蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多肉ハオルチアオブツーサ

2022-01-23 | 多肉植物

朝から冷たい雨です。

こんな日は多肉植物で遊びます。

ハオルチア オブツーサ(雫石)

コロコロと丸い玉の先っちょが透けてて可愛い…窓と呼ぶらしい。

最近2個の子株が出現した。大家族になるかしらと楽しみです。

少しタイプの違うハオルチア オブツーサ(雫石)3種。

左鉢は3号素焼き鉢 右2個はポット植え。

 

右は少し長いタイプで「玉露」

丸い「雫石」たち

色々な所から集まって来ました 透かして見ると筋の色が違ってて見飽きない。

1穴9cm枠のケースに入れてる。

 

右端のハオルチア花茎が伸びて小花が咲き始めた。 

 

小鉢20個詰めた 移動しやすくてイイネ

コタツの台に新聞紙敷き詰めて今日はハオルチアオブツーサを枠に並べる。

もりもりの集合オブツーサは鉢からこぼれる迄このまま眺めましょうか

 

【速報】本日(23日)新型コロナ 山口県で新たに最多353人感染 

田舎町ですが我が市本日は96人の感染!今日は買物に出たが人と顔を合わせない様に下を向いての移動です。

温泉行きたい

 

 

 
 
コメント (1)

オンシジューム3種とハムスター

2022-01-21 | Onc オンシジューム

今日咲いてるオンシジューム3種

偶然ですが撮った咲いてるのは 赤、白、黄色の花でした

 

Onc.Aloha Iwanaga

オンシジューム アロハイワナガ

黄色のスカートを広げて女の子が踊ってる様に見えます 可愛いです~。

 

Onc. Twinkle 'Fregrance Fantagy'

オンシジューム トゥインクル ' フレグランス ファンタジー'

小さな鉢ですが香りは室内の隅っこにまで届きます。

 

Oncidium Ornithocuvum 'Shikibu Murasaki'

オンシジューム・オーニソカーバム'シキブムラサキ'

この花は2021-12-21 に満開の状況を書いてるから1ヶ月過ぎた今日も綺麗に咲いてる。

 

🐹・ハムスター

うちの仔ランランちゃんはお髭が立派です。

お目めもクリクリです可愛いわ~~

 

 

蘭の中でもデンドロ、パフィオ、オンシジュームはとっても花持ち良いのを改めて感じています

 

 

コメント (2)

星形の花2種ブラソカタンセ・スターダスト

2022-01-19 | Pot ポティナラ

Brassocatanthe(旧Pot) Stardust Memory 'Cupid'

(Bsn(Bc). Maikai Mayumi × C. Sunset Memory)

 ブラソカタンセ(Bct) スターダスト メモリー キューピッド

今年の2鉢の着花は7輪+7輪=14輪です。

 

 

 

 

・星形の花つながりで

HNにしている真っ白な花ジュメレアです。

Jumellea major  ジュメレア・メジャー

以前まだ元気だったころのジュメレアです星形の花というと直ぐにこの花が頭に浮かびます。

やっぱり好きだわ早い内にお迎えしたいです。

 

山口県内320人感染、初の300人超 19日新型コロナ

・・・。

 

コメント (2)

カトレア インターメディアと原種チューリップ

2022-01-17 | C カトレア

Cattleya.intermedia

カトレア インターメディア 

 

3輪咲いた 中輪だが厚弁で花持ち良さそうです。

 

今日の3鉢

 

・原種チューリップ

100球の注文

名無しの袋なし球根あり おまけみたいです。

33cmの鉢に20~30球植え込む。

いつもはビオラやアリッサムとの寄せ植えにするが今回は単純にチューリップだけで楽しみたいと思う。

 

晴れてはいるが風は冷たい。

毎日色んな物が配達される。

グレーフルーツ缶詰と球根と孫へプレゼントの印鑑

印鑑をネットでなんてどうだろと思ったが書体、材質、サイズと何度もやり取りして形になっていく過程も何やら面白くて最近はおシャレなのも揃ってるネ 自分にも作ろうかと…今更印だけあたらしくしてもねえ うふふ。

 

 

コメント (2)

原種カトレア 'トリアネイACバレッジ' 原種チューリップ

2022-01-16 | C カトレア

 

