ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

あっという間の日曜日

2015-06-14 22:53:14 | 日記


日曜日です。義兄の1周忌の法要の準備と後片付けが長引き、仕事が溜まっていました。


  土・日は兵庫県で「イプニカップ」(初級部高学年のバレーボール大会)があったので、孫の応援に行かねばならなかったのですが、ぎりぎりまで考えて行かない決心をしました。溜まっていた仕事を片づけてしまおうと思ったからです。何故なら週が変ると又講演会や色々予定が有って締切日を守らなければみんなに迷惑をかけることになるからです。


  文学教室で作品の合評を続けていますが、チョンソリ63号用の作品と統一テーマーの作品がまだできていなかったのです。




  土曜日、朝から頑張ろうとしましたが、そんな日に限って嫌な習性がひょっこり頭をもたげます。

  私はなぜかいつもはそんなに神経質では無いのですが、作品創作に取り掛かるときはなぜかいつもは気にならない換気扇の油汚れや、洗面台の汚れが気になってついつい磨き始めるのです。

  部屋が少々散らかっていても気にならない人なのに、なぜか創作に取り掛からなければならない時に限ってタンスの中身が気になって、衣替えを始めたり植木の植え替えをし始めたりと妙なことを始めてしまうのです。嫌な習性ですね。


  せっかく土曜日に時間を作ったのにユナやリファの応援に行かなかったヒジョン君が気になり、リンゴを剥いたり、大阪城公園に連れて行ったりしていたら、一行も書けぬ間に夕方になってしまいました。


  おまけに、兵庫県に応援に行っている娘や嫁がつかれているだろうなと思い。頼まれてもいないのに「応援の帰りハンメの家においで、お好み焼き焼いて待っているからね。」なんてメールを送ってしまったからこれは大変!


  大阪城から帰ってからヒジョン君の昼寝を夫に頼んで、一目散にコノミヤにお好みの材料を購入しに出かけ、あれこれ準備していたら、夕食の時間になり、孫6人と大人たちみんなにお好み食べさせてフルーツを剥いてあげたりなんやかんやするのが楽しくて、すっかり創作のことは後回しになり、みんなが帰った後、後片付けをし終ったらもう寝る時間になってしまいと、てんやわんやの1日でした。


  日曜日!今日こそは頑張るぞと朝からヒジョン君が来ても無視をし、ひたすら机の前に座り書き続けました。構想はずっと前からできていたのですが、実際紙に向かって集中して書かなければ途中で駄目になったことが何回あったことか。集中力が切れたらおしまいです。ひたすら考えをまとめることに専念しました。

  やっと1作目の草稿が出来上がりました。文学仲間たちの合評を受けるため送信した後、気分転換をしょうとスファちゃん連れてベビーカーでロイヤルホームセンターに向かいました。お散歩の目的もありましたが植木の土が前々から品切れになっていたことがずっと気になっていたのです。

  それで出かけました。









  帰りに壺山に寄って野菜を入れて煮込めばすぐに出来上がるテールスープの冷凍品を購入してぐつぐつ煮込み簡易なテールスープを孫に届け私たちも食べました。

  その後は統一テーマの作品創作に取りかかりました。この詩もだいぶ前から構想は出来上がっていたので後は集中力だけです。

  何回も書き直しながら仕上げ文学仲間たちに送りました。お二人から有難い意見が届き又推敲です。でも草稿の段階より推敲の段階の方が楽しいです、詩友たちの合評が嬉しいのです。


   推敲をしているときに高さんが原稿用紙6枚の散文詩を送ってくれたので、それをワープロで打ちながら詩の抒情的主人公に思いを馳せました。(海女のリャンさんのお話でした。)


 6時過ぎ嫁も帰ってきたので、安心して仕事を続けました。8時ごろにやっと一段落ついたので、翻訳のもう一つの仕事は明日することにして簡単に夕食を済ませ、待ちに待った高井田の銭湯に向かいました。




  高井田の銭湯には一人で入れる壺湯が幾つもあるのですが、そこに入りゆったりと疲れを取りました。


  もうすぐ明日です。来週も忙しくなりそうです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする