アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

カルーアなミニシュークリーム

2007年03月30日 | Arizona


パーティ用のミニシュークリームを作りたいとずっと思っていましたが、パーティのお声が掛からない・・・。でもどうしても作りたくて作ってしまいました。しかも30個。まだ感覚が今ひとつ掴めず少し大きさが不揃いですが、ゴルフボールを2回りくらい大きくした感じです。思ったとおりの雰囲気で、ともてもかわいいっ。まず見た目から大満足です。

焼き立てのシューはサクサクとしていますが、クリームを入れてしばらく置くと馴染んでしっとりしてきます。1日経ってもシューは固くならず、しっとり柔らかいまま。クリームと一体化していて、シューからクリームに自然に移っていく感じ、口の中でとろけます。今思えば、前回作ったものはシュークリームと言うより、シューとクリームを別々に食べていたような気さえしてきます。

前回は生クリームとカスタードクリームを別々に絞りましたが、ただ面倒なだけで大して意味がなかった気がしたので、今回は思い切って2つを混ぜてしまいました。お酒も入れなくては?と思い、ラム酒を切らしていたので急遽カルーアに変更したのですが、これが大正解。ほのかなコーヒーの風味と濃厚さでクリームが引き締まってとっても美味しい このクリーム相当ヒットです。



レシピ

<シュー>
水・・・90cc
牛乳・・・90cc
バター・・・75g
砂糖・・・小さじ1
粉・・・100g
卵・・・4個

1.鍋に水から砂糖までを入れ火にかける。
2.木ベラで混ぜながら沸騰したら火を止め、ふるった粉を1度に加える。
3.木ベラで手早く混ぜ、粉気がなくなったら再度火にかけ、鍋はだから離れるようになってつるんとしたらボールに移す。
4.溶きほぐした卵の1/3量を加え木ベラでよく混ぜる。混ざったら残りの1/2を加えよく混ぜ、最後は様子を見ながら加える。
5.木ベラで生地をすくい落としたとき、ぽたっぽたっと落ちるくらいの固さになり、残った生地が三角形になっていればOK。
6.オーブンシートを敷いた鉄板に、直径3.5センチくらいになるように丸く絞り出す。
7.200度に予熱を入れたオーブンで約20分焼く。


<カスタードクリーム>
卵黄・・・4個
砂糖・・・75g
牛乳・・・370cc
粉、コーンスターチ・・・各15g
バター・・・30g

1.卵黄に砂糖を混ぜ白っぽくなるまですり混ぜる。
2.振るった粉とコーンスターチを加え粉気がなくなるまで混ぜる。
3.沸騰寸前まで温めた牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。
4.再び鍋に戻し、強めの中火で気ベラを使って一気に炊き上げる。
5.滑らかになったらバターを加え溶かし、お皿に広げて表面にぴったりラップをし、アイスパックなどで冷やす。


<生クリーム>
生クリーム・・・220g
砂糖・・・15g
カルーア・・・大さじ2

1.生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水でボールを冷やしながらもったりとするまでハンドミキサーで混ぜる。
2.滑らかにしたカスタードクリームを加え、よく混ぜる。
3.カルーアを加え、更によく混ぜる。


<仕上げ>
シューの上部1/3を切り、絞り袋を使って中にクリームを詰める。その時、ふたの裏側にもクリームを絞ると幸せな気分に。。。



カルーア風味のまったりとろりとしていながらも、軽いクリームが新鮮!ぺろっと味見をして、1人で「おいしー!!」と騒いでしまいました。このクリーム、ホントに美味しいです。仕事先に持って行ったら大好評。アメリカ人は食べたことない味に「何これ、何これ、おいしい!」と騒ぎ、アジア人は「お~大好物!おいし~い。日本語でなんていうんだっけ?そうそう、シュークリーム。おいしー。」と大ウケだったので私もうふふ、大満足です。

前回作った時の課題点であったシューの固さとクリーム(っていうか、シュークリームはシューとクリームだけしかないですね・・・)、克服できた気がします。

ちなみに英語ではクリームパフと言うらしいです。パフはふわっと膨れたものと言う意味です。なんとなく不味そうに聞こえてしまうのは私だけでしょうか。



シューを焼いた後のオーブンシートが水玉のようで、なんかちょっとかわいいかも。。。



これなんの標識だと思いますか?消防署が近くにありますというサインです。最初はなんだか分からなかったのですが、よく見るとおもちゃみたいな消防車にレゴの人みたいなのが操縦席に乗っていてなんだかとってもかわいい感じです。消防車なんだけれど、なんとなく幼稚園バスを連想してしまいます。



夕方6時くらいです。少し西日は差していますが、まだまだ空は青い状態ですが、写真中央、丸く白いボールのようなものは月です。場所によっては昼間2時頃から月が出ていたりして、どきっとします。太陽と月が同時に天高く上がっている状態です。日本では違いますよね。暗くなってきてから月、ですよね。日本にいた時は空を見上げたりする事あまりなかったなぁ。。。となんとなく思ってしまいました。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macciato)
2007-04-02 23:26:46
もう!!!このシューも美味しそうで美味しそうでたまりません!!!いろんな料理研究家やお菓子研究家の方のレシピブックを良く立ち読みしますが…、お料理の写真を見てピンと来ないと買う気がしないのですが…オーコさんの作ったお菓子やお料理はピン!!!と来まくりです。将来レシピブックにして欲しいものばかりです!!!
返信する
かわいい! (Angel)
2007-04-03 09:31:18
これまたすばらしい出来あがりだね~。シューもとってもきれいだし、サイズもとってもかわいい。シュークリームに挑戦するにはまだまだ時間がかかりそうだけど、この写真をみて作ってみたいとおもったよ~。
そうそう、先日、タピオカのココナッツミルク作ったよ。とっても簡単でおいしい!しかし、店頭で”パールタピオカ”(パールサイズのタピオカ)を見つけたのでこれかわいいかも!って買ってみたのですが、ゆで時間が1時間以上と長く、ちょっと失敗。手軽さから言って普通のタピオカにすればよかったと反省。
親戚の子に「これカエルの卵なんだよ」っていったら「きもちわるい。でもおいしいからいい~。」といって信じている様子でした。。。。
返信する
Unknown (ちいちい)
2007-04-03 20:29:15
はじめまして。mixiのカフェコミュからやってきました、ちいちいと申します。
時々お邪魔していたのですが、コメントなしで失礼しました。

小さいサイズのシューってかわいくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。
クリームに洋酒をドボドボいれている私ですが、カルーアは思いつきませんでした。
次回必ず入れてみます♪

とっても素敵なお菓子やお料理に引き寄せられて。。。
また遊びに来させてくださいね☆
どうぞヨロシクです。
返信する
Unknown (オーコ)
2007-04-05 18:29:49
macciatoさん-
いえいえ・・・なんかちょっと恥ずかしいです。。。でもとっても励みになります。嬉しいコメントありがとうございます。これからも色々載せて行きたいと思っているのでよろしくお願いします。

Angel-
いや、実はシュークリームあんまり難しくないかもよ。ロールケーキの方が手間掛かるかも・・・っていうくらい。是非!
私はいつもパールタピオカ買って、そうそう茹でるのに1時間くらいかかってるかも。私はこれが「普通のタピオカ」で、ふた周りくらい小さいのが「小さいタピオカ」だと思っていたんだけど・・・。

ちいちいさん-
初めましてこんにちは。コメントありがとうございます。
シュークリームにカルーア、とっても美味しいので是非試してみてくださいね。ラム酒切らしていてよかった・・・という感じです。

ちいちいさんのお菓子もとっても美味しそう!お写真も上手で、特に小物使いがステキですね。
また是非遊びに来てください。
返信する