アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ロメインレタスサラダとサンドライトマトのドレッシング

2007年06月03日 | Cooking


通常スーパーで5~7種類程のレタスが売られています。その中のひとつが今回のロメインレタスです。見た目ちょっとゴワっとしていて、なんとなく苦そうで今まではあまり手が伸びなかったのですが、オーガニックものの大きな束がセールで1ドル!ということで試しで買って以来病み付きです。

へらっとした葉ではないので、ちぎるよりこうして千切りにして他の野菜と一緒にサラダにすることが多いです。千切りセロリにも負けないくらいのしっかりしたシャリシャリした歯ごたえと、気持ちほろ苦いながらも甘く、普通の玉レタスでは味わえないひとくせがこのレタスの特徴です。また、玉レタスに比べてビタミンC・β-カロチン・ポリフェノールが多く含まれているようで、歯ざわりだけで食べているのではなく栄養価もバッチリ。



先日作ったサンドライトマトのオリーブオイル漬け、蓋を開けると本当にいい香りでついスーハーしてしまいます。(笑)このオイルをドレッシングに使っていたのですが、乾燥させすぎたトマトは一向に柔らなくなりそうもないので、粒コショウとローズマリーだけ外して後は全部まとめてフードプロセッサーでペースト状にしてみました。みじん切りになったことでトマトの香りも高まり、もう本当にいい香りです。ぺろっとなめてみると、凝縮された濃厚なトマトににんにくの風味も加わって美味し~い ピザにたら~っとかけたい・・・のですがオーブンが使えないので、ピザはしばらくオアズケです。



ロメインレタスとセロリの千切りサラダに塩コショウ、レモン汁、そしてこのサンドライトマトペーストをかけただけなのですが、もう絶品です。今まで食べたどのドレッシングよりも美味しいかもしれません。トマトの甘酸っぱさとレモンの酸味がバシッと合わさって、いたずらに酸っぱすぎず久々に大ヒットのドレッシングです。わっしわっし食べてしまいました。

このオリーブ漬けももう後残りわずかなので、早速今日また新たにトマトを天日に当てました。今回はもう少ししっとり気味のサンドライトマトを目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は4時半に起きた彼。6時過ぎには庭に出て作業開始です。しばらくするとものすごい騒音を出して作業してるではないですか。日曜日の朝6時過ぎにちょっとそれは早すぎるんでは・・・と思ったのですが、アメリカでは6時から工事関係の作業が可能なようです。とは言っても、絶対まだご近所の方々寝てるし・・・。まぁ、日が弱いうちに出来るだけ作業をしなければならなく、そうも言ってられないのが現実なのですが。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi)
2007-06-04 17:23:47
レタスが常時5~7種類とは!日本では考えられないですね~。レタスって、そんなにたくさん種類があるんですね。
サンドライトマトのドレッシングも、とってもおいしそう。
DIYも、朝6時開始とは驚きですが着々と進んでいるようですね。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-06-08 15:15:40
hiromiさん-
私も日本にいたときは普通のレタスとサニーレタスくらいしか眼に入らなかったように思います。サンドライトマトは本当に簡単に出来て美味しいので是非!病み付きです。
返信する