アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

師走

2010年12月22日 | Pastries


師走ですね、師走。えらいばったばったしてます。って、バタバタしてない時があるのかっていう話しもありますが。

でもケーキ焼いてます。もう見飽きた感があるバースデーケーキですが、20等分でとのリクエストで無理やり20等分してみました。ペ、ペラい・・・。しかも一切れにイチゴ1/4個ずつしかのってないし。四角いケーキにとも思ったのですが、下の台がないんですよねぇ。ネットで探すかな。(もちろん日本のサイトで。)

10等分目安器がなかったら不可能な技でした。ハンドミキサーと同じくらいの頻度でコレ使ってます、ワタクシ。



抹茶ロール。まん丸に巻けました!イエイ!と思ったら切り口がぁぁぁっ。難しいんですよ、すれるんですよ。糸で切ると上手く切れるとどこかで読んだので、やってみよう!と思っているのに毎回切る段階になると忘れちゃって・・・。ロールケーキ等分器みたいなの誰か発明してくれませんかねぇ。定規で測りながらって結構面倒なんですよね。


年賀状準備進んでますか。うちは昨日やっと届き、例年よりスタートが早いねぇ、いいねぇ、(いつも年が明けるころヒーヒーいいながら書いているので。しかも国際郵便なのに。)とルンルンで箱を空けたら、写真の質が悪い悪い。えっと一瞬固まって、一旦箱を閉じ、気持ちを落ち着けてからまた見てみたのですがもう全然ダメ。まぁ、私の顔がくすんで暗いのはしょうがないとして、ものすごく暗いんです、写真全体が。とってもソレを使う気になれず再度作成しました。今日。(涙)

写真を撮り直すため、彼は仕事に1時間早く行き2時間のランチブレイクを取り、私は息子のプレイデートを早目に切り上げて彼を迎えに行き、寝ている次男を無理やり起こし、撮りなおしましたよ~。そんな訳で、今年も年賀状届くの遅れます。(←言い訳)執念の年賀状楽しみにしててください。

そういえばクリスマスまであと2日ですね。クリスマスといえば、いつもはツリーを出すのもクリスマス直前だし、外の飾り(ライト)もぎりっぎりなのに今年は早々と済ませ、優秀!と思ったのに、ライトの一部が歯抜けになっていて、付け替えよう付け替えようと思いつつも日が経ち今日に至ってます。もう今更いっか、そのままで。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る