ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

ミステリーバスツアー二日目

2016-01-04 14:21:30 | 日記

朝の日の出は7時45分でした。

お風呂上がりに日の出が見れてラッキーでした。

昨日の夕食は残念ながら美味しいとは言えませんでしたが、朝食は同じバイキングでも、とても美味しくいただけました。春雨のスープが一番美味しかったです。

8時半にホテルを出発いたしました。

日本のあかり博物館に入りました。

勿論
撮影は禁止です。

これは和紙で作られているのですよ。凄いです。

雪がまだ残っていました。

時間が足りなかったので北斎館には入れませんでした。みたくなったら図書館にいきますね。

メタセコイアの木です。名前と木が初めて合いました。

懐かしいポストですね。

しばらくバスに乗って善光寺さんへ行きました。

この三重の塔には戦死した英霊を祀っていると自慢していました。案内の人が、、、

小泉さんも来たそうですよ。

靖國神社との違いは
あちらは戦死した人を神さまとして崇めていると、、、戦争肯定はまっぴらです。なんだか急に気分がわるくなってきました。

こちらは工事中でした。

おみくじは九十番ー大吉でした。

本堂の前で
アナウンサーの方々がインタビューの準備をしていました。

目が合ったので逃げました。笑笑

この木、面白くないですか?

バスに乗って昼食所に着いたのは1時半頃でした、信州蕎麦の試食会です。

とても美味しくいただきました。冷たくても美味しく、暖かいのもとても美味しかったです。

スマホの電池切れ寸前だったので、駒ケ岳背景に写して貰いました。

バスに乗って高速を走っている間は、ひたすら朋友が贈ってくれたこの本を読みました。時々私も少しだけ登場するのでどんどん進みました。

昼食後、少しお土産買って、コーヒー飲んでバスにのりました。あとは終着駅ー天王寺につくのを待つのみになりました。

雪はあまりありませんでしたか、お正月から長野に行けて良かったです。

若い頃から長野に行く機会は多々ありましたが、今回のコースは初めてでした。

南アルプスや北アルプスの山を見、露天風呂にも2回はいれました。

「日本のあかり」の歴史を楽しみ、善光寺さんも参りました。

おみくじも大吉で、裁判などにも勝つと出ていました。見た瞬間、よし「無償化」裁判に勝つぞ!とおもいました。

明日は、今年初めての「火曜行動」です。希望を失わず、頑張ろうと思いました。

今年もよろしくお願い致します。