アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

素朴なライ麦パンとお餅

2007年01月05日 | Bread


今日はライ麦が多目に入った素朴なパンを作りました。最近の私のブームはハード系。生地を寝かせる時間が長く、熟成された生地とぱりっとした皮がなんとも言えない美味しさです。本格的にするにはスチームが効くオーブンが欲しいけれど、ちょっと手が届かないので近いうちにレンガでも拾ってきます。(あくまでもタダで済ませるつもり)レンガをキンキンに熱して直前に水を掛ければスチームの代わりになるという訳です。



ライ麦が入る生地はベタついてこねにくいのですが、打ち粉や水の量を減らしたりせず頑張ってこねます。独特の香りとずっしりした感じ、小麦粉だけのパンとはまた違った美味しさで、彼もにんまりしてました。これもあっという間になくなりそうです。



やっと手に入ったもち米でまずお餅を作ってみました。ちょっと!簡単にできるではありませんか こちらに来た当初から作ってみたいと思っていた秘蔵のレシピで、なんと15分ほどで完成です。



一晩水につけておいたもち米をザルにあけ、もち米の半量の水と共に粒がなくなるまでミキサーに掛けます。それを電子レンジで途中で1度返しながら7分程度加熱するだけで、つきたてのお餅が!切り餅なんかよりずーっと美味しい&経済的 熱々のお餅をぱくっとつまむと口の中にフワーッと広がるあの感じ、幸せ~。味見の域をとっくに超えるくらいつまんでしまいました。



念願のお雑煮も完成。日本から持って来ていた柚子パウダーをかけ、海苔も入れて気分は最高潮。和食をほとんど作らないので、いかにも「経験が必要な目分量の醤油ベース系はちょっと苦手な私が頑張って作りました」的なお雑煮になってしまいましたが、美味しく頂きました。彼は横でちょっとペースが遅め。口の中でもわ~っと広がる感じがちょっと苦手のようです。そして噛んでも噛んでもどこを噛んでいるのか分からず、飲み込むタイミングがつかめないみたいで、お餅はまだまだハードルが高いようです。分かっていたんですけどね



夕方、珍しく空模様が怪しくなり大雨!とはいかず、パラッと雨が降りました。それなのにその後キレイな虹が。グレーの空に、周りをオレンジに染める強い西日、そして虹。アリゾナでは虹にお目にかかれることなんて滅多にないので、ちょっと嬉しくなってしまいました。


今日もポチっといただけたら嬉しいです。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maiko)
2007-01-07 08:15:06
うわ~朝からヨダレが出そうなものを見てしまった 香ばしい焼きたてのパンの香り、パリッと響く皮の音、割れた瞬間にフワ~っと上がるほのかな蒸気がこちらに伝わってきそうだよ

仕事辞めてから8キロ激増の身。今朝は「サントリーダイエッツ」1杯で我慢の朝食です。オーコのライ麦パン、柚子餅・・・食べたいよぉぉぉ

質問です。
美味しいものいっぱい作って食べても太らない、オーコと彼の体型維持法は?

私の今年の抱負はズバリ「バリバリナイスバディーに戻ること」です。100時間超え残業&出張がなくても、スリムな体型維持が出来る身体にナリタイ。

what's your new year's resolution?
返信する
大成功! (shizukasaku)
2007-01-07 08:37:44
お餅大成功だね!お雑煮も美味しそう。去年に引き続きことしもお餅を食べられない私には目の毒だわ。(なんといってもおもちはおっぱいがいっぱいでちゃうので食べられないのよ・・・)レンジを使うレシピはいまいち信用できない頭の固い私。確かにお餅っていつ飲み込むのかタイミングが難しいよね。家の長女も少し固くなったお餅のほうが好きだよ。とろとろは難易度が高いらしい。一緒だね
返信する
Unknown (オーコ)
2007-01-08 01:51:48
麻依ちゃん

コメントありがとう!お太りになられたのね。。。
私と彼の体系維持方法はずばりジム通いよ。週5日は通ってるかな。運動すれば好きなだけ食べても太らないし、食べたいから運動する・・・みたいな感じ。とは言っても最近ちょっとお肉が気になりだしたから運動量を増やすか、食べる量を減らすか思案中です。

私の目標は「45になってもお酒買うときにID提示を求められるくらい若さを保つ」かしら。アメリカでは「細い=若い」だからさぁ。

早くあの美しい麻依ちゃんに戻ってちょうだい。




え?静お餅も食べれないの?バリバリ「和」なのに。レンジを使わないお餅の作り方教えて~。蒸かすのかしら。(相当無知)それでもやってみたい。私、お餅を作ろうと思ったこと事態こちらに来て初めて思ったから、相当初心者。

静のブログ更新楽しみに待ってます
返信する
レンジでお餅? (Angel)
2007-01-08 17:42:21
またまたやられました!レンジでお餅ですか~。実はもち米買ってアメリカでどうやってお餅作るんだろうと疑問に思ってたのです。パンを焼く機械でもちをこねる機能がついているのか?もしくは、杵でつくのか??いやいやそんあことはありえない!!と思いつつ楽しみにしていたら、予測不可能な方法で餅をつくっているではあ~りませんか!あっぱれ!!
返信する