アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

バースデーケーキ

2013年05月11日 | Pastries

今週末もお誕生会に呼ばれていたのでそのケーキを作らせてもらいました。が、当日の朝、仕上げで絵をケーキの上にスライドさせるときにバキバキッと割れてしまい悲鳴。泣きながら何とかケーキの上に乗せ修正しました。なので真ん中じゃないし、曲がってるし、何よりも顔に割れ目入ってるし。(涙)作り直そうかとも一瞬思ったのですが、時間の関係でこのまま使うことにしました。遠くから薄目で見て頂けることを計算した仕上がりになってます。

彼が「ケーキなんて、出して2分くらい経ったらザクザクに切られちゃうんだから大丈夫だよ。」と言ってくれたので、ちょっと気持ちが持ち直せましたけど。よく考えたら確かにそうだし、ローソクさっさと挿してしまえばいいですよね。ふー。でもいやほんとに、毛穴と言う毛穴からブワッと汗が出ましたよ・・・。やっぱりケーキは前日仕上げじゃないとダメですね。最後の最後で焦るのは心臓に悪いです。

絵は一気には仕上げられないので、早朝とか子供がお昼寝中にちょこちょこ書いて1週間くらいで仕上げました。大体5時間くらい掛ったかな。赤色はラズベリー、紫はブルーベリー、ピンクはラズベリー+生クリーム、黄色はマンゴーです。Happy Birthdayの紫は、「わざと」濃淡をつけたのですが、どう見ても「まだらになっちゃった」風なのが残念。あと、せっかくキティちゃんなんだから、もっとピンクピンクな感じにすればよかったなぁ・・・と反省点は色々です。

あとは絵が大部分を占めているのでしょうがないのですが、フルーツがのせられないのが残念。食べるときはやっぱりフルーツ沢山の方が嬉しいかな・・・とか色々考えちゃいます。

でも何はともあれ喜んでもらえたのでよかったー。Sちゃん、5歳のお誕生日おめでとう。

友達のお嬢さん用のお誕生日ケーキなのですが、ママが自分で絵を描く!ということでこのまま渡しました。フリーハンドでサラサラとスプレーペイントみたいな文字とか絵とかが書ける友達なので、きっとステキなものになったと思います。絵心がある人が本当に羨ましい~。

なんて人の誕生日ケーキばっかり作って安心してる場合じゃないです。今日は彼の誕生日!今また(普段以上に)制限があってあまり手の込んだものが食べられないけれど、好きなもの作ってあげる予定です。

ログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る