折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

BROMPTONのタイヤ交換とブレーキレバー交換

2022年12月22日 | Brompton

BROMPTONのタイヤが4,500km走ったので、交換してきました。



今度もSCHWRBEのMARRTHONです。

このタイヤは重いのですが、丈夫で一度もパンクしたことがないので、また選んでしまいました。
日本一周の旅が終るまで、持ってくれるでしょうか。

タイヤ交換に行くのにBROMPTONを走らせたのですが、ブレーキレバーの角度が気に入りません。

でも困ったことにBROMPTONのブレーキレバーは、ブレーキキャリパーからブレーキワイヤーを外さないと調整ができないのです。

がたもきていることから、思い切って交換することにしました。

インターネットで調べてみると、真っ先に候補に挙がったのは現行のBROMPTONの純正ブレーキレバーです。
でも、純正ブレーキレバーは、小さなタイコのブレーキワイヤでないと入らないそうです。

万が一旅の途中でワイヤーが切れたときに、一般に売られているブレーキワイヤーが付かないのは困りものです。
(今までブレーキワイヤが切れたことはないのですが)

次に候補に挙がったのが、DIA-COMPE SS-6です。
コンパクトで折り畳みに干渉しにくそうです。

大阪市内のワイズロードに在庫があるので、仕事帰りに寄って、買ってきました。

純正ブレーキレバーはアウターからワイヤを引き抜かないといけないので、この前ブレーキワイヤを交換したばかりでもったいないのですが、ワイヤ一式も併せて購入しました。


純正ブレーキレバーとDIA-COMPE SS-6はこんな感じです。


重さも計っておけばよかった。
(あとで重さを計ったら、純正レバーは158gで、DIA-COMPE SS-6はカタログ値160g。ほとんど変わらないです)

装着したらこんな感じです。
精悍な感じになったような気がします。


ワイヤを装着したまま、5mmの六角レンチで簡単に角度調整もできます。

心なしか、制動力も強まったような気がします。