新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ジュメさんからいただいたデンドロです     追記(近況報告です)

2018-11-20 00:01:32 | デンドロビウム



左は「フィンブリアタム」で、春に花が咲き、新芽も元気よく伸びています。



右は「モスカタム」で、何時になったら新芽が伸び始めるかとやきもきしていたところ、何時の間にか地味で目立たない感じの色の新芽が2本伸び始めていました。









これがそのモスカタムの新芽です。


私の抱いていたイメージとはかなりかけはなれた感じの色模様で、気が付くのが遅れたのです。



「夏咲き」だということだが・・・・。


今のところはまだ花芽らしきものは見当たらない。



取り敢えずは元気に育っているので、それでよしと思うことに。










フィンブリアタム。


こちらは成長も早く、もうかなり大きく伸びています。


新芽が3本伸びているように見えるが、左の1本は「高芽」を切って挿したもの。








これはその高芽です。


だいぶ根を張ったようで、伸びが早くなったように感じます。



どちらもかなり背が高くなるらしいが・・・・。


横には広がらないらしいので、その点は助かります。

2018.07.09.






追記です。


この後も元気よく伸びて、今は高さも1メートル近くに。

頂いた時の1.5倍の高さにまで育っているので、来年はどうなることやら。


背が高いが、横には広がらない。

冬は成長も止まっているので、置き場所にはあまり苦労はしないが・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八つ手(紬絞り)の花でも | トップ | 久しぶりに「アガベ・ゲミニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュメ)
2018-07-10 11:23:32
こんにちは~♪

そのモスカタム夏咲きです。
うちは花芽来てますよ~(^^)/
ツボミがばらけてきたので開花も間近かだと思われます。
古いバルブに花芽つきます。
様子を明日にでも貼って見ましょうね。
特殊な花形でおもしろいです。
返信する
ジュメさんへ (へそ曲がりおじさん)
2018-07-10 23:02:23
花芽。
今出ていないので、多分無理だと思っています。
咲くかどうかは微妙な問題で、取り敢えずは元気に育っているので良しとします。

ちなみに、オンシジウム系がいくつか咲き始めているので、近いうちに載せます。
返信する

コメントを投稿

デンドロビウム」カテゴリの最新記事