アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

本場のサラミでイタリアンピザ

2007年04月13日 | Cooking


サンフランシスコで買った2本のサラミのうちのもう1本も解禁です。これはイタリア南部で主に食されるSopressataというサラミです。3週間から12週間かけて天井から吊るして乾燥されるようで、黒コショウがピリッと効いた比較的塩気の強いものです。



包みを開けた途端、ふわっと香辛料のいい香りがしてう~ん、幸せ スライスしたらもちろん味見ですね。黒コショウの風味が口の中に広がり、サラミなんだけれどなんとなく生ハムを思い出させられる感じです。く~っ、ビールが飲みたい!



やはりサラミと言ったらピザでしょう、ということで今日のランチはイタリアンピザにしました。レシピはこちらをどうぞ。いつもはパリパリピザを2枚作る生地量で、今日は1枚のピザを作ったのでボリュームのあるトッピングにも負けない、少し厚みのあるクラストに仕上がりました。

サラミを楽しみたかったので、他のトッピングは少なめに・・・と思っていたのですが、気がついたらサラミの他にチーズ3種、たまねぎ、トマト、にんにく、ピーマンと普段と変わらない量が乗っていました。ついね、色々乗せてしまうんですよね。。。



彼はピザが大好物です。ピザを作る度に「すごいよ!今まで食べた中で一番美味しいピザかもしれない!」と毎回「美味しかった記録」を更新してくれるのですが、今回もやはり記録更新です。ただ、今回のピザは本当に今までの中で一番かもしれません。チーズの量、トマトソースの加減、トッピングの量など全てが完璧で、しっかり焼けているピザ生地との相性バッチリです。そしてやはり極めつけはサラミ。合いますね~、ピザと。丁度いい塩分とジューシー具合、本当に美味しいです。いつものピザをワンランク上のものにしてくれる感じです。



このようにいかにもサラミな感じで吊るされていました。今回購入したものは直径3.5センチ、長さ20センチくらいのものでお値段3ドル程度。安いですよね~。これを食べたら、もうペペロニは食べれない体?になってしまいました。お取り寄せ出来るか聞いてみることにします。



実は昨日の夕方からいきなり激しく風が吹き荒れ、気温もぐっと低くなり激しく雨も降り出しました。夜半には落ち着いたようで、今朝はいつものように快晴です。が、昨日の暴風雨の残骸が・・・。いたるところにもぎ取られた椰子の葉が転がっています。

ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-15 16:05:14
じゅるるん。
ジューシーなサラミピザの香が伝わってくるよ。
ビギナーにはピザ作りは難しいですか?

返信する
Unknown (オーコ)
2007-04-15 16:17:35
まちゃん-
ピザ作りはビギナーのビギナー向けよ。ちょっとくらいコネが足りなくても、発酵が鈍くても(発酵しすぎても)全然大丈夫。トッピングでいか様にもなるよ。是非作ってみて。
返信する