新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

これも鉢増しをしてみました

2023-08-29 04:36:42 | 食虫植物

 

これは今年の6月初めに買ったサラセニアだが、わずか3カ月足らずで高さも葉の数も倍以上になり、ちょっと窮屈な感じも。

 

 

下の方が買った当時の葉で、その後どんどん背が高くなりだし、今でもまだ高くなっています。

 

 

そして、一時期消えていた葉先の斑がまた復活し始めました。

 

 

これは鉢から出したところだが、根の張りは予想より少ないです。

が、きれいな根です。

 

 

右が今までの鉢です。

ちなみに、肥料は全くやっていないが、普段の水やりは池の水なので、池の水に含まれる栄養分が効いているのかも。

 

あと4鉢あるが、これも随時鉢増しをする予定です。

 

 

これが買った当時の姿です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生の「シソバシス・イント... | トップ | 今年は咲いてくれるかも  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みね)
2023-08-29 20:44:59
3ヵ月ですんごく成長してますね。
よほど環境が良いのでしょうね。
返信する
環境というよりは (へそ曲がりおじさん)
2023-08-29 21:15:32
たまたまこの個体が元気の良い個体だったんだと思うよ。
正直、サラセニアは湿地帯に自生するのだが、私は吊り鉢栽培で、ここはかなり風通しもよくて空気も乾きやすい。
そう、サラセニアには少々条件も良くないのだが、それでもこの個体は良く育つので。
他のサラセニアもそこそこ育ってはいるが、これほどの育ちではないのでね。
たまたま葉の先に模様があるので買ったのだが、果たしてどこまで大きくなるのか。
返信する

コメントを投稿

食虫植物」カテゴリの最新記事