アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

酒粕酵母カンパ

2010年03月15日 | Bread


実家から送られてきた酒粕で酒粕酵母を起こしてみました。家の中もしんしんと冷える日が続いたので酵母の育ちが悪く、ちょっとだけぶどう酵母液を足したらぐんぐんと成長したものの、使えるようになるまで結局1ヶ月弱かかった気がします。

早速出来たて酵母でカンパを焼きました。酵母の風味を味わいたかったので、全粒粉を20%程混ぜたシンプルなもの。お味はですね、チーズですね、チーズ。正にチーズ。ぷわーんと口に広がるチーズな風味にびっくり。かなり美味しいです、酒粕酵母。このままお酒のおつまみになりそうな感じです。



普段は適当に切っては食べ・・となくなるまで常温保存なのですが(3日くらいで食べちゃうけど)、コレはあまりにも美味しすぎたので風味が損なわれる前にきっちり冷凍保存にしました。サンドウィッチ用に薄く切ろうと思っていたのに、すっかり忘れて厚切りにしてしまった・・・。うー。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーべり)
2010-03-17 11:54:10
コロンとした形でうまく焼けてる!横に広がらずに縦に膨らむコツってあるの?酒粕酵母かぁ、どんな味のカンパーニュが焼けるんだろ?私はまだイーストから脱せず、天然酵母はまだまだ先の話になりそうだよ。(^^;)
返信する
Unknown (オーコ)
2010-03-20 06:15:51
ぐーべりさん
形は難しいですよね。でも、250gの粉と18センチのロンドで作ると大体こんな感じになります。丸めが大切とかよく書いてあるんですけど、なんかよくわかんないんですよね、私も。
天然酵母、実はかなり簡単ですよ。失敗しない天然酵母の本、もしよかったら貸しますよー。はまります。
返信する