アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ガスパチョ

2007年06月05日 | Cooking


暑い季節、美味しいトマトが沢山手に入った時に必ず作るのがこのガスパチョ。こちらも母のレシピで私が子供の頃から飲んでいたスープです。キンキンに冷やしたこのスープ、喉越しが良くそしてお野菜もたっぷりなので暑さで食欲がない時などにもぴったりです。材料はいたってシンプルなのですが、夏野菜の旨みがギュッと凝縮されて、一口飲むと(食べるとと言った方が良いかもしれません。)口いっぱいにコクのある野菜の風味が広がります。



レシピ

完熟とまと・・・1kg
キュウリ・・・2本
ピーマン・・・小3個(ベルペッパーなら1個)
たまねぎ・・・1/2個
フランスパン・・・30g
ニンニク・・・1片

オリーブ油・・・大さじ5
ワインビネガー・・・大さじ3
塩・・・小さじ1

1.きゅうりは皮をむいて、とまと、ピーマン、たまねぎとも小さくきる。ニンニクはたたつぶす。
2.ボールにこの野菜をいれ、調味料とフランスパンをちぎって入れ混ぜ冷蔵庫で一日寝かせる。
3.水分があがって野菜がしんなりしたら、氷1カップと一緒にミキサーにかける。
4.器に入れ、具の野菜の粗みじん切りをちらして食べながら飲む。



このレシピの量で、2人でたっぷり食べて約3回です。ビジソワーズスープなど冷たいスープはあまり得意でない彼も、このガスパチョは大好物で「あれが食べたい。」と催促されるほどです。この夏、沢山作ろうと思っています。



1日寝かせることで、お野菜の旨みが凝縮されるようです。大して変わらないだろうと思い、数時間寝かせただけで作ってしまったときには、んー何か物足りない・・・というスープになってしまいました・・・。お野菜の旨みが十分に引き出されたこのスープ、さっぱりしていてコクがあり、そして香ばしさすら感じられます。とっても美味しいのでオススメです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペイン料理 (takami)
2007-06-06 14:22:55
今マイブームがスペイン料理なの
都内のスペインバル行きまくってるよ(笑)

ガスパチョ真似して作ってみるね
返信する
Unknown (macciato)
2007-06-06 20:05:18
これもまたいいですね!冷蔵庫に完熟トマトときゅうり、ニンニクがあるので…すぐにでも作ってみます!
返信する
アリゾナの夏にぴったり! (太陽サンサン)
2007-06-06 22:37:08
このスープ、アリゾナの太陽に負けそうになった食欲をぐっと支えてくれそうな感じ!私も早速作ってみます!ありがとう!
返信する
Unknown (オーコ)
2007-06-12 07:54:21
takami-
なんだかいつも同じこと言ってるような気がするけど、本当に簡単で美味しいの。是非作ってみて。美味しいレストラン・・・羨ましいわぁ。

macciatoさん-
そう、このスープのいいところは簡単なのもそうですが、材料が全て冷蔵庫にありそうなものなんですよね。美味しいパンと食べるとたまりませんね。

太陽サンサンさん-
暑い期間が長いアリゾナでは持ってこいのスープかもしれません。先日教えていただいたレストラン、引越し前に知りたかったです・・・。大きなエビのぷりぷりっとした食感とパスタ、想像しただけで涎がでそうです。(笑)またフィネックス方面に行く際には是非行ってみたいと思います。レシピ整理ソフトの情報ありがとうございます。なんでもインターネットからできるんですね。なんだかびっくりです。
返信する
Unknown (macciato)
2007-06-14 23:50:01
作って食べてみました。美味しかったです!!ヨーグルトがあまってたので、それを少し加えて食べてみました。こちらもクリーミーな感じがして美味しかったです。今年の夏はガスパチョで乗り切ります!!!!!
返信する
Unknown (オーコ)
2007-06-17 11:50:38
macciatoさん-
美味しかったとのことで私も嬉しいです!ヨーグルトいいアイデアですね。私も次回作るときに混ぜてみますね。
返信する