、松井知事の差別発言を知らなかった。あの時全議員団に申し入れすべきだったと思いました。

朝鮮学校のことをもっと知ってほしい。これから夏祭りや秋の公開授業へ来てほしいと予定表も渡してきました。


これから何度も協議を重ねていく、安全保障の問題も詰めていくとき、差別を続けていることが、日本にとって大きな損失になると考えてほしい。朝高の生徒もこれから日本で生きていく。卒業生がしっかり日本で生きて地域を支えている人たくさんいます。韓国・アメリカ・東南アジアでグローバルに活躍しています。日朝国交の前に朝鮮学校差別やめよう。これを訴えていきます。


7月18日、先日6月20日地震の後の暴風雨警報のため延期した市役所前のアピールをします。集まってください。











火曜バンドは今日四人からの出発です。






女性同盟の方々の横断幕です。












斎藤さんと津々木さん、早くから来られていました。





宣伝カーのおかげで百人力です❣️






火曜バンドが五人になりました、私も時々参加しているので正確には6にんですね^_^






火曜バンドのリーダー古賀さんの横に立ってらっしゃるのが、宣伝カーのウグイス嬢、西風さんです、綺麗な方ですね。







李香代さんも来られましたよ。







斎藤さんのアピールです。


*斎藤さん

日本人として訴えたい。

昨日のサッカー、やはり心情的に日本を応援する。自然なことだと思います。ワールドカップを機にナショナリズムを煽ることには賛成できません。日本の応援=日本の肯定ではない。日本の今の間違った政治、行政の在り方を変えていくことがぢ一歩。少しでも政権や国を批判すると非国民扱いするという風潮、間違っています。

本当の意味の国際協調の日本人を育てるためには、まずは政府が政治家が、行政が糾さなければならない。

高校無償化からの排除、北朝鮮といえばどんないじめも許される、政府が作ったいじめや差別助長の政策を糾したうえで日本を素晴らしい国にしていこうと訴えたい。

日本に住む朝鮮の方々、外国籍の人が何の不都合を受けない社会を実現してこそ、誇りうる国になると思います。今目の前でいわれなき差別・いじめにあっている朝鮮学校の子どもたち、


大阪に住む多くの在日コリアンの権利が不当に侵害されないように声をあげたい。







イケメン三銃士健在です。




可愛い可愛い歌舞団の新人団員です。





いつもスピーカーとマイクを運んでくださる長崎さん❣️







中山さんがマイクを持たれましたよ、200回目の火曜行動の日から久々のアピールです^_^

⁂中山さん

 東成区の1市民です。

近所に朝鮮学校があり、偶然運動会を見て、それから支援してきました。公開授業を見ましたが生徒も教師も素晴らしい。地域同胞の方々が自分たちの学校を支えられているのに感動して6年前から支援してきています。

ここ6,7年、行政が補助金をストップしているのを知り、政府の高校無償化からの排除も知りました。行政が率先して差別するのは許せません。法治国家で行政の長が特定の団体を差別することはあってはならない。

府庁前に1回目から立っています。通行中の人から声をかけられます。素朴な質問から中には朝鮮人がなぜ大阪に多いのかと聞かれることも。在日朝鮮人の意味、日本の歴史、朝鮮の歴史を勉強してほしい。

先々週、ある方は日本の税金でなぜ支援するのかと聞かれました。朝鮮の人も府民税、市民税、所得税をちゃんと納めておられます。納税しているのに排除されるのは許せない。少し考えればわかることです。

行政が差別すれば大人に、そして子供に影響します。

近くの学校と交流すると、友だちになって親しくしているのに行政が差別している。ここでは日本人も朝鮮人も一緒にアピールしています。一日も早く、補助金の復活と無償化の適用を。



美女三人組^_^







いつも凛々しい朴リョンヒさん!





田中さん❣️





地震の影響で少し外出ができていなかった香代さん、思い切って来てくださいました。




















森本さん久しぶりのアピールです。

⁂森本さん

 今風が吹いていますが、風を受けるとアジアからの平和の風を感じます。ここで一句。


「勝利のその日まで!」一輪の風にも 平和の声を聴く 一歩踏み出す 火曜日行動」忠紀

本当は最後の部分は、奈良の集会を読んだもの。7月6日、ロック行動と言って毎月6の日に行動をしている。30から40人ほどの集まりだけど、これこそ起爆力。爆発させたい。