C.trianaei 'A.C Burrage' AM/AOS

カトレア 'トリアネイACバレッジ' AM/AOS

  コロンビアに自生するカトレヤ属の代表種です。

ゆったり咲く花の漏斗状リップ やはり好きです

 

2輪の着花です この美しさで大輪で原種ですって。

 

 

淡い花色は周りまでふわっと明るくします。

混雑した温室内では大きなバルブが邪魔になって…倒れた葉を紐でまとめましたがチョット見苦しいですね

 

追記(1/16)

本日よりプロフイール画像をジュメレアの花に変えました。

大好きでHNに使っていますが持ち株が★になってしまいました せめてプロフイール写真で守ります。

 

原種から原種~~。

暮れに注文してたチューリップ球根が届きました。

原種チューリップ100球です小さなお花みたいですがワクワク楽しみです。

地植えしたいけど狭い庭で踏んでしまいそう やっぱり鉢植えだわね。

 

 

 

コメント (4)

リプサリス3種

2022-01-13 | 多肉植物

 

リプサリス ピンクサリー(サボテン科多年草)

リプサリス 葦サボテン 

買った時は確かに名前通り新芽が美しいピンクでしたが今は緑の新芽です・・・

彩りは季節に寄るのかもしれませんね春にはきっと愛らしい新芽の出る事を希望

 

リプサリス メセンブリアンテモイデス(サボテン)

園芸名「女仙葦」「千代の松」

北アメリカ南部~南アメリカ、ブラジルに分布。

葉はつぶつぶに柔らかな毛が施されててそれを次々伸ばしながら成長しています。
花は白でもっと沢山咲いてから撮ろうと思ったらいつの間にか終わって最後の花1輪になってしまった。

 

リプサリス・ハティオラ・サリコルニオイデス

(Rhipsalis hatiora salicornioides)

葦サボテン 猿恋葦(サルコイアシ)

リプサリスの花の多くは白色または透き通った白花ですが珍しく鮮やかな黄色の花です。

 

・リプサリスは

属名サボテン科リプサリス属で

森林サボテン、ジャングルサボテンとも呼ばれています。

私は吊るして枝垂れさせハンギングで育てていますが 下に置いた鉢の中に千切れた葉が根付きランと共存して好い感じに育っていますで、増え過ぎ危険状態です。

 

・寒い日でした居間はエアコンとコタツ キッチンはファンヒーターで暖を取ります。

ラン様はエアコン点けっぱなし・・・。

・忙しくしてる孫が今年初めての来宅でした

おめでとうございます今年もよろしくお願いしますの挨拶で可愛い事

 

 

コメント (4)

今日のカトレア

2022-01-11 | C カトレア

Cattlianthe(旧C)ChrisMcHenry

(Gur.(C.)bowringiana'Katayama'xC.intermediafma.Delicata)

カトリアンセ(カトレア)クリス・マクヘンリー

コラム(ずい柱)を巻き込んだ漏斗(ロート)状の細いリップが大好きです。

2021-08-09 にも咲いた。

 

昔々お土産に貰ったカトレアです。

ラベルに交配親の名前が幾つか書いてあったがその頃は名前が大切と思わず数年挿して置いて劣化したので捨てました・・・で、名無しっ子です とほほ。

 

2種どちらも不定期咲きで年に何度も咲きます。

 

今日咲いてる同じ様な花色を寄せて撮った。

 

風が強くて寒い日です白いのもわずかにチラチラしてます

温室の中は暖かいので蘭の植え替えをしてたが面倒くさくて中止した。

疲れた訳でもないのに最近作業はじめてもすぐに飽きる。

歯科通院が始まりDrと話し合い整形外科での月に一度の注射を止めて毎日の錠剤になった。

毎朝食後に服用する内科と整形の薬↑ サプリメント2個含む1度に飲めなくて…2回に分けて飲む。

 

コメント (2)

パフイオペディラム&自分にプレゼント

2022-01-07 | Paph パフィオ

Paphiopedilum Leeanum

( Paph. insigne x Paph. spicerianum )

パフィオペディラム・ リーアヌム

交配種なのに原種っぽいところとか小型で邪魔にならないところとか増えすぎて困るところとか好きです(笑)

 

 

 最近買った優れもの・・・?

