ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月23日、386回目の「火曜日行動」です。

2020-06-23 15:02:00 | 火曜日
まだ6月なのに真夏のような日です。



今日のレポーターはハルモニ会の井上郁子さんと横道昭子さんです。交代でレポートして下さいます。



写真撮影は松尾和子さんです。今日も力を合わせ発信して参りましょう。



長崎由美子さんの第一声始まりました。

☆ 長崎さん

 府庁でお勤めのみなさん、ご通行中のみなさん、こんにちは。
 今日で386回目になります。

 私たちは、朝鮮学校に学ぶ子ども達の笑顔と夢を大人たちが奪わないよう、大阪府が長年支援して来た朝鮮学校への補助金の一日も早い復活を求めて2012年の4月17日に府庁前に立ってから、既に386回。8年を超えてしまいました。コロナ感染予防のために私たちも3月、4月、5月の中旬まではお休みしていましたが、今もマスクや消毒、ソーシャルディスタンスなどを守りながらこの行動を続けています。

 コロナの問題の中で、日ごろからの持つ者と持たざる者との差が大きくなりました。466億円も使って何の役にも立たない布製マスク。政府が日ごろから関係を持つ人のところに高い値段でマスクを仕入れる。一番支援の手が届かなければならない人たちへの給付金もまた電通の中抜き。政府の対策の中でこのようなことが次々と明らかになりました。


 コロナの広がる中で人と人との心がギスギスして来る、自分の辛さで精いっぱいになって、他人の大変さが想像できなくなる、そんな中で子どもたちへの差別の問題として、さいたま市が当初マスクの支給を子ども達にしなかった。多くの人の抗議の中でマスクは支給されましたが、行政が”マスクが転売されるかもしれない”というような差別を煽ることを言ったことの謝罪はありませんでした。


 そして、幼児教育の無償化が去年の10月からスタートしましたが、朝鮮学校を含む外国人学校、もりの幼稚園、シュタイナー教育などをしている各種学校とされる幼稚園にはこれが支給されていないことが続いています。

 この問題について、先日、全国の朝鮮学校の裁判支援の弁護団会議の中で次のような報告がありました。支給をされていない各種学校の幼稚園のある地方自治体が手をあげて調査事業をする。調査費という形でお金がおり、それが協力に応じた学校の保護者に支払われる、ということが始まりました。

 大阪府は朝鮮学校への補助金の支給を打ち切りましたが、近隣の京都も兵庫も支給をしていますので、朝鮮学校の幼稚園へ支給されているような地方自治体では手を挙げることによって朝鮮学校の補助金が幼稚園に関しては拓かれる、そんなことが全国18の自治体で始まったということです。残念ながら大阪ではこの調査事業はされない、ますますおざなりになっていきます。


 今回のコロナの状況の中で明らかになったのは、感染は人種やお金の有り無しに拘わらず起こるということです。支援しなければいけないのは、守らなくてはいけないのは全ての子ども達、全ての人々です。朝鮮大学が、困窮した大学生への支援金から外されていることに対しても、文科省からは、各種学校であることを理由として一切の答弁がなされていません。

 留学生への支援金も成績優秀な人3割に対してだけ出すということに対してもおおきな怒りの声があがりました。日本にとって役に立つとみなした人にだけお金を出す、今、本当に一番辛い思いをしている人たち、困っている人たちに寄り添っての支援ではなく、自分にとって都合のいいお友達企業にはお金を出すけれどもそうでない人たちには日頃から少ない収入の中から税金をとっておきながらこんな時には支援がされないということが明らかになって来ました。

 コロナの中で、朝鮮学校が幼稚園から大学まで差別を受ける、こうしたことに対して私たちは全国の仲間とともに声をあげていきたいと思います。

 会議の中で愛知からの報告も言っておきたいと思います。吉村知事が今非常に持ち上げられていますが、、私は愛知の大村知事を支持したいと思います。愛知の大村知事は、今年度、朝鮮学校の補助金を値上げしたそうです。全国的に朝鮮学校の補助金を打ち切って
いる中で、愛知の大村知事は、政治の問題に子供たちの学ぶ権利を連動させるべきではないと、沢山の額ではないけれど値上げしたとのことです。図書券2,000円は朝鮮学校の子ども達に配られましたが、年間69,800円出ていた補助金はもう10年間打ち切られたままです。パフォーマンスではなく本当の子どもたちに寄り添う姿勢を、テレビの前ではなく私たちの前で見せていただきたいと思っております。