子声の思いが高まって歌が出てきた。奈良から大阪へ行き来しているが、おこっていることは根が一つ。

奈良の労働組合で576日のストライキに行ってきた。唯一奈良でストライキで闘っている労働組合。決してあきらめないたたかい。

つぶしにかかっているのが会社側だけどその会社が、雇っているのがあのヘイト集団、えげつない言葉で差別を煽っている、そのリーダーを雇っている。

郡山にある組合で、韓国の労働者が支援に9名来て連帯のアピールをした。

韓国の労働者はパフォーマンスが元気です。鉄のこぶしというのを覚えてきて来週披露します。乞うご期待。今日はコヒャンエポム(故郷の春)を歌います。










方さんとつじさん❣️






井上さーん、モンダンヨンピル公演のスタッフご苦労様でした。






もうお馴染みですね^_^












ぐっすんさんの愛の配達始まりました。





平石さんのアピールです。

⁂平石さん


若い時から労働組合活動を続けてきました。先輩から、差別、朝鮮人差別、女性差別問題など教えてもらってきました。

ある程度自覚しないとついつい差別してしまいます。自分で気を付けていても差別することもあります。無償化からの排除と、補助金打ち切りは露骨な差別です。長いこと補助金支給してきたのに正当な理由もなく打ち切る。


橋下元知事は大阪都構想を進めるとか、ろくでもない政策を出してきて、これはすべて財界に

彼は強いところにはへつらい、弱い者を食いつぶす。気に入らなければどんなことでもする。松井知事もそれを引き継いでいます。

もともと日本はアジアの人に謝罪していません。戦争における植民地支配からすべてが発していると思っています。安倍総理がいつまでも謝らなければならない歴史を繰り返したくないと言っていましたが、きちんと誤れば許してもらえるのです。口先で謝って靖国に行くなんてことをするから誰でも怒るのです。橋下、松井知事、行政のリーダー、維新の会は無償化からの排除と補助金打ち切りをやめるべき。


日朝対談するならばまず、国内の差別を改めて話し合う条件を作るべきです。問題抱えたまま交渉がうまくいくはずない。速攻改めて話し合う条件作っていただきたい。











オモニ連絡会の皆さんのアピールと歌とシュプレヒコールです。


オモニから


 今、世界は朝鮮民主主義人民共和国を注視しています。平和へ向かって核も放棄し、米と対話しようとしています。そんな中、朝鮮に対して日本がどんな態度をとるのかということを、世界は日本を見ています。植民地支配の精算をすべく、朝鮮学校の子どもたちに学ぶ権利を奪わないでください。よろしくお願いします。

「声よ集まれ歌となれ」を歌います。

シュプレヒコール

子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

行政が差別するな!

朝鮮学校に高校無償化を適用せよ!

朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!

朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

みんなの力で豊かな共生社会をつくろう!

長崎さん
 オモニたちは仕事を休んで交互に参加しています。この歌は東京で毎週金曜日行動で歌われています。







ぐっすんさん、いつもありがとうございます^_^









大阪福島地域から来られたオンマ達






大村さんもアピールします。

⁂大村さん

 先日、神戸の朝鮮高校生が修学旅行から帰った時、関空で土産物を没収された。ほんとに胸が痛みます。

充実した思いをもって関空に来た。安倍政権が出している輸入品持ち込み禁止に当たるということです。

親類が渡してくれたもの、友だちや後輩に配りたい思いで買ったもの。それを制裁で没収するとは何ということでしょう。心こめたお土産が輸入品でしょうか?

安倍の言ってる対話が口先だけになるのではないかと思う。共和国と対話ができるのか。日本人として許すことができないと思いここに立ちました。

301回の火曜日行動は全国に知れ渡っています。

先日、山形県から荷物と一緒に手紙が届きました。雑誌や新聞を見て日本人だけど在日朝鮮人に対する差別は許せないと添えられていました。

このように日本全国から日本人として、植民地支配の責任のある日本人として、今この朝鮮半島の分断に責任もってこの南北首脳会談、朝米首脳会談、の成功を喜び、それがひいては日本と朝鮮の国交正常化へ向かおうとしているそういう思いをみな持っているのですが、この朝鮮高級学校生徒への仕打ちは、日本と朝鮮の和解をしようとすることを踏みにじる暴挙だと思います。







宣伝カーが何回も何回も府庁の周りを回りながら激励を続けてくださいました。






最後の歌は大村さんの音頭で「勝利のその日まで❣️」


















駐輪場に集まり申し送りです。いろんな行事の案内がありました。























来た道を又歩いて帰りました。来週はもっと暑いかな?来週も頑張りましょう❣️

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月26日、300回目の「火曜行... | トップ | 7月10日、302回目の「火曜行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事