abien MAGIC GRILL  アビエン マジックグリル ホットプレート

暮れにチョロッと見たTVで今田耕司さんがチーズの上に食パン・目玉焼き・ウインナー焼いてて

それが美味しそうでグリルが小さくてコタツの上に出しっぱなしで楽しめそう~~とすぐに電話して注文しました。

自分にプレゼント イイネ

配達されてすぐに今田さんがやってたやつ焼いて次は取説本のステーキ焼いてと今の所飽きずに色々お試ししてる最中!いつまで続きますかねえ?まあ以外に高かったので取説見ながら長く楽しみたいものです。

 

歯科通院が始まった まずスケーリングから…

ううう口が開かない。

 

 

 

コメント (2)

レリア アンセプスビーチアナ(セルレア)

2022-01-04 | L   レリア

Laelia.anceps v veitchiana(coerulea)

レリア アンセプス ビーチアナ(セルレア)

 

折れそうな花柄にワイヤーを添えた。

 

リップはブルーの彩り 好きです。

 

背が高すぎる。

 

 

株元にはいつの間にやら森林サボテン'米粒リプサリス'がこんもり。

 

曇天で気温は上がりそうにないが暫く水やりしてなくて・・・

明日から冷え込むらしいので今日水やりしなくてはと エアコン温度を最低20度にして温室中のラン全部に頭から水をバサバサ掛け 石油ファンヒーターも持ち込んで温度を上げ サーキュレーター回して夕方までに葉の水を乾かしたいと躍起になってるんだが・・・どうだろ

コメント (8)

おめでとうの紅白カトレア咲いてます。

2022-01-02 | Lc レリオカトレア

明けましておめでとうございます。

私の小さな温室では今の季節たくさんのカトレアが咲いてくれてます。

赤と白のカトレア並べて撮りました。

 

 

Rlc. Chialin Beauty 'K5' x Rlc. Shinfong beauty 'Armor Samurai'

リンコレリオカトレア チアリンビューティ'K5'

X リンコレリオカトレア シンフォンビューティ'アーマー サムライ'

 

左花・今年一番目開花の…× Rlc. Shinfong beauty 'Armor Samurai'です 

右花・良く似てますがRlc.TaiwanBeautyGirl‘RedDragon(紅龍)11月にも咲いたがコレは異鉢です。

濃い赤花2種はインパクトも香りも濃厚です。

 

花径が同じ位なので3種でハイポーズ。

 

そんで…3鉢揃いを撮ったすぐ後に 鉢が倒れて折れました。

あ~ぁドジです

本年もよろしくお願いいたします。

 

元旦に食事とお年玉のイベント終了しましたので今日はジジババでのんびり過ごしました。

コメント (4)

カトレア3色花 Lc. Petticoats 'Blumen Insel'

2021-12-31 | Lc レリオカトレア

Lc. Petticoats 'Blumen Insel'

レリオカトレア. ペティコーツ ’ブルーメン・インセル’

 

多色使いのカトレア

この様な花を3色使いだからトリカラースプラッシュ系花と呼ぶのでしょうか

あまり見かける事が少ないゴージャスなカトレアです。

 

 

3日前(12/28)の咲き始めに撮った同じ花です

まだ花色も濃く花弁もリップも縮こまって見えますが

3日ほど経った本日(上の3枚)はグンと一回り伸びて大輪花となりました。

ラベルによると株分けしてるのでもう1鉢ありそうです。

なかなか複雑な彩りを持つ花で見かける事も少ない様なので探さなくては。

 

Coelogyne speciosa (light green)

原種セロジネ・ スペシオサ(緑花系)

今日もセロジネ・スペシオサが咲いています。

年中咲いて重宝なセロジネ原種です この色の他に同じ花形で茶系花もあります。

特に爽やかグリーンの花はリップが白と黒で彩られスッキリ見えます。

 

一年経つのが早く感じます。

皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

 

コメント (2)

美しい白いカトレア咲きました。ハムスターらんらん。

2021-12-28 | Lc レリオカトレア

 

Lc Kahili Kea 'Nuanu'

( C. Mrs. Robert Stone x L. anceps)

レリオカトレア・カヒリケア‘ヌアヌ’

横顔も美しい

 

リップに入る黄緑が清楚な雰囲気をよりいっそう醸しています。

 

本当に何年前に咲いたか判らない位前に咲いて以来の花です(多分)

大切にしすぎて?どんどん衰弱してしまい ほんのひと芽になってからの復活・・・長かった。

まだ小さな株だが1輪の開花を見れて嬉しいです。

 

