折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩- 「2台のBromptonで」

2013年03月16日 | Brompton

部下のN君にBromptonはいいぞと勧めたら、本当に買ってしまったので、N君を連れて、サイクリングに行きました。
 毛馬の閘門に待ち合わせの時間より15分ほど早く着いてしまったので、ボーとしていると、リカベンドに乗ったおじさんに、声を掛けられました。

嫁さんに、Bromptonを買ってやろうかと、思案しているそうです。
そうこうしているうちにN君がやってきて、自転車談義に花を咲かせていると、おじさんがリカベントに乗ってみないかと言ってくれました。
お言葉に甘えて少し乗せてもらったのですが、自転車と全く違う乗り心地で、何とも奇妙な乗り心地です。

おじさんと別れ、N君と一緒に走り始めました。
目的地は木津です。
N君は自転車での遠出は初めてなので、しゃべりながらゆっくりとBromptonを走らせました。

昨日までの寒さも和らぎ、春らしい気候で、最高のサイクリング日和です。
釣りをしている人も多く、ちょうど竿を大きく曲げている人がいました。
Bromptonを停めてしばらく見ていると、30㎝ぐらいの良型のへらをあげていました。


三川合流から木津川に入ったところで、向かいか風に変わりました。
N君が疲れたというので、小さな公園のベンチで休憩していると、黄色いBromptonに乗ったおじさんがやってきました。

お話し好きの人で、東京から新幹線で京都まで来て、嵐山から木津に向かっているそうです。
おじさんはN君の担いでいるリュックを見て、荷物を担ぐより、バックに入れたほうが楽だよと、フロントにつけているミニバックを見せてくれました。

完全防水で、日帰りポタリングにはちょうど良い大きさです。
N君の目の色からすると、次にN君のBromptonと会ったときは、あのフロントバッグがついているかもしれません。

N君が疲れてきているので、ペース落としながら走り、ようやくサイクリングロード終点の木津に到着しました。

すると、今度はシクロクロスバイクのおじさんに話しかけられました。
Bromptonが2台連なっていると、目立つのでしょうかね。

このおじさんは、柳生から笠置を走ってきて、大阪に帰るそうです。
僕たちも大阪から来たのですが、これから電車に乗って帰ります。というと、それはずるいと言われました。
でも、それがBromptonの特権です。

N君は初めてのサイクリングで、よっぽど疲れたのか、電車に乗ると、うとうととしていました。
良い夢を見てくれていたらよいのですが。