アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

にんじんベーグルでハンバーガー

2007年03月03日 | Bread


たまに食べたくなるアメリカンなハンバーガー。今日がその日です。 パンもないけれど、食べたいと思ったらどうしても食べたいっ。ということで、比較的簡単に出来るにんじんベーグルを作ることにしました。何故にんじん?大して意味はありません・・・ プレーンでなくて、甘くなくて、簡単に準備できて・・・ということでにんじんをチョイス。いつもの材料ににんじんすって入れるだけ、お手軽です。

ベーグルの発酵時間を利用してハンバーグ作りです。時間はたっぷりあるので、たまねぎもしっかり炒めて、ハンバーグの表面に焼き色付けたらオーブンで焼いて・・・と結構ちゃんと作りました。



丁寧に作ったせいなのか、食べたかったものを食べたせいか分かりませんが、美味しいっ!ジューシーなお肉、トマト、レタスが焼きたてのベーグルにはさまれて、そこに粒マスタードが絡んで、一口かじるとジュワっ。。。もうパーンチ って感じです。

どう考えてもこのままでは口に入らないくらい分厚いバーガーが好き 上からぎゅっと押して、がぶっといくのがいいですね、やっぱり。



天然酵母ベーグルにはかなわないけれど、これも簡単でもちっとしたベーグルです。温度調節をしっかりすれば2時間で焼きあがります。

レシピ

強力粉・・・200g
全粒粉・・・50g
砂糖・・・10g
塩・・・5g
ショートニング・・・10g
イースト・・・3g
水分・・・160g(にんじんのすりおろし1本と水を合わせる)

1.全てを合わせて10分ほどしっかりこねる。こねが足りないともちっと感がでません。
2.こね上がったら1時発酵30分とる。
3.5分割し、すぐに成形する。
4.ふっくら一回り大きくなるまで、暖かい場所で2時発酵30分ほどとる。
5.220度に予熱を入れたオーブンで20分~25分ほど焼く。



断面はうっすらキレイなオレンジ色になりました。にんじんの甘みもほんわり感じられ、とっても美味しいベーグルです。今度はトマトを入れて作ろうかな。。。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!ベーグル (tyoujiyojijyo)
2007-03-05 09:12:42
おはよ~。今日もまた美味しそう。
ベーグル作りたい作りたいと思いつつ、なぜか手が出ないんだよね。
ベーグル大好きなんだけどな~。
特にクリームチーズをはさんだりするのが好き。

まだ私からはイングリッシュマフィンの波が去らないので、ベーグルチャレンジはもう少し先かも。
にんじん入れるとしっとりして美味しそうだね。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-03-12 03:26:28
ベーグル簡単だよ、ホントに。茹でる工程が増えるけどその分発酵が楽だし。これだけパン作ってたら余裕で出来ると思うよ。
私も形無しのフライパンイングリッシュマフィン作ってみるよ。上手く行ったらUPするわ~
返信する