🐹・白色つながりで

ハムスターのらんらんです。愛しいわ~

ジャンガリアンハムスター・7か月・43.2gです。

体重!10月末には50gあったのに現在7gも少なくなって心配。

好き嫌いが多くて甘えんぼうで今も私を時々ツンツン突きながらくっ付いて離れません

 

レンジフードの掃除した。まだ交換してから日が浅いのでチョチョチョと簡単に綺麗になった。

いつもこうだと良いのだが続かなくて1年2年は掃除せずになってしまい手が付けられなくなるんだよね今度こそ3ヶ月いや半年に1回を目指そう。ハイ・・・。

 

いよいよ新しい年を目前にして玄関内の頂き物

ありがとうございました。美味しくいただきます。

 

コメント (4)

大小のブルーカトレア&ローズマリーでXmasリース作った。

2021-12-25 | Blc ブラッソレリアカトレア

   Rhyncattleanthe(旧Blc) Lois McNeil 'Ace'       

リンカトレアンセ ルイスマックネイル ’エース’

中輪多花性の旧ブラッソレリオカトレアです。

株分けした時にバラバラになった端っこを植え付けておいた株が花を咲かせました1輪だけですが

確かにブルーカトレアですもの嬉しい。

3号素焼き鉢バーク+石植え。

 

C.Phelps Blue Passion 

C.Mrs. Myra Peeters Blue strain × C.purpurata  warkhauseri

 

昨夕温室内の蘭にシリンジしてたら天井付近にぶら下げてた鉢に花がぐちゅっと咲いてるの見つけて慌てて降ろした。なんと大輪花がシースを裂けずうまく出られなかったようです すぐに手助けして出してやるとふわーっと開きはじめました。

くっ付いてるのを慎重に離します。

 

では先程撮ったルイスマックネイルと一緒に撮ります。

2輪のブルーパッションは咲き始めでまだこの位の大きさですが明日には花びらが伸びて超大輪になるからツーショット撮るのは今日だ!と急いで撮りました。

好きですブルーカトレア

 

香りの良いリース

ハーブ・ローズマリーでXmasリース作りました。

ローズマリー2種類ありますが今回は花色の薄い方選んだ。

玄関灯に掛けて見ました。

 

明日から雪?らしいので強風だけど洗濯した…外で干そうとしたが無理でお風呂場に乾燥スイッチON!なんじゃコレ…だったら忙しい今日じゃなくても明日で良かったんじゃない?

 

コメント (2)

枝垂れて咲くオンシジュームーム&枇杷の花

2021-12-21 | Onc オンシジューム

 

Oncidium Ornithocuvum 'Shikibu Murasaki'

オンシジューム・オーニソカーバム'シキブムラサキ'

福岡のT園芸での購入2019-12-27

大型のオンシジュームです今年はさらに大きくなり甘い香りは洪水の様に押しよせます

 

1輪はこんなに可愛いお花です。

 

 

吊り下げて育てているので鉢より下まで花茎が長く下垂して多くの花を咲かせている

とっても素敵な花姿です

 

お花は1本立ちですが花数多くて満足です 頑張って咲いてくれてありがとう。

 

今日は久し振りの晴れ天気だったので屋外でも撮る事にした。

しかし風が止むことはなくて細い花茎に多くの花が重たい!千切れては大変!支柱を立て固定した。

 

・枇杷の花

今日はここまで開花しました。

送って頂き箱を開いた時ふわ~っと優しい香りがしました。でも今は違いますジンジャーに少しだけ甘さを足したスパイシーな香りで主張してます素晴らしい!私こんな香りが大好きなのです。明日はちょっとした記念日なので初めての枇杷の花茶をいただく予定です。楽しみだよ~

枇杷の花エキスも作ってみたいのだが花が全部開いてからの方が好いのだろうか?

 

 

コメント (4)

デンドロビウム原種

2021-12-19 | Den デンドロ・デンドロキラム

Dendrobium chrysanthum

デンドロビューム クリサンサム(原種)

曇天だがわずかばかり陽が射したときに撮った

黄色の花は暖かそうに見える。

蔓性のデンドロです。

株が良く出来てるときには朝顔の支柱に巻きつけて楽しんだが

今年は仕上がりがまずく花芽が少ないので枝垂れさせてみましたこれも好い感じです。

 

寒風の中でも可憐なデンドロの花が咲いている。

 

・・・歯が痛む・・・歯医者行きたくない。

コメント (2)