若い頃は毎週のように滑りに行っていたのですが、結婚してからは、1年に1回、2泊3日で行く程度になりました。
持っているスキー道具も、もう20年ぐらい使っています。
滑走日数が少ないとはいえ、経年劣化の破損が怖いので、50歳を迎えたことだし、スキー道具を新調することにしました。
まずは、スキーブーツです。
フロントバックルのスキーブーツを履いているのですが、シェルが固くて、滑り終わって宿でブーツを脱ぐときに四苦八苦します。
ひどいときには、足が攣ってしまったりします。
なので、脱ぎ履きが楽な、リアエントリーのブーツが欲しいと思いました(若い頃は、リアエントリーなんて、軟弱だと馬鹿にしていたのに・・・)
スキー店を3軒ほど回ったのですが、どこの店も今はリアエントリーのブーツはないと言います。
インターネットで検索したら、見つけたのはたったの2種類でした。
HELDとNORDICAのブーツです。
HELDは8,800円で、レンタルでよく見るようなバックルが一つだけついているシンプルなブーツです。
一方、NORDICAは3点締めでホールドがよさそうですが、32,800円もします。
HELDの3倍以上の値段です。
あまりにも値段が違うので、どうしようかと悩んだのですが、これが人生最後のスキーブーツの購入かもしれないと思うと、NORDICAの方が後悔が無いと思い、奮発しました。
注文したのは「NORDICA GRANTOUR S RTL」というブーツです。
届いてすぐに履いてみました。
リアがガバッと開くので、足がすんなりと入ります。
後ろのレバーを下し、ダイヤルを回すと、脛の締め付け具合を調整できます。
甲の締め付け具合は、甲のところにあるレバーを回して調整できます。
脱ぎ履き簡単、調整簡単でいうことなしです。
久しぶりに新調したブーツに心がウキウキします。
早く雪が降らないかな。
その前に、スキー板を選ばなくては。