ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月30日 炎天下で行われた64回目の「火曜日行動」です。

2013-07-30 14:31:16 | 火曜日
7月30日 炎天下で行われた64回目の「火曜日行動」です。



7月30日、今日は64回目の「火曜日行動」の日です。暑い日ですが時折風も吹いています。

 ハッキョの納涼大会でいただいたクールタオルを濡らし、しっかり首に巻いて出かけました。

 今日も大勢の方々が府庁前に集まってこられました。朝高のバレー部、舞踊部の学生たちがクラブ活動の合間をぬって駆けつけてくれました。北大阪中級の学生たちも駆けつけて来て一生懸命ビラを配りました。道行く人たちも学生たちが配るビラをちゃんと受け止めてくれました。 





















 今日も大人たちに交じって、ウォンサ君がオンマと一緒に来てくれました。

 ウォンサ君のアッパも今日は学生たちと一緒に来ていました。

 1日も早く、ウォンサ君がこんなところに来なくても良いように頑張らねばとつくづく思いました。

















 春から毎週来ていた哲也さん、又時間を作ってきてくださいね。







 中山さん、この間はハッキョの納涼大会にも来てくださり有難うございました。日朝友好の輪がどんどん広がっていますね。









 各々がポスターを書いて持ってきてくれた朝高生たち、コマウォ!君たちが安心して学べるよう、ハンメたちはもっともっと頑張るからね!
















 はるばる京都から駆けつけてくれた厳先生、やっと来てくれましたね。何回もコメントを下さり、いつか必ず行くと仰ってたけど本当に来てくださいましたね。百人力ですよ。







 奈良の森本さん、また来てくださいましたね。心から敬意を表します。今度はサンシン持って来て歌ってくださいね。

 今日は最後の締めくくりの「火曜行動」の歌ー「君たちが大きくなったら」を大きな声で一緒に歌ってくださいましたね。涙が出るほど嬉しかったです。









 今日はなぜか昨年の今頃書いた「この坂道を上れば」が頭から離れなかったです。

 暑いけど、しんどいけど、仲間がいるから頑張れる、正義の道だと信じるから頑張れるのです。

    「この坂道を上れば」


この坂道を上れば
希望が見えると信じ

雨の日も
風の日も

カンカン照りの日も
警報が鳴り響いた日も

毎週 向かった 府庁前に
当然な学びの権利を取り戻すため

息を切らせ ハァハァ言いながら
老体に鞭打ち 自転車を走らせた
 
この坂道を上りきれば
未来が開けると信じ

1,2 1,2 心に声掛けながら
一生懸命上った ペダルを踏み続けた

道のりは遠い
上っても 上っても

終点が見えない
でも上り続けなければ

希望を捨てることはできない
未来を閉ざすことはできない

大勢の仲間たちの声が聴こえる
早くおいでと呼んでくれる


                    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする