アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ベーグル作り

2012年04月17日 | Bread


教えたげる~と安請け合いしたベーグル作り、練習の成果あってか上手く行きました。ふー。(でも一回目お塩入れ忘れたけど・・・。)10個ずつ2回作って計20個!1人でこの量作ったら結構な作業ですが、3人でやったらあっという間。出来立てを試食。焼き立てを食べれるのがパン作りの醍醐味ですよね。

全て20%の全粒粉入りで、プレーン、シナモンレーズン、サンドライトマトの3種。プレーンに塩が入れ忘れたので、バター塗ったりジャム塗ったりサンドイッチにしたり・・・で食べてくださいな。ごめんねー。



パン作り初めての友達も、べたつかないベーグル生地に気を良くした様子で、一度お手本見せたら丸め、成型・・・とちゃっちゃかちゃっちゃか進んでました。



少し気ぜわしくなる湯で&焼成も難なくこなし、どんどん焼き上げていきました。普段私はイースト微量派なのですが、発酵に時間掛かかってしまうのでいつもの4倍量のイーストで超特急発酵。このイーストの量だと最初から最後まで、準備から片づけまで入れても2時間くらいで出来上がります。

<覚書>
粉・・・250g
イースト・・・小さじ1
塩・・・4g
砂糖・・・大さじ1
水・・・125g

久々の友達とのパン作り、楽しかったです!



数日前に作ったチョコベーグル。ツルツルでむっちりのいい感じな焼き上がりでした。ただもうちょっと穴が小さい方がよかったかな。



今日からツーソン夏に入りましたって感じの気温です。あじー。今週ずっと30度越えらしく、このままホントに夏になるの・・・?と今から気が滅入ります。今日も危うくクーラー入れそうになりましたよ。もうクーラーも時間の問題って感じです。子供たちプールにでも連れて行くかな~。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-04-18 21:53:30
こんにちは!
何でもお上手ですね。
すっかり私もパン作りに興味を持って最近やりだしました。全く普通のパンです。
Costcoにパン用の粉が売っていますが、この粉はどちらをお使いですか。
私の場合は普通の粉ですが、まぁまぁ美味しいです。
こちらも昼間暑いです。4月からこんなに?って感じですが。
返信する
Unknown (オーコ)
2012-04-23 04:36:06
Kさん

パン作り楽しいですよね。時間は掛かりますがあまり手間は掛からないですし。
私は粉はストアーブランドのオールパーパスです。(ちなみにケーキも同じ粉です。)

今日はツーソン100度Fですよ~。ってことはフェニックスはもっと暑いですよね・・・。お互い頑張って暑さ乗り切りましょう~!
返信する