ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月6日、247回目の「火曜行動」です。

2017-06-06 16:48:33 | 火曜日
爽やかなお昼です













大阪府庁前に到着しました、今日はあちこちからおおぜいの方々が参加されました。



第一声はやはり我らが長崎由美子さんです。





今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。




写真係は松尾さんです。宜しくお願いいたします。




長崎さんのアピールが始まりました。

-長崎さん-

火曜行動は5年が過ぎ、247回目になりました。前川前文科省事務次官は“あったことを無かったことにはできない”と言いましたが、存在していることを、存在していない透明人間のように日本で生きることは出来ません。先週、大阪府の職員による暴言事件がありました。オモニが配っているビラを叩き“いつまでやってんねん、差別差別言うて”と。


なぜ5年も続けなければいけないのか、当たり前に生きていきたいからです。憲法にも国連の子どもの権利条約にも書いてあります。国や自治体はいじめをやめるようとりくんでいますがそこにもつながることです。府職員の方にはビラを見て、痛みを持って“ごくろうさま”という人もいます。暴言の方は職員としての良心を持ってきちんと謝罪をして頂きたいです。


6月15日に生野にある第4朝鮮初級学校で公開授業があります。子ども達の生き生きしたありのままの姿をみて、授業の様子や使っている教科書、子ども達の歌や舞踊も見て頂きたいです。お互いを認め尊重して共生していくことは心地のいいことだと感じて欲しいです。お互いが出会うこと、知りあうことがとても大切だと思います。

ここには、小さな子どもさんを連れた若いオモニ達も来てくれています。なぜそこまでして立っているか考えてほしいです。民族教育を受けること、朝鮮学校に通うことが、当たり前、人間を豊にすると訴えているのです。


今、いじめ事件に学校の対応が問題になっています。朝鮮学校では、無償化から排除され、補助金を打ち切られて、先生に給与が支払えない、授業料のために朝鮮学校に行きたくても行けないと言う事態が起こってきています。経済的に圧力をかける。これはいじめです。国や自治体がいじめをしている。私もやっていいんだと言う気になる人もいるでしょう。


本来の公僕は、一部の権力のある人のために働くのではなく、すべての人に公平に向き合う仕事だと思います。血税を朝鮮学校のために使うなという人がいますが、在日の方たちは税金も納め義務もはたしています。それなのに自分達の子どものためにつかわれないのです。国、府は補助金を復活いてください。(すべてのレポート平田)












続々と集まって来ています。





火曜バンド、始まりは5人でした。今日もお疲れ様です^_^





イケメン三銃士健在です^_^






今日は四美女姉妹になりました^_^





中山さんの20年来の友人の中田さんも来てくださいました^_^







大村さんお疲れ様です^_^





和歌山から若いオンマたちが赤ちゃん連れて来てくれました。





和歌山から来てくれている申さんが、初級部一年生の時の担任の先生が来てくれたと感動しています。














久々の登場です、金さん、
















火曜バンド6人になりました、全国に誇れる素晴らしい仲間たち!














赤ちゃんたちに離乳食を食べさせながら行動に参加されている和歌山のオンマたち!





ウリ オモニム!今日もお元気に坂を上って来られました!





中大阪の保護者エミさんのアピールが始まりました。

ーエミさんー

大阪府庁で働くみなさん、今日も訴えをさせてもらっています。この問題は行政のトップの方たちが悪いんだと思います。


5/18、私達はモアパレードを行いました。無償化適用、補助金復活を求めて、シュプレヒコールをしながら歩きました。大阪市庁の横を通ったんですけど、誰も見ていないんです。

訴えに耳を傾けようとせず、耳と目を塞ぐ。これが行政の態度です。

行政が差別をするな。これまで学校で何を習ってきたのですか。これから子ども達に何を伝えるのですか。

本当に考えてほしいです。






全ての子供たちの笑顔の為に!





素敵な笑顔です。






陶山さんの切々なアピールが胸を打ちます。

ー陶山さんー


朝鮮人の子ども達にも明るい未来を、笑顔をうばわないで、と訴えビラ配りをしています。ここ大阪府庁でも管理がきびしく、息苦しい、ちゃんと声にだして言えないということが起こっているのではないでしょうか。

私は教員をしていましたが、子ども達がのびのびできるような教育をめざしてきましが、今はどうでしょう。上からの言うことを聞く教育、子ども達をつくろうとしていないでしょうか。道徳を教科にし、評価する。

おかしいと思ったことをおかしい、イヤなことをイヤといい、違いを出し合って培っていく、それが出来なくなり押し付けになります。ある人が戦争は教室からつくられるといっていました。


府庁で働く皆さん、一緒に考えていきましょう。











申さんのアピールが始まりました。

ー和歌山の若者ー

和歌山からオモニ達が来てくれています。朝鮮学校の担任だった金先生もいます。うれしいです。

私はウリマルを習い、箸の持ち方から、ウソをついたらダメという大きなことまで教わりました。

ウリハッキョが好きなんだと言うことも学びました。金先生の子どもさんもウリハッキョが好きになると思います。

そんな後輩につらい思いをさせたくありません。府庁で働くみなさん、意識をもって考えてください。





恩師の金先生が涙ぐんでおられます。











くっすんさんの愛の配達です^_^






1時間聞き取りを続けてくださっている平田さん。







柴田さん今日もアピールをしてくださっています。

ー若者ー

日曜日に、京丹後に行ってきました。✕バンドレーダーに反対する集会に、韓国から4人の方、沖縄から高里さんが来られていてお話しを聞きました。

北朝鮮のミサイルは韓国では冷静に分析されています。日本は森友、加計問題を隠し、安倍の支持率を下げないため危機があおられています。冷静に考えないといけないと思いました。

韓国の民衆にならって民主主義のために闘っていきたいと思いました。






オモニムと辻さんの珍しいツーショット













田さんお疲れ様です、忙しい中、子供たちの為に駆けつけて来てくださいました。









菊江さんのアピールが響きます。

ー東大阪のオモニー


火曜行動、いつまで続くんだろう。踏みにじられたままの未来を受けわたすのでいいのか。裁判で勝つことができませんでした。

人を尊重し合う、お互いの人権を守って共に生きていく、その思いで闘っています。

私は日本の高校に通いました。いい人も居ましたがイジメにもあいました。朝鮮人に生まれたのだから、朝鮮学校に行くのが当たり前、今もこれからも変わらないと思います。朝鮮学校は相手を尊重し共にいきる、地域にも開かれた学校です。近所の朝鮮学校にぜひ行ってみてください。信頼が溢れ、のびのびした子ども達、先生の熱意、学校を守り抜くんだという保護者の決意をみてください。

共に生きる社会を大人が作りましょう。私達はあきらめません










最後のまとめは長崎さんです。

6月1日、大阪府に会として申し入れしたこと。

1、暴言をした職員を特定し、謝罪をすること。2、府職員に火曜行動の主旨を伝えること。

等をお話されました。






今日は歌舞団なのトンムたちもいなかったので久々に「この坂を上れば」を力一杯歌いました!



駐輪場に集まりました。生野初級のオンマたち、華やいでいますね。

























大村さんが明日城北初で給食作りをするので参加者に呼びかけています。


激励しあって解散しました。






緑生い茂る大阪城公園内をみんなと歩きながら森ノ宮駅に向かいました。














愛らしいクチナシの花が一杯咲いています。





皆さん、今日もお疲れ様でした、又来週頑張りましょう!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする