折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

家族旅行

2015年08月12日 | ちょっと休憩

夏休みを取って、家族で旅行に行きました。

一日目は島根県の津和野です。
メインイベントはSL山口号。

ところが、汽車の出発まで津和野市街を散策していると激しい雷雨が襲ってきて、運転見合わせになってしまいました。
復旧は予定時間の二時間後です。

我が家は6人家族なので母と子供3人がSLに乗って、僕と妻は車で移動の予定でしたが、娘がホテルでゆっくりしたいというので、妻と母と息子たちを津和野の駅に残して娘としばしのドライブを楽しんでホテルに行きました。

妻たちは2時間遅れてホテルに到着。
SLの旅も楽しかったそうです。

二日目はサファリーパークに行って、景清洞で洞窟探検。
10何年か前はおばあちゃんに手を引かれて洞窟探検をしていた長男が、おばあちゃんの手を引いていました。
その後は大正洞を見学し、本日のメインイベントの秋芳洞の見学です。
ここにも探検コースがあるのですが、子供たちはしんどいと言ってのってきませんでした。

三日目は去年の日本一周の旅で行けなかった金子みすゞ記念館に行きました。
僕は嫌いではないのですが、娘は苦手だそうです。

土井ヶ浜遺跡は月曜日が定休日で見学できず、本州最西端の毘沙ノ鼻に向かいました。
毘沙ノ鼻の手前の急坂を「お父さんはここを自転車で登ってんぞ」と自慢したけど、子供たちの反応はもう一つでした。

4日目は下関の海峡夢タワーに登って巌流島を見て、赤間神社にお参りをしました。
唐戸市場で朝食を食べて、本日のメインイベント、人道トンネルで歩いて九州に渡りました。
嫁さんは海底が見えるかと思っていた見たいで、単なるトンネルに少しがっかりしていました。

お父さんが一番はしゃいでしたと子供たちに言われましたが、楽しい旅でした。
来年も家族揃って旅行に行けたらいいのですが、子供たちも大きくなってきたので、来てくれるかどうか。