折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周6日目 2010年5月23日 愛媛県 今治駅~愛媛県 伊予三島駅

2010年05月25日 | 日本一周

6時に起きてテレビをつけると、天気予報をしていました。

大雨、洪水、強風の注意報のオンパレードです。ホテルの窓から外を見ると、しっかり雨が降っていました。

とにかく、行けるとこまで行こうと、7時にホテルをチェックアウトして、アサヒ自転車で買ったポンチョを被って出発しました。

自転車のハンドルまで被う大きなポンチョは、厚手で丈夫。風通しが良く蒸れないのは良いのですが、重たくて風の抵抗が大きいこと、ハンドルにつけているGPSを見れないことが欠点です。

いつもはできるだけ海岸線に近い道を走るようにしているのですが、今日はわかりやすい国道を走ることにしました。

今治駅前の県道38号線の道標にしたがって東に向かって走り、国道196号線にはいりました。

西条市でモーニングを食べようと喫茶店に入ったら、喫茶店のママさんが大阪に帰るなら、東予港から大阪南港行きのフェリーが出ているから、寝て帰れるよと教えてくれました。でも、フェリーが出航するのが2時ということ。まだ9時前なので、もう少し走りたい気分です。

国道196号線から三島への道標にしたがって、県道13号線を走りました。さすがに泊りがけだと足がしんどくなっています。かといって、雨の中ではなかなか休憩を取れません。四国中央市の境を越えたところで、ごみが散らかっていましたが、オアシスのような場所がありました。

ここで暖かい缶コーヒーを飲んで一息。これが大正解。そこからは延々と続く登り坂です。

途中何度も自転車を降りて押しながら、なんとか頂上を越えると、素晴らしい風景が目の前に広がりました。

雨で少し煙っていましたが、それがかえってよい感じです。

苦労して登った分、下りは爽快です。しかし、そこで足はもう限界。伊予三島駅から、電車に乗って家路につきました。

6日目

走行距離

69.4km

GPS計測)

総走行距離

554.2km

交通費

9,120

JR伊予三島~自宅)