 それではみなさんの発言をいただきたいと思います。平石さん、お願いします。




今日は南大阪地域のオモニたちが大勢来てくださっています。



火曜バンドは不滅です❗️



平石さんのアピールです。

☆ 平石さん
  
 かつて全港湾で活動していた平石と申します。

 本日2時から大阪高裁で、IWJ(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル)の岩上安身氏の控訴審判決が行われます。橋下知事時代に大阪府の職員が自殺したということを彼がリツイートで流した、橋本氏の方からは岩上氏に削除を求めるとか抗議するとか一切何もしないまま突然提訴したのです。明らかにルール違反です。

私も労働組合で会社とさんざん対決しましたが、団体交渉でお互いの言い分を述べる、ダメなところは訂正しろと求める、そのような経過を経て裁判や争議になりました。橋下氏のやり方は卑劣というほかありません。地裁も橋下氏のやり方に何の批判もなく岩上氏のリツイートを削除しなかったことは名誉棄損に相当すると有罪判決を下したのです。このようなことで有罪になるなら、私たちがリツイートすると全部有罪になるということです。あってはならない判決、見逃してはならない判決です。高裁ではもう少しまともな判断をしてくれるでしょうか

、裁判にはあまり期待はしていませんが、今日2時からの大法廷に駆けつけたいと思っています。
 コロナの件では色々なことが言われていますが、アベノマスクは全くふざけた話で、コロナには大勢の利権屋が群がっています。電通は何ですか! 持続化給付金をどれだけピンハネするんですか。政府が予算をつけて回す、最初から話ができてるんだと思います。三重にも四重にも下請けをさせて途中でピンハネをする、国民の税金を何やと思ってるんでしょうか!アベノマスクも4社で、うち一社はやはり安倍総理とつながりのある企業だということです。

何が起きても自分たちの利権に利用する、ここまで堕落している日本なのか!一方で朝鮮学校に対する差別はずっと続いている訳です。ますます怒りを禁じえません。

 最近、アメリカで黒人が殺され、大きな怒りが湧きました。黒人を連れてきたのはあなた達アメリカ人じゃないか、綿花を採る時どれほどこき使い搾取し殺していったんだ、使えるだけ使って住み着いたら今度は冷たく差別するのか。

在日コリアンも日本に於いて同じ扱いです。日本の植民地支配の結果、直接連れて来られたり様々な事情で日本に来られた、既に3世4世の時代になっていますが、これを差別することは日本人として非常に恥ずかしいと思っています。

長崎さんが先ほど8年と言っていましたが、私もこの間ずっとこの運動も含めて様々な運動をして来ました。残念ながらまだ解決していないのは本当に悔しいのですが、労働組合などを通じて若い人にもどんどん、日朝友好、アジアの人々との友好、そのようなことをつなげていきたいと思っています。全港湾はまだ活動家が動いています。差別や人権抑圧、労働運動への弾圧などどんどんひどくなっていますが、それに負けていては相手の思うつぼです。闘うしか解決の道はありません。若いころにさんざん教えられ、また実感でもあります。これからも頑張るつもりです。共に頑張りましょう!




大村和子さんがマイクを持たれました。

☆大村さん

みなさんこんにちは
今日6月23日は沖縄戦の慰霊の日です。沖縄戦が終結した日です。
朝、テレビでは平和の礎の所に、次々遺族の方々が詣でておられる映像が映し出されていました。


追悼式は例年摩文仁の丘「平和記念公園」で行われていますが、今年はコロナの関係で「国立墓苑」で行うと発表されました。しかし、それは追悼式の趣旨に反する、国家の慰霊ではないという県民の反対の声で、もとの「平和記念公園」で行うことになりました。


本土も原爆投下、激しい空襲はありましたが、1945年3月米軍が上陸して地上戦になったのは沖縄だけです。
沖縄は本土防衛の防波堤の役割を担わされ20万もの人が、県民の4人に1人が亡くなりました。
人々はガマに逃げ込み、なんと日本軍によって集団自決に追いやられました。
手榴弾を手渡され家族を殺し死んでいった痛ましいことが各地であったのです。


沖縄戦はたった75年前ですが、今も沖縄県民が反対している辺野古新基地建設はコロナで2ケ月工事は止められていましたが、沖縄県議会選挙の5日後に唐突に工事を再開しているのです。何年かかっても完成しないと言われている軟弱地盤、この新基地建設にどれだけお金を使っていますか?


先日、イージスアショア配備を危険性が排除できないと突然中止しました。
勿論、秋田、山口県民の反対運動があったからでもあります。
しかしイージスアショアを止められるのなら、沖縄の基地建設は止められるはずです。


あさって6月25日、これも何の日かご存じですか?
日本人は殆ど知らないし関心がないと思います。
6月25日は朝鮮戦争が始まった日です。
朝鮮戦争がなぜ起こったかということを日本人は考えないといけないと思います。
もしも日本が植民地支配をしていなかったら、朝鮮半島が分断されることはなかった。


日本はあまつさえ朝鮮戦争特需で復興をとげました。
あの東京タワーの鉄筋は朝鮮戦争で壊れた戦車の鉄が使われているそうです。
表だってはいませんが、日本人5000人がこの朝鮮戦争に参加しているわけです。
日本人として考えさせられます。


「マスク不支給」や「大学生支援金」から朝鮮大学だけを除外する。そんな中で今回こんな記事を見つけました。
山口県下関市に朝鮮初・中級学校があり、幼稚園もあります。
下関市はコロナに鑑み、各幼稚園・保育園に給付金を出すことになりました。
ところが朝鮮学校の幼稚園のみ対象に入っていないのです。
それはおかしいでしょう。コロナは人を選んでくるわけではありません。それなのに何故朝鮮学校幼稚園だけ排除するのですか。


コロナ渦の中で朝鮮学校も大変困難な状況になっています。
補助金も出ていない朝鮮学校の運営は、父母の負担は大きいのですが、その外バザーやその他行事、カンパなどで運営費をまかなってきました。
しかし今コロナ下でこういった行事などができません。運営はますます厳しくなります。


多くの日本人は「それなら日本の学校に行けばいいやん」と言います。
しかし、何故朝鮮学校に行っているのか?
朝鮮学校の歴史、民族教育の大切を考えるからです。残念ですが日本学校の教科書は酷いものが多い。
どうかこのコロナ渦の中で朝鮮学校のことをもう一度見直してほしいと思います。





南大阪地域の洪さん。元気にアピールです。

☆オモニ

府庁で働くみなさん いつもお疲れ様です。
吉村知事、いつもテレビで拝見しております!
でも、もっとほかにすることが沢山あると思います。

私は子ども二人、朝鮮学校を卒業させました。上の子は23歳になりました。
「高校無償化」「補助金」制度から除外されたのは、上の子が中学2年生の時です。
それから何年たったでしょうか。まだ除外されたままです。
このコロナ渦で、どの学校も厳しいと思いますが、朝鮮学校はさらに厳しい状況におかれています。

府民・市民が払った税金を朝鮮学校には出さないという理由はおかしいです。
私達も府民税・市民税を払っていますよ。

都構想、IR、万博・・・それよりも子ども達の教育の方が大切ではないでしょうか。
コロナ下の長い休校でいろいろ困難が出て来ています。子ども達の心のケアや学力の回復など、先ず子ども達に税金を投入すべきではないでしょうか。
子ども達に未来がなければ、大阪の未来もありません。
子ども達に寄り添い、子ども達の幸せを第一に考え、差別のない教育行政を行ってください。


☆長崎さん

中学2年生の時に無償化、補助金の差別が始まり、もう23歳になった。
もう10年近い月日が流れております。
オモニから心を込めた訴え、ありがとうございました。




南大阪地域の李さんのアピールです。

☆オモニ

8年間、ここに立って下さっている日本の方々、本当にありがとうございます。
大阪府庁の職員の皆さまも暑い中お疲れ様です。
私は小学生一人と中学生一人のオモニです。

私は火曜行動に参加するのは3回目なのですが、今朝子どもがこんなことを言いました。
「オンマ、また火曜行動に行くん?」
「そんなん行っても無駄やで。吉村知事テレビに出るんが忙しいて、在日のことなんか考えてる暇ないやろ」
たった13歳の子どもがこんなことを言っていました。

学校でも子どもたちが同じようなことを言っているようです。
でも、これが正常なのでしょうか。
在日は差別されて当たり前、といった諦め感情が子どもたちに出てこないか。
差別を根着かせている、吉村知事! 何とかしてください。

知事は弁護士出身とお聞きしています。コロナのことでリーダーシップを発揮されているのであれば、人権派弁護士出身の知事としてもリーダーシップを発揮してください。
一度朝鮮学校にも来てください。よろしくお願いします。



