前回の日本一周の旅で、宗谷岬から枝幸町に向かう間、ずっと強風の向かい風にさらされました。
その時思ったのが、前傾姿勢を取れるPハンドルなら、もっと楽に走れるかも・・・
大阪に帰って、インターネットで「ブロンプトン Pハンドル」で検索してみました。
すると、2019年にPハンドルモデルは、生産中止になっていたようです。
でも、僕がBROMPTONを買ったLOROさんのブログにミニPハンドルを入荷しましたという記事がありました。
会社の帰りにLOROさんに電話をすると、在庫があるそうです。
僕の年式のBROMPTONは、ブレーキワイヤーなどはノーマルのものを使えるということなので、バーテープと合わせて購入しました。
合計で16,000円ほど
通勤用自転車が買える値段です(汗)
BROMPTONだと高く感じないのが不思議です。
それと、長男がボーナスが出てお小遣いをくれたので、懐が温かいこともあります。
良い息子です。ありがとう。
さっそくハンドルバーの交換をしました。
ワイヤーの取り回しなどを記録するために、Mハンドルの状態で写真を1枚。
長い間お世話になったMハンドル、ありがとう。
ハンドルを外すと、首が無くなったみたいに見えます。
自転車の顔はハンドルだったのですね。
外したMハンドルと今回購入したPハンドルです。
高さも幅も、ほとんど一緒ぐらいです。
試しに重さを計ってみると、
Mハンドルは257g。
Pハンドルは
389gもあります。
100g以上重たくなってしまいます。
知恵の輪のようにPハンドルを回転させながら組付け、スペーサを入れようとしたら、なかなか入りません。
でも、マイナスドライバーでこじひろげると、すんなりPハンドルを組み付けることができました。
ブレーキレバーやシフトレバーを取り付けて完成。
まだバーテープは巻いていませんが、試しに走ってみました。
上ハンドルはMハンドルのときとほとんど変わらないポジションで乗れます。
下ハンドルを持つと、坂道を楽に上ることができました。
次回の日本一周の旅で、最大の難関の知床峠も、越えることができそうです。
折りたたんだ時はこんな感じです。
Mハンドルの折りたたみ時はこんな感じ。
少し横幅が広くなってしまったみたいです。
まあ、仕方がないですね。
バーテープを巻いて、BROMPTONのPハンドル化完成です。
次の日本一周の旅が楽しみです。