アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

苺のロールケーキ

2010年03月13日 | Pastries


しつこく作ってます。3日連ちゃんで同じレシピで作れば、細かいグラム数なんかも暗記してるし手順もスムーズでレシピなんて見なくてもできそうな気になるのですが、そういうことをしていると絶対ありえないミスをおかすので、レシピ見ながらきっちり指差し確認で材料チェックしました。

セールの苺を見つけたので大量に買い込みふんだんに使ったはずなのですが、見た目も食べた感じもまだ物足りない感じ。もっと入れていいのね・・・。



今までの中で最高のキメの細かさで焼きあがったのですが、重大なミスを。本当は巻きの外側に苺が出るように焼きたかったのに、間違えて内側に苺が・・・。しかもこれも苺の量が少なすぎて微妙な仕上がりだし。苺が内側にある部分は外側が少しへこむので、何だかボコボコした仕上がりだし。苺が外側にてんてんと見えるかわいい雰囲気を想像していたのに残念です。また作るしかない。

久々に会う友達の家でランチしたので持参しました。「日本のケーキだ~♪」と大喜びしてくれたのでうれしー。

この本のロールケーキ、手順はかなり細かいですが絶対間違い無しのレシピ~。


今日は彼が息子を連れてオイルチェンジだのホームセンターだの行く予定なので、午前中はまるまる私一人。むふふ、またロールケーキ作っちゃおうかな。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2010-03-15 16:00:55
うぅ~、またまたおいしそうなロールケーキだ~。そして何よりもきれい!こんなの連発で見せられたら、恥ずかしくって絶対に自分のロールケーキ、UPできないよっ。
もうさぁ、ケーキ屋さん開業するしかないねっ!
返信する
Unknown (オーコ)
2010-03-20 06:13:08
Akiko-
いやいやいや、でもありがとう。でもこれは間違いなくレシピもお陰だよ。絶対誰がやっても出来るように書いてあるからさ~。素晴らしいのよ。もっと早く出会いたかったって感じ。Akikoも挑戦してみた?
返信する
Unknown (どんべい)
2010-03-20 11:30:21
たまにですが楽しくブログ拝見してます。
オーコさんのスイーツやパンはどこか懐かしい感じでいいですね。
プロが作るのとは違った・・・・そう昔、お母さんが作ってくれたみたいな素朴なスイーツやパンっていう感じがするのです。
お店に並んだスイーツは見た目があまりに凄すぎて、それだけでお腹いっぱいになっちゃうんです。
これからも美味しそうな写真たくさん見せてくださいね。
返信する
Unknown (オーコ)
2010-04-04 12:22:03
どんべいさん
初めましてこんにちは。
技術不足をこんな風に褒めていただいて恐縮です。本当はお店のみたいにデコレーションしたいのですが、腕がなく・・・。
また遊びに来てくださいね。
返信する