折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周97日目 北海道 釧路~広尾町

2021年07月01日 | 日本一周

去年の11月に日本一周の旅に出る予定でしたが、職場でコロナ感染症が発生し、僕も濃厚接触者になってしまいました。
幸い陰性だったのですが、旅はキャンセルに。

今年のゴールデンウィークは、コロナ感染症のまん延防止が解除されると思ったのに、緊急事態宣言が発令されて旅はキャンセルに。

二度あることは三度あると思ったのですが、三度目の正直で旅に出ることができました。

前日に釧路についてホテルで一泊。

窓から朝日が差し込んできて目が覚めました。

まだ4時前なのに、北の大地は夜明けが早いです。

出発の準備をして、4:45にスタート。
今回の旅は、釧路駅からです。

まずは、この前の旅で国道から釧路駅に入った交差点まで戻ろうと、GPSのナビを無視して、勘で走り出しました。

でも、なかなか国道に出れません。

GPSのナビは反対方向を案内します。

おかしいなあと思ってスマートフォンの地図で現在地を確認してみると、反対の方向に走っていました。
(GPSナビの軌跡)

GPSのナビに従って引き返して、国道38号線に入ることができました。

5km、30分のロス。
今日は140km以上走る予定なのに、貴重な時間と体力を無駄にしました。

国道38号線を走っていくと、恋間海岸に出ました。

恋人のBROMPTONとツーショットです。

朝早くから走って、お腹が空いたのでおにぎりを買ったコンビニにバギーを積んだ軽トラが止まっていました。

バギーを乗り回せるなんて、北海道は良いですね。

国道38号線から海岸線を走る道道1038号線に入ると、昆布刈石展望台と黄金の滝の案内板がありました。

看板に従って左折しようとしたら、

道が舗装されていません。

オフロードバイクを乗っていたころなら、喜んで走ったでしょうが、BROMPTONだと躊躇します。

ナビの地図を確認すると国道336号線に抜けれそうです。

未舗装の坂をBROMPTONを押し上げると、昆布刈石展望台に出ました。

今まで走った道が眼下に見えます。

砂利にタイヤを取られながらダートを進んでいくと、国道336号線に出ました。

あれ、黄金の滝を見落としたのかな?

国道336号線は、交通量も少なく走りよい道です。

自転車道でもあるのかな?
路肩に半分消えかかった自転車のペイントが描かれていました。

国道336号線は草原と林の中を抜ける道で、集落らしいものが全くありません。
お腹が空いたけどお店も無く、カロリーメイトで小腹を満たし、10kmごとに日陰を見つけて休憩を取りながら走り続けました。

木陰でBROMPTONを止めて一服していると、何やら気配が。

蝦夷鹿が道路を横断していました。

どこかで昼食をとってゆっく休憩したいなあと思いながら走っていたら、

突如、営業中の看板が現れました。

ぽつんと喫茶店です。

お店に入って、なすびとミートのパスタとアイスコーヒーを注文しました。

オリーブオイルがよく効いたおいしいパスタです。

お腹が満たされて、ゆっくり休憩できて、気分良く走っていくと、ナウマン象発掘跡地の看板がありました。
国道からそれて下り坂なのですが、余裕ができていたので見に行くことにしました。

坂を少し下って、少し上ったところに発掘当時のナウマン象の化石のレプリカがありました。

そこからしばらく走ると、本日の目的地の広尾町に到着しました。

広尾町はサンタの町なのですね。

そういえば、次男は中学生になるまで、サンタを信じていました。

今日は出だしで道に迷ったせいで、走行距離が150kmを超えました。
歴代2番目の走行距離です。

97日目