折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-「4台の小径車で嵐山」

2013年06月22日 | Brompton

ブログを書こうとページを開けると、アクセス数が3万を超えていました。
皆さま、閲覧をありがとうございます。

週末に降り続いた雨がやんで、台風も熱帯性高気圧に変わり、土曜日の天気が心配だったのですが、回復したので、同僚と嵐山のサイクリングに行きました。
参加者は僕とBromptonのM3RとM6L、BIKE FRIDAY、GIOSの4台です。

BIKE FRIDAYの同僚は、毎週の様に自転車を乗り回しているのですが、M6L君は今回が2回目、GIOS君は今までの最高走行距離は40kmほどです。
ということで、毛馬の閘門に集合し、嵐山を目指して走り始めました。
さすがにBrompton2台は、BIKE FRIDAYとGIOSについていくのは大変だったのですが、二人にはゆっくり走ってもらいました。

枚方あたりに着いたのは12時ごろ、かなりゆっくりしたペースです。
枚方で、ラーメンを食べて腹ごしらえをして、八幡から桂川を遡上していきました。
先週までは干上がりそうになっていた川は、連日の雨で水を満々となっていました。
本当に最近の天気は極端ですね。

M6L君がばててきたので、小刻みに休憩を取ながら、嵐山に到着したのは3時頃でした。
走行距離50kmに約5時間、かなりゆっくりしたペースですが、無事に嵐山について、M6L君とGIOS君は満足そうでした。

嵯峨野の竹の小路を走ってお土産を買って、ちょっとした嵐山観光をして電車で帰路につきました。
電車の中では、次は柳生の里がいいかな?、いや琵琶湖一周に挑戦したいと相談していました。
ソロで日本一周を走るの良いですが、仲間としゃべりながらのポタリングも、なかなか良いものです。