☆長崎さん

子どもさんの言葉に本当に心が痛みます。
因みに吉村知事が本当に人権派弁護士だったのか。誰の弁護をしてきたのかも合わせて考えていきたいと思います。





金さんのアピールです。今日も来てくれました❗️

☆オモニ

アンニョンハシムニカ こんにちは。
暑い中、大阪のためにありがとうございます。
遅刻してしまいましたが、自転車を立ちこぎで必死できました。

私は小学校6年の頃に三重県に引っ越しまして、小学校6年生から高校卒業の6年半、片道1時間半近鉄電車に乗ってチョソンハッキョに通いました。

小学校の頃は、オンニ、オッパと一緒に通っていたのですが、中学校からは一人で、どう見ても朝鮮学校とわかる黒いチョゴリを着てウリハッキョに通いました。

わたしは当たり前だと思っていたのですが、今考えると、送り出していたアボジ、オモニは
心配で仕方なかったと思います。

自分が今3人の子どもを持ってみて、将来この子たちがウリハッキョに電車通学するとなったら、どれだけ心配かと思います。
電車の中で心無いことを言われないか、やさしい人もおられますが、朝鮮学校のことを差別する人もいますから。

それでも親が私をウリハッキョに通わせてくれたことは、今は感謝しかありません。
それが特別なことではない、当たり前なんだということで、ウリハッキョに送ってくれたことにも感謝しています。
ウリハッキョに通うことが特別なことではなくて、わたしがこの日本で当たり前に普通にウリハッキョに通っていたことを感謝しています。

だから今、わたしは日本の会社で働きながらも朝鮮人として働いています。
お客さんに「金さんって何人?」と言われたら「朝鮮人です」と言います。もちろん中には「えっ」って絶句する人もおられますが、わたしが何の後ろめたさもなく「おじいちゃんが日本に来て、わたしは在日三世です」と言えば「そうなん。知らんかってごめんね」と言って受け入れてくれます。

全ての人間が自分のルーツを大切に生きることは、本当は普通のことで、日本の地にウリハッキョがたくさんあるのも当たり前のことであってほしいのです。

私達が求めていくのではなくても、日本の地で日本の人たちが全ての民族を受け入れて当たり前に認めることが、大切だと思います。
この日本に沢山の在日外国人の方々がいらっしゃいます。
それを日本の人たちが堂々と発信していってほしいです。たくさんの国の人々が堂々と生きているということは、日本の財産で、日本の美しい姿だと思うのです。

日本の人たちが日本人であるように、わたし達は朝鮮人である。すべての人間が堂々と生きていける社会が本当に美しい社会だと思うのです。

わたし達は日本で堂々と生きていく。それだけを求めています。
働く権利、学ぶ権利、子ども達が堂々と将来に向かって生きていける。そういう社会を一日も早くしっかり作ってほしいと思います。




南大阪地域のアボジ代表ー金さんです❗️

☆アボジ

大阪府で働く職員のみなさん ご通行中のみなさん
私は朝鮮学校を支援するアボジです。
3ケ月ぶりにこの場に立ちました。思うことがたくさんあります。

この間コロナの影響で朝鮮学校の子ども達も同じように家で自粛生活をしました。
再登校した時に子どもたちは「友達に会えて本当にうれしい」と言っています。

朝鮮学校を取り巻く環境は依然として厳しいです。
大阪府の職員の皆さん、考えてみて下さい。
3才の子どもが国籍が違う、幼稚園が違うといってなぜ差別されるのでしょうか。
おかしいと思いませんか。
おかしいと思うことを正直に外に出してほしいと思います。

我々も無理難題を言っている訳ではありません。
わたし達も同じように大阪が安定し、皆が幸せに暮らすことを願っています。
そのために、一生懸命努力もしています。
わたし達の姿を、本当に真正面から見ていただきたい。何も悪い事はしていません。
子ども達に立派な朝鮮人、立派な大阪人として育ってほしい。これが我々の願いです。

このように府庁前でアピールしていますが、わたし達だけではありません。たくさんの日本の友人の皆さんと共に立っています。
ここに立って下さっている日本の方々に本当に頭がさがります。

住之江区に朝鮮初・中級学校があります。
小さな学校ですが、新校舎を建てて来月落成式を迎えます。大阪府・市からも衛星都市からも一切助成金をいただいておりません。

保護者の方々、我々同胞、日本人支援者の方々の想いが、この学校にこもっております。
近くに来られる機会があれば、ぜひこの学校に寄っていただきたい。
そして子ども達が一生懸命、朝鮮語や歴史、日本語、英語を学んでいる姿を見ていただきたい。

これからも子ども達を朝鮮人として、大阪府民大阪市民として一生懸命育てていこうと思います。
ご協力ご支援よろしくお願いします。





オモニたちと全員のシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」❗️


・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ

・行政が差別するな

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ

・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな




最後の歌は「勝利のその日まで」!



井上さんから報告がありました。通りがかりの人が千円をくださりながら「頑張って下さいね」とおっしゃってくださったそうです。嬉しいですね、お気持ちが、、、



暑かったです。家に到着したらお花が「お疲れー」と迎えてくれました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする