ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

9月15日、164回目の「火曜日行動」です。

2015-09-15 23:20:46 | 火曜日
9月15日、164回目の「火曜日行動」です。



秋の気配を少しづつ感じます。木の葉も色づき始めました。雨が続いたおかげか、萩や藪蘭が一面に咲き始めました。















大阪府庁前 到着です。今日は朝大生が3人も来てくれました。東京の早稲田大学でヘイトスピーチに対して研究している皆さんがインターネットで「火曜行動」のことを知ったそうで、話を聴くために訪ねて来られました。




ーレポートは平田さんです。-

今日の火曜行動も長崎さんの誠実で、力強いアピールで始まりました。

















井上さんのゼッケンはおニューです。





「火曜バンド」は2週間ぶりに4人集合です。いつも元気を下さいます。






サンシンの森本さんの投稿です。短歌2首

「街宣の仲間ほほえむ秋日和ハッキョ支援の風そよと吹く ちゅうき」

「差別する人は自分を差別す闘ううちにようやく学ぶ  ちゅうき」










白髪の美男子3人組、今日も元気な姿を見せて下さいました。








朝大生の李さんは3回連続の参加です。




今日は梁さんも来てくれました。









今日のレポーターの平田さんです。



歌舞団の名舞踊手も頑張っています。




アギさん、お久しぶりです。二人目の出産後初めて来てくれました。




朝大1年生です。笑顔が良いですね。




田中さんも今日は来てくださいました。



いつも松井知事と裏門で会う機会が多かったソーさんも今日はこちらにも来てくれました。







*中大阪初級学校の尹先生のアピールです。


補助金ストップから4年がたちます。財政面で厳しい局面にあります。

父母の方は、経済的負担に苦労されています。朝鮮学校は全国に60校以上ありますが、先日、北海道~九州まで、すべての地域のオモニがオモニ大会に集まって、色々、報告をされました。

勇気と激励の気持ちをもらいました。私は教育の現場で、子供達のために頑張りたいと思いました。

先日、夜間中学で教えられている先生たちが、本校に研修に来られ、色々勉強になった、これからも交流していきたいと言ってくれました。訪ねて来られた日本の方は、来られる前と後で、考えが変わったと言ってくれます。10月25日に一般公開授業を行う予定です。ぜひ、子供達の姿を生で見ていただけたら有り難いです。(レポート 平田)





祖母と孫が同じ場所で同じ目的で立っています。お二人を見ているだけで胸が熱くなってきました。



*伊藤さんが今日もアピールされました。


台風の影響が残る中、千葉の朝鮮学校を訪ねました。

まず目に入ったのが、雨水を受けるバケツの山でした。修繕費用が捻出出来ないのです。

補助金停止をした、大阪の悪い連鎖が千葉にも回っていました。何とか、良い連鎖にして行けるよう頑張りたいです。(レポート 平田)




ー青年団体の高さんのアピールー

この夏、サマースクールを行いました。日本人学校に通う在日と、民族教育を受けた学生が交流している姿に感動しました。


青年同盟結成60年ですが、差別・弾圧を受けずに来た期間はなかったように思います。

それに抗して、良い未来を目指して、10~11月にも企画をしています。若い力の先頭に立ってやっていきます。(レポート 平田)



平田さんが一言も漏らさず聞き取ろうと頑張ってくれています。





「60万回のトライ」を世に出した朴サユさんも駆けつけてくれました。



―梁さんのアピールー

日本を民主主義国家と言えるんでしょうか?

小さい声、マイノリティの声が政治に反映されているんでしょうか?シャットアウトしてるんじゃないでしょうか。

戦争法案が通る、今の政府は正常でしょうか?参政権を行使できる皆さん、皆さんひとりひとりが、見直し考えるべきことではないでしょうか。私も頑張ります。(レポート 平田)




アピールの合間にグッスンさんが今日も愛の飴を配達してくれています。



ー李さん、この夏、3回目のアピールです。ー

今、北海道で、強制連行され、そこで亡くなった人たちの遺骨を掘り起こして、ソウルに返還して、弔おうという行動が行われています。

行っているのは、政府ではありません。民間団体(在日朝鮮人と日本人)が行っているのです。

無関心が差別をする現実をつくるのです。其れがなくなるよう頑張っていきたい。(レポート 平田)






―出産後3か月にもなっていないのにアギさんがアピールしてくれました。-

2人目の子どもが生まれ、久しぶりに火曜行動に来ました。

先日、オモニ大会、母親大会ですね、がありました。沢山のオモニが参加して、朝鮮人として、子供達をりっぱに育てるため何が出来るか、話し合いました。

私が朝鮮人として、言葉や文化を学び、誇りを持って生きていけるのは朝鮮学校で学んだからです。

行政にそれが受け入れられないのは悲しいです。色々な人が支えあって、いい社会ができます。仲良くなれると思います。(レポート平田)




(何も知らない赤ちゃんはすやすや眠っています。この子たちが安心して学べる場所は当然守られなければいけないのです。)







―朝大生リューさんのアピールー


大学生になって、ウリマルをもっと勉強しています。

朝鮮語も朝鮮舞踊も教えられる先生になれるよう頑張っています。

東京で金曜行動に参加し、今日、この火曜行動に参加して色々考えるようになりました。

東京に帰っても、一番元気のある私達が頑張ろうと思います。(レポート平田)





最後の〆はやはり長崎さんです。みんなで一緒に、私たちが私たちらしく生きるために「この坂を上れば」を心を込めて歌いました。





いつものように駐輪所に集まると、彼岸花が咲いていました。本当にもう秋ですね。来週は祭日で火曜行動もお休みです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする