折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周2日目 2010年3月27日 JR山陽本線・垂水駅~相生駅

2010年03月27日 | 日本一周

始発の電車に乗って、前回の到着地のJR垂水駅に向かいました。

夜明けとともに、国道2号線を西に走ります。

3月も終わりというのに、気温は10度を切っていて、自転車を漕いでも寒いぐらいです。

走り出してすぐに、明石大橋が見えてきました。

この春、娘が中学校を、息子が小学校を卒業しました。

来週、卒業祝いの一泊旅行に行く予定の淡路島が、向いに見えています。

明石から国道250号線に入り、姫路を抜けて御津町の七曲りといういところに来ると、国道250線は海のすぐ傍を走ってくれるようになりました。

海が真横に見えるのは気持ちがよいのですが、結構アップダウンが多くて、足にきます。

上りはローでせっせと上り、下りはノーブレーキで一気に下りたいところですが、Brompton16インチの小径タイヤなので、時速30km.を超えると、怖くなってブレーキをかけてしまいます。

桜が咲いていました。僕のBromptonの初桜です。

この旅が終わるまで、
Bromptonは何回の桜と出会うのでしょうか?

室津で牡蠣料理の専門店を見つけたので、少し贅沢に牡蠣フライ定食を食べました。牡蠣フライと牡蠣の味噌汁がセットになって、1380円でした。

牡蠣の味噌汁は初めて飲みましたが、とても美味しいものでした。

七曲りを超えて相生に入ると、足がくたくたになってしまいました。
相生で今日はギブアップです。JR相生駅に着くと、ちょうど大阪に向かう快速列車が出たところでした。

時刻表を見ると、次の快速まで、1時間もあります。でも、新幹線が15分後にあるので、少々高くつきますが、初めての新幹線乗車に挑戦しました。

輪行には、一番後ろの席が良いということなので、駅員さんに聞くと、指定席が空いているということでした。初めての新幹線なので、贅沢に指定席をとりました。

新幹線に乗り込むと、なんと、その車両に乗っているのは、僕一人でした。

貸し切り状態の新幹線で、ゆったりと家に帰ることができました。

走行距離

77.50キロメートル(GPS計測)

総走行距離

134.89キロメートル(GPS計測)

交通費

780

(自宅~JR垂水駅)

5,330

JR新相生駅~自宅)