アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

タイヤ de さつまいも・・・結果報告

2010年12月13日 | Garden


先月末、初霜が降りさつまいもの葉が枯れました。ゴーサインです、ゴーサイン!彼はDIY真っ最中でしたが、さつまいも掘りしたくてしたくてうずうずだったようで、工具を投げ捨てて庭に出てきました。



葉を刈ったらこんな感じ。タイヤが足りなくてブロック積んでそこにも育ててたみたいです。タイヤ集めましたよ~。年に2回粗大ゴミの日があるのですが、その時期近所を徘徊していくつかゲット!お隣さんからもいくつか頂いて、最終的に10個になりました。

ブロックをどけると右下にチラッとのぞくさつまいもちゃん。テンション上がります。



全部どかしたら、もうですね、いっぱい詰まってまーすって感じの装い。ちょっと掘るだけでどんどんさつまいもが出てきます。

前回とちょっと見た目が違うのは、植えたさつまいもの種類が違ったのです。どっちもLeeLeeで購入したのですが、葉っぱが違ったので「面白そう!」と植えてみた分です。まだ食べてないので分からないのですが、ツルンとした感じで色も薄いしちょっとなんか、あんまり美味しくなさそうな・・・?まぁ、もうちょっと寝かしてから味見してみます。



こんなに小さなエリアから、こんなにとれましたー!もうね、この時点でタイヤのほうが気になって気になってしょうがなかったわけですよ、私たちは。もうぼっこんぼっこん生ってるはずって。



高まる気持ちを抑えながら一段どかしてみると・・・何か様子が変。もう何度かさつまいも掘りしてるので、掘らなくてもなんとなく手ごたえが分かるんですよね。こんもりした感じとか、ちょっと顔が見えるとか。なのにその手ごたえがない・・・。不思議に思いながらタイヤの中をほじくり返してみたけれど、1つもなし。あるのは異常に張っている根のみ。



気を取り直して2段目、3段目とタイヤを外していくも1つもなしっ。あっけにとられて間の写真もなし。最後の1段にひん曲がったしょぼいのが1つあっただけでした。もう彼も私も無言でしたね。えーもーがっかりー。

葉っぱが伸びてきたらほんの少し葉が出る状態にしてタイヤを乗せて土をかぶせ、また葉が伸びてきたらタイヤと土をかぶせ・・・を繰り返してきたので、お芋を作る大切な時期に葉が常に地中にあって必要なエネルギーを葉から得られなく、根を張るのに必死だったんじゃないか・・・?と考えているのですが、どうなんでしょうね。

「時代はタイヤでさつまいもだよね!」なんて豪語してたのに、こんな結果に終わっちゃいました。まだまだ沢山採れると思ってたので、前回の分みんなあげちゃったし。なのでお約束した方々ごめんなさい、来年までお待ちくださいませ。来年はタイヤを積んでいく手法はやめて、最初から2、3段の深さにしてそこに苗を植えてみる予定です。じゃ、タイヤじゃなくて良いんじゃん?なんてことは言わないでくださいな。(笑)

以上、結果報告でした。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る