折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-「GIANT MR4 シフター交換」

2013年11月16日 | MR4

小径自転車専門店のLOROから注文の品が届いたとの電話があったので、シフトの調整も兼ねて、MR4で走っていきました。
ノーマルのMR4のシフターは、レバー式のものですが、ハンドルと畳んだときにアヘッドにあたってしまうことと、どうも変速の仕方がややこしく感じられるので、グリップシフターに変更しました。

変速機がシマノなので、インターネットでグリップシフト、シマノで検索。
いくつかの型番のものが見つかったのですが、フロントが3段のものしか見つかりませんでした。
MR4はフロント2段、リア8段です。

もう少し詳しく見ていくと、レボシフターの品番SL-R35-LNがフリクションという無段階のものでした。
これなら2段でも使えるのでは・・・ということで、同じ品番の8段を探したのですが、残念ながら7段までしかありませんでした。
8段があるのはSL-RS45シリーズです。
しかたがないのでSL-R35-LNと8段のSL-RS45-8Rを注文しました。

シフターの交換は、グリップやレバーを外して、シフトワイヤーを付け替えるだけなので、1時間もかかりませんでした。
右と左でカラーやデザインが異なるのですが、これもオリジナリティということで・・・

シマノのレボシフターは二つ合わせても1,100円にもなりません。
安価なのでちょっと心配でしたが、気持ちよくシフトチェンジをしてくれました。
フロントは手前か奥にめいいっぱい回せばOK。

リアは+と-の矢印にしたがって数字を選べば、好きな段に変速できるので操作性もばっちりです。

大阪城の横を通って、LOROで注文した品を受け取りました。
ちなみに注文の品は、Bromptonの車軸のナットを回すための15㎜レンチです。
小さい上にタイヤレバーと一体型なので、携帯工具として最適です。
もっとも、あまりこの工具のお世話にはなりたくないですが。