折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-また爆釣

2022年05月19日 | チヌ(黒鯛)

翌日は休日出勤の代休なので、筏釣りに行こうといつもの渡船屋に電話をしたら、予約でいっぱいだそうです。

行きつけの渡船屋が繁盛しているのは良いことですが、僕の乗る筏がないのは嬉しくないです。

明日は家でゆっくりしようかと思ったのですが、一度火が付いた釣り人魂は収まりません。

以前行ったことのある筏渡船に電話をすると予約できたので、筏釣りを強行しました。

五時前の渡船に乗って筏に渡り、釣りの開始です。

前回の筏釣りでは、海の中でチヌが口を開けて待っていましたが、ここの筏はどうでしょうか。

ダンゴを投入してみると、潮が飛んでいて、仕掛けがどんどん流されてしまいます。

着底したダンゴも潮に押されて転がっているのか、糸がどんどん出て行って底取りができません。

これでは釣りになりません。

家でゆっくりしておけばよかったと後悔しましたが、どうしようもありません。

すっかり心が折れてしまい、やけくそになってダンゴを投入し、適当に時間をおいて仕掛けを回収すること2時間ほど、潮が緩んできて、ようやく底取りができるようになりました。

やっとまともに釣りができると、折れた心がつながりかけたとき、本日初めてのアタリが出ました。

アワセを入れると魚が乗り、いい引きが竿を曲げました。

これはまさか、と思うと、上がってきたのは30センチちょっとのチヌでした。

折れた心がつながり、ホクホク顔でチヌをスカリに収めると、そこから怒涛のチヌラッシュです。

ここの筏も海の中でチヌが口を開けて待っていました。

いつもは糸を張って、ダンゴが割れるのを待つのですが、今日はチヌがダンゴにアタックしてきて割ってしまうので、糸を緩めてチヌにダンゴを割らせ、抑え込むアタリをあわせる作戦に出ました。

ほとんど入れ食い状態で、2時間も立たないうちに二桁10匹目が釣れました。

ちょうど渡船が見回りに来たので、いっぱい釣れたので、次の見回りで帰りますというと、2時間後に迎えに来るということです。

それならあと一時間釣りをして、片づけをしてから少し昼寝をすることにしました。

1時間の間に2匹のチヌを追加し、12匹の大漁です。

1日の釣果12匹は新記録です。

でも、釣ったチヌはどうしよう・・・
(近所に分けて、食べてもらいました笑)