アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

サンフランシスコとアリゾナの大地4

2007年03月15日 | Trip


今日、アリゾナに戻って来ました。飛行機の遅れやその他トラブルもなくホッと一安心です。アメリカの飛行機、特に国内線はホントに遅れて当然で定刻通りに出発してくれたら、私ってなんてラッキーという具合です。久々に(たかが4日振りですが・・・)見るこの大地な風景、なんとなく落ち着く気がします。



「男の料理を作っておくよ。」との彼の言葉。家に着くと、ターキーにスタッフィング、マッシュポテトにサラダと、正にサンクスギビングさながらのディナーが用意されていました。母達がこういったアメリカの伝統的な料理を食べたことないだろうということでの計らいです。化学飼料が使われていなく元気に農場で育った12ポンド(5キロ強)のターキー、ジューシーでしっかりした身が丁度いい焼き加減で仕上がっていてとっても美味。



マッシュポテトは彼の少ない料理のレパートリーの中の一つですが、とっても美味しいのです。母たちにもとても喜んでもらえたので、彼もちょっと自慢げ 生にんにくのすりおろしが隠し味のクリーミーなマッシュポテト、お腹がいっぱいでもついつい手が伸びてしまいます。彼のご自慢オリジナルレシピをここに。。。

レシピ(かなり沢山できます)

じゃがいも(男爵)・・・2.3キロ
バター・・・227グラム(半ポンド)
牛乳・・・約3カップ
にんにく・・・2カケ
塩、こしょう・・・お好み(黒こしょうがあれば尚良し)

1.じゃがいもの皮を粗くむき、大きな鍋で水から茹でる。
2.柔らかくなったらボールにあけて崩し、バターを入れ溶かす。
3.牛乳を少しずつ加えながらハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
4.すりおろしたにんにくと塩、こしょうを加え、更にハンドミキサーで混ぜる。

明日は父がアリゾナに到着するまでのんびり&お買い物予定です。



ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

この旅行の第1日目から読む場合はこちら、翌日を読む場合はこちらをクリックしてください。

最新の画像もっと見る