アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ハーブガーデン

2013年05月09日 | Garden

ハ、ハーブガーデンとか呼んじゃっていいのーー!?って感じのセンスのなさですが(彼はそう呼んでる。)、確かにハーブ色々育ってます。我が家、今までどうやっても何してもハーブが育たなかったので、これでもかなりの前進なわけなのです。ビジュアル的には石で囲ったガーデンに地植えがステキだと思うのですが、植木鉢で育てれば冬はこのままグリーンハウスに持っていって越冬させられるという算段らしいです。(ちゃんとしたガーデンを作る時間がない・・・というのが本当の理由らしいですが。)

シソ、元気に育ってますよー。まだ5月も上旬なのにこんなにボーボーに生えていて嬉しい♪ うちはどうやっても種から発芽させられず毎年友達から苗を頂いていているのですが、今年も頂いた苗からここまで大きくなってくれました。なんだかちょっと貧相な見た目ですが、赤紫蘇も育ってます。シソジュース作れるくらいわっさわっさと葉っぱがしげって欲しいものです。

細い草みたいなのはニラ。えーー、これがニラ~?的な見た目ですけど。大葉の右隣はセージ。セージって使ったことないけれど、なんだろう、お肉料理に使ってみたらいいのかな。調べてみます。

オレガノとタイムとミント山盛り。オレガノとタイムは半分くらいドライにします。ミントばっかりなぜかこんなに大量にあるんですよね。うーんどうしよう。ミントティーもあんまり好きじゃないし。ケーキにちょろっと使うくらいじゃ全然消費できません。

あとグリーンオニオンも。その後ろの細いひげみたいなのは、ニラみたいです。ほ、細いんですけど。

グリーンオニオンの間にちょろっと芽を出しているのは、3月に帰国したときにこっそり持ち帰った茗荷の根っこを植えたもの。ありったけの友達に配って、みんなにも頑張って育ててもらってます。うちのは、うーーーーん、今回もダメそうかも。あぁぁぁぁ、茗荷がっつり食べたーい。

と、我が家のハーブはこんな感じで育ってます。

ログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る